<< 百穴の近くで 亀戸天神藤祭り >>

吉見百穴

 埼玉県吉見町にある、吉見百穴です。
 以前から行きたいと思っていたところです。
 百穴と書いて、てっきり「ひゃっけつ」かと思っていたら、「ひゃくあな」が正解。
 ナビでいくら検索をしても、出てきませんでした。
 普通は「百穴」と書いたら、「ひゃっけつ」って読みたくなりますよね。
 ちなみに、これらは横穴墓です。
 戦争の時には、ここを軍事工場にしようということになり、かなり破壊されてしまったようです。
 中には大きな穴が縦横に走っていて、工場だったことがうかがえます。
e0037126_23133561.jpg
e0037126_23134636.jpg
e0037126_23135588.jpg
e0037126_231449.jpg

by ironsky | 2008-05-06 23:15 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by eldora_dora at 2008-05-06 23:39
吉見百穴行ったんですか!
社会科見学で行きましたよ。。。
ironskyさんのブログだけで、旅行気分になってしまいますぅ(笑
Commented by ha3n at 2008-05-07 03:19
はい、こんばんは~
たしかに、”よしみひゃっけつ” って私も読んでしまいますよ~

”ひゃくあな” って、そんな読み方をするんですね。
固有名詞なので、仕方ないっていえば仕方ありませんが。。。。

Naviにも、間違ったとき、”もしかして、吉見百穴”って出してくれば
いいんですが、、、、、
(そんなNaviってありますかね? そろそろ、私もNavi買い替え検討なもんで。(^^); )

でも、お散歩&撮影には、なんか良さげなとこですね!
3枚目のショットとか、好きですよ~

↓でいただたいコメント、、、、
実は最近、庭園をお散歩するのにはまったりしてま~す♪
自分なりに、東京の庭園を、14か所絞ってみました。
月に2回位のペースで回る予定でしたが、早くも挫折してます。(笑)
Commented by tkumaso at 2008-05-07 16:43
ionskyさん、こんにちは。
吉見百穴はじめて知りました、
吉見町のHPにはたしかに百穴をひゃくあなとカナをふってありました、
ウイキペディアには考古学辞典、歴史事典に両方の読み方があると載っていますね、
ひゃっけつでも正解のようですよ。
Commented by MrAERAS at 2008-05-07 18:02
まいどぉ~
私は、単純なんで・・・「ひゃくあな」って読んでしまいました(笑)
いつもは、これで間違いなのですが、今回は正解みたいですね・・・
  ※ほっ・・
って、本当に、穴が開いてるんですね。 凄いです。

このうち1つが、カワセミの巣とか(笑)
Commented by tokimekiroman at 2008-05-07 22:27
これが横穴墓とは・・・。
横穴がずらりと並んで、壮観です。
珍しいものを見せていただきました。
Commented by tatux2yan at 2008-05-07 22:52
 こんばんは~^^
横穴が流石に多い所ですね~
それもそうですがかなり花がい奇麗に咲き~
良い空間ですね~
ぽかぽか陽気で横になってお昼寝なんて良さそうな場所ですね!
Commented by mayumis39 at 2008-05-07 23:06
これは、すごいところなんですねえ~
歴史あるところを、軍需工場に・・・なんて、戦時中だからこその考えなのでしょうが、
この遺跡の崩壊に拍車がかかって残念なことですね。
Commented by kazuo at 2008-05-07 23:22 x
お~百穴ですね。
20年前くらいに行ったのが最後かなあ・・・すっかり忘れていた存在でしたが、この画像を見て思い出しました。
花達も風景に彩りを与えてくれてますね。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:10
eldora_doraさん、こんばんは。
社会科見学ですか、私が子供の頃はこういう言い方はなかったですね。
遠足しかありませんでした。
出歩くことの好きな私ですから、これからもいろいろ撮影に行ってみたいと思っています。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:11
ハッサンさん、こんばんは。
固有名詞の読み方、難しいですね。
普通は「ひゃっけつ」でしょうけど。
「もしかして・・」って機能があると、便利なことは確かです。
PCの検索サイトでは、もう当たり前になっていますから。

都内の庭園巡り、良いですね。
私も最近ちょっと興味を持っています。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:11
tkumasoさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
私も見てみたのですが、確かに2つの読み方があるようですね。
しかし、入り口にはしっかりと「ひゃくあな」って書いてありました。
施設の入り口が「ひゃくあな」ですから、それが一番通った名称なのでしょう。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:11
MrAERASさん、こんばんは。
私の撮影した穴は、横穴墓の部分ですから、あまり大きくありません。
軍事工場跡となっている穴は、かなり巨大でした。
それが縦横に走っています。
おそらくたくさんの墓が崩されたことと思います。

カワセミの巣があると良いですね。
近くには川が流れていますから。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:11
tokimekiromanさん、こんばんは。
私も名前は聞いたことがありました。
しかし、我が家からあまり近くないので、今まで行く機会がありませんでした。
今回、偶然この近くを通ったので、寄ってみることにしました。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:11
オヤジTさん、こんばんは。
百穴となっていますが、実際にはそれ以上の穴があるそうです。
この日は天気が良く、暑いくらいだったのですが、穴の中は涼しくて別世界でした。
ちょっと埃っぽかったように思いますが。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:11
mayumisさん、こんばんは。
空襲を逃れるための、秘密軍事工場とする予定だったようです。
工場として稼働を始めたものの、本格的な生産が始まる前に終戦となったようです。
平和な今だから、その価値がわかるのでしょう。
Commented by ironsky at 2008-05-08 22:12
kazuoさん、こんばんは。
20年も前ですか。
それでは、周りの雰囲気も、ずいぶん変わったのではないでしょうか。
入り口や、展示室など、最近建てられたもののように思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 百穴の近くで 亀戸天神藤祭り >>