<< 和味(なごみ) 小田代ヶ原 木々の向こう側 >>

麺の坊 砦

 以前に1度紹介したことのある「麺の坊砦」に行ってきました。
 渋谷にある戸栗美術館で「初期伊万里」の展示があり、それを見たついでに寄ったのです。
 私が麺の坊砦に着いたのは、2時頃。
 店内はほぼ満席。
 5分ほど待って、カウンター席に案内されました。
 注文したのは、のり味玉とつけ麺の大盛りです。
 基本的に博多ラーメンなので、のり味玉は極細麺。
 しかし、つけ麺の方は太麺です。
 どちらも満足の味。
 麺を食べ終わった後、小ライスを注文して、ラーメンのダシに入れておじやにしました。
 これがまた絶品。
 我が家からは遠いのでそう何度も行くことはできないのですが、戸栗美術館に行ったときは寄るようにしたいと思っています。(戸栗美術館は会員になっているので、年に4回行きます)

 ということで、今日は携帯で撮った砦のラーメンを紹介します。
e0037126_2122997.jpg
e0037126_2123718.jpg

by ironsky | 2008-06-21 21:03 | 食べ物 | Comments(22)
Commented at 2008-06-21 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinchandaisuke at 2008-06-21 23:04
ironskyさん こんばんは。

凄く美味しそうな浸け麺ですね。
しかも、携帯で撮ったなんて、最近の携帯はとても綺麗に写りますね。
因みに私の携帯にはカメラがついていません。残念!
Commented by Mr.AERAS at 2008-06-22 02:08 x
まいどですぅ~
麺だぁ・・・・・ヨダレが・・・
めちゃ美味しそうです。

美味しそうに撮るのも、私に撮っては、難しいかもです。
なんせ、撮る前に食べそう(笑)

ところで・・・D2X時代のDX17-55mmと、
D3での24-70mmとでは、感触違います?
やはり、24-70mmの方がよく解像してるのかなっと・・・(^^;)
Commented by getover007 at 2008-06-22 03:30
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これは美味しそうですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
おじやもいいですね(´∀`*)ウフフ
Commented by Shikokuboy at 2008-06-22 08:00 x
美味しそうなラーメンです。
食べてみたい。。。
私は携帯では写真を撮らないのですが,こういうところにはコンデジを持って行こうと思います。コンデジも凄く進化していますね。
Commented by gattin38 at 2008-06-22 14:16
こんにちわ。
携帯画像でも美味しさが充分伝わっていますよ。
2時ごろに入っても待たされるってほんと超繁盛店ですね。
ますます美味しさが伝わってきます。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-22 16:13
麺は大好き
この名前は聞いたことがありません
といっても、日本にいても田舎物、知るはずがありません。
日本のラーメンはやっぱり違いますねー。
でも、こちらの麺も美味しいですよ。
今日もスマイル
Commented by tkumaso at 2008-06-22 16:58
ionskyさん、こんにちは。
あっさり味の美味しそうなラーメンですね!
見ているうちに思わず涎が出ました、

戸栗美術館の「初期伊万里」を鑑賞されて素敵だったでしょうね、
引き続き「古伊万里展」も観て来て情報の発信をお願いします。
Commented by tatux2yan at 2008-06-22 17:03
 こんばんは~^^
へ~こんな感じのラーメンは食べたことがないので
新鮮です。
一度食してみたいですが遠いですね~
最後にごはんを入れておじやとは・・・・たまらんですね~^^
Commented by eldora_dora at 2008-06-22 22:03
らーめん・・・  僕もちょっとウルサイ口ですよ(^^)
メタボにまっしぐらではございますが・・・
つけ麺・・・  いきたいですねぇ~(笑
Commented by kagetu2006 at 2008-06-22 22:39
ラーメン、私も好きで撮影に出掛けた昼食によく食べます。
麺より出汁の方が好きですね。
食べ終わる頃にでも麺が残ってる時があるくらいです。
雑炊風のご飯も旨そうです!
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:53
鍵コメさん、こんばんは。
私も戸栗美術館で、日本民藝館の7月展示のポスターを見てきました。
行きたいなと思っています。
VR105の情報、ありがとうございます。
他にも欲しいレンズがたくさんあるので、なかなかそちらにお金が回りませんが、候補の一つとしたいと思います。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:54
jinchandaisukeさん、こんばんは。
D200も持っていたのですが、何となく出すのをためらい、携帯で撮影しました。
最近の携帯は、画素数も多くなり、かなり鮮明なものが撮れるようになりました。
コンデジを持ち歩かないので、時々携帯で撮影をしています。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:54
MrAERASさん、こんばんは。
私の中では、この店が今NO,1です。
豚骨に極細面、これが最高です。

私も、つい食べる方に頭が行ってしまい、時々撮影を忘れてしまいます。
この店の1回目は、忘れて食べ始めてしまいました。

17-55mmと24-70mmの違い、そう大きくは感じません。
しかし、解像感高いのは17-55mmかなって思います。(カメラの違いかも)
24-70mmの方は周辺が甘いので。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:54
にゅうぽさん、こんばんは。
ここのラーメン、美味しいです。
しかし、我が家からは遠すぎです。
しょっちゅう食べに行くと言うわけにはいきません。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:54
shikokuboyさん、こんばんは。
ぜひ一度どうぞ。
と言っても、東京ですから、すぐにというわけにはいきませんね。
私もコンデジを一台持ち歩こうかと思っているのですが、なかなか買う気が起きません。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:54
gattinさん、こんばんは。
私が入ったときがピークだったようで、私が出るときには、空席もありました。
でも、ひっきりなしにお客は入ってきていました。
さすが人気の店です。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:55
kawazakiyoshiさん、こんばんは。
日本国中、ラーメンの美味しい店はたくさんありますね。
私は、ラーメンの美味しい店があると、立ち寄りたくなります。
ご当地ラーメンも大好きです。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:55
tkumasoさん、こんばんは。
細麺で、いくらでも食べられそうな感じです。
つい食べ過ぎてしまうのですが。(笑)

戸栗美術館は、会員になっています。
古伊万里展、いつになるかはわかりませんが、必ず行きます。
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:55
オヤジTさん、こんばんは。
基本的に博多ラーメンです。
しかし、店主は東京の方で、博多で修行をしたのではないそうです。
私の記憶では、横浜ラーメン博物館「一風堂」の初代店長だったとか。
ラーメンのつゆにご飯を入れておじやにするのは、自分の家では時々やります。
家内には、体に悪いと注意されていますが。(笑)
Commented by ironsky at 2008-06-22 22:55
eldora_doraさん、こんばんは。
ラーメン好きですか。
私もラーメンのためなら多少遠くても出かけます。
ラーメンの本を見て、美味しそうな店があると行きたくなります。
博多豚骨が一番好きです。
最近は、つけ麺にもハマっています。
Commented by ironsky at 2008-06-22 23:03
花月さん、こんばんは。
私も出かけたときの昼食は、圧倒的にラーメンが多くなっています。
美味しいラーメン屋に当たったときは、嬉しいものです。
最近は、血圧も高いので、出汁は全部飲まないようにしていますが、美味しい店だと、ついその禁を破ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 和味(なごみ) 小田代ヶ原 木々の向こう側 >>