<< ブナ林の足下で のぞき >>

モノクロをイメージして

 今日の写真は、カラーで撮影したのですが、モノクロにしてみようと思ったものです。
 杉林に日差しが差し込んだシーンです。
 コントラストが強くて、露出が難しいところです。
 アクティブDライティングを使っています。
 本当はもうちょっとコントラストを強くした方が良いかなと思ったのですが、モノクロだと潰れてしまいます。
 ちょっと飛んでいる所もあります。
 しかし、そういう細かいところは抜きにして、モノクロ写真を楽しんでみようと思いました。
e0037126_2028478.jpg
e0037126_20285552.jpg


 こちらはボツ写真です。
 個人的には、これの方が光を強く感じることができます。
 しかし、何の写真かがはっきりしません。
 このあたりが悩むところです。
 自分としては、光を強調したかったのです。
e0037126_20332681.jpg

by ironsky | 2008-06-17 20:29 | 写真 | Comments(17)
Commented at 2008-06-17 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eldora_dora at 2008-06-17 22:15
飛ぶ所・・・  潰れる所・・・
僕も、自分なりなのですが、表現したいと思うとき、そうします!

>自分としては、光を強調したかったのです。
僕が言っても説得力はありませんが、解る気がするのです!

だから、この写真・・・  良いと思います(^^)
Commented by langreyII at 2008-06-18 02:29
こんばんは。
3枚目がボツですか?
光と影を表しているよう思いなかなかだと思いますが・・・(^^;;;

数日前にUPなされた玉原ブナ林での「大きくなれよ」の画像のような光の使い方も素敵だと思っていますが・・・(^^ゞ
Commented by gattin38 at 2008-06-18 14:57
こんにちわ。
モノクロ写真もたまにはいいですね。
静かな森の雰囲気が漂っているように
感じられます。
Commented by tkumaso at 2008-06-18 15:02
ionskyさん、こんにちは。
カラー写真をモノクロにすると、コントラストが強いというか
固い感じになりますね、
たまにはこんな表現もいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-18 20:57
カラーとちがって、モノクロだと、イメージが変わりますね。
3枚目の写真、明暗差が大きいと、処理に困りますね。
Commented by Shikokuboy at 2008-06-18 21:31 x
ほんとうに難しいシチュエーションですね。
3枚目は厳しい場面です。
私には無理でしょう。。。
Commented at 2008-06-18 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2008-06-18 21:51
鍵コメさん、了解です。
こちらもそのつもりでおりますので、よろしくお願いします。
Commented by getover007 at 2008-06-18 21:56
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

w(@。@;)w オゥ
モノクロですかぁ
良い味がありますねぇ(゚ー゚*)
木漏れ日の雰囲気が良く出てます(゚ー゚*)
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:12
eldora_doraさん、こんばんは。
飛びや潰れを怖がることなく、自分の撮りたいように撮るのが基本ですね。
人に判断してもらうことも大切だとは思いますが、最終的には自分です。
自分が納得できるように、これからもがんばります。
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:12
langreyさん、こんばんは。
3枚目、冷静に見てみると、やっぱり潰れた部分が多すぎですね。
その分、強い光を感じることはできます。

「大きくなれよ」の写真、光をどうするかかなり迷ったシーンです。
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:12
gattinさん、こんばんは。
私の場合、あまりモノクロで表現することがありません。
しかし、モノクロって、カラー以上に色を感じることができます。
そこが好きなところです。
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:13
tkumasoさん、こんばんは。
おっしゃる通り、コントラストが強いと、固くなりますね。
中間のグレーがある程度あった方が、見る方としては落ち着けると思います。
固い方が、面白みが出る場合もありますから、判断は難しいところです。
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:13
tokimekiromanさん、こんばんは。
3枚目は、さすがにコントラスト強すぎです。
実は、この画像、もうちょっと大きいと、光が広がるような感じがしたのです。
それをねらっていたのですが、この大きさだと、完全にボツ写真です。
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:13
shikokuboyさん、こんばんは。
無理してこんな風にしないで、素直にとればいいと思います。
こういうシーンではアクティブDライティングが活躍してくれます。
Commented by ironsky at 2008-06-18 22:13
にゅうぽさん、こんばんは。
光はモノクロの方が強く感じることができると思っています。
しかし、表現の仕方は難しいものです。
私の場合は、カラーで撮影して、現像時にモノクロにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ブナ林の足下で のぞき >>