<< 50mmF1.4Dを使ってみた... 加賀市 山の下寺院群 >>

ナホトカ

 日本海で、ロシア籍タンカー「ナホトカ」が座礁して、大量の重油が流出した事故は、まだ記憶に残っています。
 しかし、その場所がどこだったかというと、はっきり記憶がありません。
 覚えているようで、意外と忘れてしまっているものです。
 そのナホトカ号の事故、それがこの写真場所だったのです。
 私は特別意識して、この地を訪れたわけではありません。
 東尋坊に行く途中、偶然に立ち寄ったのです。
 重油で真っ黒になっていたとは、この綺麗な海を見ている限り、思いつきません。
ナホトカ_e0037126_22464852.jpg
ナホトカ_e0037126_22471100.jpg
ナホトカ_e0037126_2247124.jpg
ナホトカ_e0037126_2247276.jpg

by ironsky | 2008-03-11 22:48 | 写真 | Comments(6)
Commented by MrAERAS at 2008-03-12 17:28
まいどぉ~
海(岸壁)ですね。
これ・・・昨夏・・和歌山で撃沈でした。
家帰って、写真<実物 でした。
ありのままって難しいですね。
1枚目の奥行と、2、3枚目の青さ。。いいですね。


のような迷惑なカキコ。
最近、訪問する所で良くみかけます。
ログインしないとコメが見れない、書き込めない
制限とかもあるらしいですよ
Commented by getover007 at 2008-03-12 21:37
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

いやぁほんとうですねぇ
この場所ではないんですかねぇ(´-`) ンー
とても綺麗な場所です(゚ー゚*)
Commented by ironsky at 2008-03-12 22:48
MrAERASさん、こんばんは。
写真の場合、ありのままに表現するのは難しいですね。
感動した景色ほど、あとから写真で見てみると大したことがなかったりします。

迷惑な書き込み、困りものです。
ログインしないと書けないようにすると、エキサイトのIDを持っていないと、書き込みができなくなってしまうので、躊躇しています。
Commented by ironsky at 2008-03-12 22:49
にゅうぽさん、こんばんは。
こんなに綺麗な場所が、重油で汚されたとは思っていませんでした。
しかし、人の力というものはすごいものです。
手作業で、重油を取り除き、綺麗な海をよみがえらせたのですから。
Commented by mayumis39 at 2008-03-12 23:21
こんばんは!福井の旅、いいお天気に恵まれて良かったですね、
日頃の行いが良いからでしょうね^^
このナホトカ号の事故のとき、友人のご主人もボランティアで重油をすくいに行ったと聞きました。
当時は近くにいながら、自分の力の行動力のなさに、ふがいない思いでした。
たくさんの人達の努力でまた美しい海になったこと、感謝ですね。
Commented by ironsky at 2008-03-13 23:03
mayumisさん、こんばんは。
福井は良いところですね。
天気にも恵まれて、楽しく行ってきました。

ボランティアは、無理なくやるのが一番です。
これからも、色々機会があると思います。
私も、自分にできる範囲で、ボランティアをやっていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 50mmF1.4Dを使ってみた... 加賀市 山の下寺院群 >>