<< 紅葉を1枚 今日はコロンを1枚 >>

無警戒

 昨日のコロンです。
 テーブルの下で寝ていました。
 その寝姿がおもしろかったので、シャッターを切りました。
 さすがにストロボがまぶしかったのか、目は覚ましましたが、ポーズはしばらくそのままでした。
 きっと寝ぼけてたんだろうなぁ。
e0037126_2301245.jpg
e0037126_2303138.jpg
e0037126_2304563.jpg


 ふと、冷静になると・・・
 サンニッパだけ買ったのではだめなことに気づきました。
 それは、三脚です。
 現在使っているベルボンのエルカルマーニュ645では、プアーすぎます。
 サンニッパを支える三脚だと、10万近くしますよね。
 うわぁ、夢遠そう。
by ironsky | 2008-02-06 23:04 | 動物 | Comments(29)
Commented by getover007 at 2008-02-06 23:14
にゅうぽですこんばんわ・・・・

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
凄いことになりますね(-o-;
(ー'`ー;)う~ん・・・・
でもまぁ手持ちで(。+・`ω・´)b
Commented by ts-hobby at 2008-02-06 23:53 x
きょうのコロンはまた可愛いですね。
あの大きな目がなんとも言えないですね。
またポーズがいいですね。ナイスシャッターチャンスですね。
それにしてもよくじっとしててくれましたね(笑)
Commented by langreyII at 2008-02-06 23:54
こんばんは。
実は私、テレコンを付けない時のVR328使用時は殆ど手持ちです。
戦闘機、舞台撮影、スポーツ撮影が殆どですが・・・(^^

殆ど決まった動きを見せるTDRのショー撮影時、風景撮影の時、
テレコンを付ける時にだけちょっと大きめな三脚を使いますが・・・(^^ゞ
Commented by Mr.AERAS at 2008-02-07 01:31 x
まいどです!
エルカル645だと、ギリギリ大丈夫だと思いますよ。
確か・・天文中年さんは、D3+サンニッパ+x2.0で、エルカル645です。
めちゃ綺麗に撮られてますよ。

ただ・・・エルカル645(635)の標準雲台は、あまり強くないんで、
サンヨンでも、ブレの原因になったりするらしいです。
ビデオ雲台に取り替えれば、十分使えると思いますよ!
Commented by tkumaso at 2008-02-07 12:10
ironskyさん、こんにちは。
コロンちゃん仰向けに寝るのですか、
テーブルの下で安心して寝ていたのに
フラッシュでびっくりした真ん丸いお目目が可愛いね。
今度は三脚の心配、欲しいものを購入する前に
いろいろ悩むのも楽しいものです、それが欲しいものを
手に入れたときに喜びも倍加しますので・・おおいに悩んでください。
Commented by Photobra at 2008-02-07 12:34
1枚目面白すぎます!(笑)
梅 佳代 さんの写真集「うめめ」の表紙を思い出しました。
目がそっくり(笑)
Commented by hiroyuki99999 at 2008-02-07 19:16
私はブレ対策にバックを吊したり工夫してますが
いずれはしっかりしたものが欲しくなりますね。

このモデルさん。なかなかのセクシーポーズですね^^
Commented by jinchandaisuke at 2008-02-07 22:08
こんばんは。
ころんとしていて正にコロンちゃんですね。
とっても可愛いです♪

そうですね~三脚、雲台も必要ですね~
私も焦りましたが何とかヘソクリが足りてギリギリセーフでした。(^^ゞ
Commented by Shikokuboy at 2008-02-07 22:17 x
ご主人様がironskyさんですからね。
仕草が可愛いです。私は、最後のお写真が好きです。
Commented by 五郎 at 2008-02-08 20:10 x
ストロボはいけませんよ、その時は平気な顔をしてますが、
その後カメラを見ただけで逃げ出すようになりました、どうもトラウマに
なってるみたいで、未だに嫌がります、10年も前の話なのに・・・・
Commented by saho at 2008-02-08 23:12 x
こんばんは(*^_^*)
無防備なお姿ですね(^^;)
そう。。。こんな格好で暫くは寝ていますね~♪
すっかり人っぽくなった?コロンちゃん(^o^)
ん?白い部分がないんですね、今気が付きました\(*^▽^*)/
Commented by kkatsu32525 at 2008-02-09 11:46
こんにちは。
ネコ君。おらが大将だ。邪魔するなていっているのでしょうか?
楽しいですね。
Commented by RYO at 2008-02-09 17:57 x
いつも、素敵な写真を拝見させていただいています。
ありがとうございます。

私も、
D300+24-70 で色々撮ってみてはいるのですが
よくよく拡大してみると
微妙なぶれが常につきまとい。。。

もちろん、身体を鍛える(?)ことは大事ですが
その他に、気をつけていらっしゃる事はございますか?
シャッタースピードとか、必ず連写をする(?))とか。。。
Commented by etakenaka at 2008-02-10 20:47
3連チャン、本当にお疲れ様でした!!
私は下戸なので、2連チャンでもキツイですね。
明日は天気も良さそうなので、カワセミ君とご対面でしょうか?
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:05
にゅうぽさん、こんばんは。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
サンニッパだと、何とか手持ちでも行けます。
しかし、基本は三脚でしょう。
やっぱりそれなりの三脚を用意しないといけないし、お金がいくらあっても足りません。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:05
ts-hobbyさん、こんばんは。
コメント遅くなり、申し訳ありません。
この時のコロンは、寝ぼけていたというか、完全に目が覚めたなかった状態でした。
私が撮影終わった頃には、またぐっすり寝ていました。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:05
langreyさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
カワセミも手持ちだと撮れるシーンが多くなりそうです。
しかし、現実には三脚なしでの撮影はほとんどないと思います。
まずは金策ですね。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:06
MrAERASさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
やっぱり雲台ですね。
私も、天文中年さんが使ってらっしゃるビデオ雲台を購入予定です。
サンニッパは、どうせまだまだ先のことですから、のんびり考えていくことにします。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:06
tkumasoさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
コロンにとっては、迷惑な話ですね。
せっかく寝ているところを、ストロボをたいて撮影をするのですから。

三脚、前からもうちょっと頑丈なものが欲しかったのですが、なかなかそちらにお金が回りませんでした。
サンニッパ、テレコン、そして三脚、欲しいものはたくさんありますね。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:06
Photobraさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
コロン、可愛いやつです。
休日など、家にいるときはよく撮影をしています。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:06
hiroyukiさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
私も以前は、ブレ対策に、リュックなどをぶら下げて撮影をしていました。
三脚も大きくすると、重くて困ることがあります。
特に風景や野鳥の撮影だと、機材を持って歩くことが多くなりますから。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:06
jinchandaisukeさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
コロンのこういう格好を見ていると、やっぱり家猫だなって思います。
外でこんな格好をしていたら、何が起こるかわかりません。

いろいろ話を聞いてみると、最低でも雲台は必要になりそうです。
雲台に関しては、私も近日中に買おうと思っていました。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:07
shikokuboyさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
ペットというのは、可愛いものですね。
親ばかならぬ、ペットばかの状態です。
恥ずかしい話ですが。(笑)
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:07
五郎さん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
今回の撮影で、ストロボで大きく驚いた様子は見られませんでした。
さすがにまぶしかったようで、目は覚ましましたが。
トラウマになってしまうと、後々大変そうなので、気をつけるようにします。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:07
sahoさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
これだけ無防備になってくれると、飼い主としては嬉しいものがあります。
コロンの毛は、最初の頃は白だったのですが、だんだん茶色が濃くなってきました。
今では、お腹の毛もみな茶色になってしまいました。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:07
kkatsuさん、こんばんは。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
ネコって、自分勝手なので、「俺の寝てるところ邪魔するな~」っていうところでしょうか。
自分の都合で、人に甘えたり、遊んでくれと誘ってみたり。
その勝手さがまた可愛いのですが。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:07
RYOさん、こんばんは。
私は、D100で初めて撮影したときに、ブレた写真ばかりになり、驚きました。
画素数の多いカメラだと、ブレがよくわかります。
ブレに気をつけるようにして撮るようになったら、それなりにブレは少なくなりました。
しかし、D2xを購入したら、同じようにブレ写真大量生産となりました。
三脚を使う、そしてできるだけシャッタースピードを上げる、そしてカメラを構えるときに足を開いて体を安定させるなどで、ブレを減らすように努力しました。
鉄アレイを持って、腕の筋肉も一時鍛えていました。
今はやってませんが。
Commented by ironsky at 2008-02-10 22:08
etakenakaさん、こんばんは。
3連チャンは疲れます。
今日は一日おとなしくしていました。
明日は、撮影に出かける予定です。
さて、カワセミにするか、都内にするか、今悩んでいるところです。
Commented by RYO at 2008-02-12 11:50 x
三脚、必須ですかねえ。。。
鉄アレイ、導入します!
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉を1枚 今日はコロンを1枚 >>