<< ??? コロン >>

麺の坊 砦

 私は無類のラーメン好き。
 特に博多の豚骨ラーメンが好きです。
 博多の豚骨ラーメンといえば、かつてラーメン博物館で人気だった「一風堂」が有名です。
 そしてこの麺の坊「砦」は、ラ博「一風堂」の初代店長が始めた店と言うことです。
 私が行ったときは、昼をちょっと過ぎていました。
 5~6名の行列ができていましたが、ほんのちょっと待っただけで、入れました。
 私が注文したのは、「のり味玉」というやつで、これが人気のようです。
 スープは、一風堂の白玉元味よりもちょっとこってり系。
 私の好みでした。
 当然カメラは持っていたのですが、つい食べる方に気をとられ、撮影を忘れてしまいました。
 ということで、店先の撮影。
 場所は、京王井の頭線「神泉駅」の近くです。
e0037126_19463364.jpg

by ironsky | 2008-02-19 19:47 | 食べ物 | Comments(20)
Commented by tkumaso at 2008-02-19 20:25
こんばんは。
博多豚骨ラーメンの行列の出来る店
私も食べてみたいな。
Commented by 五郎 at 2008-02-19 20:32 x
ラーメンも最近好みが変わってアッサリ系に変更しつつあります
年齢からくる現象だとよく言われるのですが、認めたくは無いですが
そうかなあ~なんて納得しつつでもあります、ラーメン行脚をやってるんですか?
Commented by kazuo at 2008-02-19 21:19 x
こんばんは。
僕もラーメンは大好きで、辛い系以外は何でもいけます。
でも最近は塩を良く食べますかね~。あと湯麺にもハマってます。
Commented by OM1ユーザー at 2008-02-19 21:51 x
ラーメンは私も好きですが、なかなか外で食べる機会が無くて残念です。
年取ると塩分控えなさい、おつゆは飲むなと言われて一番うまい所を残すのが心残りで後ろ髪引かれる思いです。
Commented by jinchandaisuke at 2008-02-19 22:19
こんばんは。
やっぱりみなさんラーメンはお好きなようですね。
私も山頭火とかよく通いました。広島では尾道へラーメン行者しいろいろと食べ歩いたりもしました。
でも今は、控えるようにしています。血圧が高いので...(~_~;)
Commented by とぉ at 2008-02-19 23:41 x
博多生まれの私には、「ラーメン」といえばあの白濁したスープの
とんこつラーメンしかありません。また、無類の麺好きなので、
有名店に限らずいろんなお店に行ったものです。

でも、最近はいろいろ浮気しちゃって…(笑)
一風堂の味は大好きなので、このお店、すごく惹かれます♪
Commented by MrAERAS at 2008-02-20 01:29
私も、、麺喰い ですよ(笑)
ラーメン、、博多はトンコツ。
細麺の硬麺で、紅しょうが入れて食らう。。。
大阪にも1件、、お気に入りがあります。

ああぁ~ラーメンが食べたくなって来ました
Commented by sampo_katze at 2008-02-20 08:09
おはようございます♪

ラーメンの写真がないのに、しかも朝っぱらからよだれが・・・(^ρ^;
わたしはご存知の通り(?)担々麺が好きですが、とんこつもいいですね♪
まぁ・・・・・要するにおいしければなんでもOKってわけで(笑)
Commented by Shikokuboy at 2008-02-20 19:58 x
のり味玉ですか。美味しそう。。。
ラーメンの写真も拝見したいものです。
Commented by yohira94 at 2008-02-20 21:57
こんばんは
随分遠くまで遠征なさるのですね
おいしいものを食べるにはどこまで行ってもいいですね

↓カワセミ君、可愛いですね(^^
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:16
tkumasoさん、こんばんは。
博多豚骨系の好きな方なら、おすすめです。
麺も細麺で、よくスープがからみます。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:16
五郎さん、こんばんは。
私も、最近は以前ほどコッテリしたものを食べなくなりました。
しかし、ラーメンだけは、コッテリしていても平気です。
油ギトギトでも、大丈夫です。
美味しいラーメン店の情報が入ったら、できるだけ行くようにしています。
ラーメン行脚というほどのことではありません。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:16
kazuoさん、こんばんは。
湯麺良いですね。
最近、あまり食べなくなりましたが、高校生の頃はよく食べました。
野菜がたっぷりのっているのが良いです。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:16
OM1ユーザーさん、こんばんは。
私も、少々血圧が高めなので、スープは全部飲まないようにしています。
以前はどんぶりをからにするというのが信条でした。
仕方ないですね。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:17
jinchandaisukeさん、こんばんは。
山頭火といったら、旭川ラーメンですね。
私も何度か食べたことがあります。
尾道ラーメンは本格的なものは食べたことがありません。
神宮外苑のイチョウ祭りの屋台に、尾道ラーメンが出るので、そこで食べています。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:17
とぉさん、こんばんは。
博多はいいですね。
博多では、屋台のラーメンを食べました。
特別選んで入ったわけではなかったのですが、とても美味しかったのを覚えています。
白濁したスープ、大好きです。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:17
MrAERASさん、こんばんは。
私が一番好きなのは、博多ラーメンです。
時々通販で購入して、家でも食べています。

大阪でラーメンといえば、金龍を思い出します。
真夏に冷房もない店で、大汗かいて食べました。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:17
sanpo_katze
私も担々麺は好きです。
私の場合、麺類ならば、ラーメンでも、うどんでも、おそばでも、みんな好きです。
もちろんスパゲッティも。(笑)
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:17
shikokuboyさん、こんばんは。
写真に撮らなかったのは、残念でした。
店に入る前までは、ちゃんと撮影をしようって思っていました。
しかし、ラーメンが目の前に来たときには、そんなことは忘れていました。
Commented by ironsky at 2008-02-20 22:18
yohiraさん、こんばんは。
ラーメンのためなら・・・というか、近くに戸栗美術館という有田焼を展示している美術館があります。
神泉なら、そこによれると思いましたから。
どちらがメインかと聞かれると困るのですが。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ??? コロン >>