<< サギとハクセキレイ 振られちゃった >>

 今日は予報通りの雪でした。
 雪が降ったら、雪の中のカワセミか、手賀沼の雪景色を撮ろうと思っていました。
 朝起きて、雪が降っているのを確認して、着替えをすませ、家を出ようとしたら・・・・けっこう降っています。
 こんな中でカメラを構えていたら、きっとカメラはびしょぬれになってしまうだろうと思ったら、急に行く気がなくなってしまいました。
 降りが弱くなったら出かけようと言い訳をして、出かけるのを中止。
 しかし、一度行く気をなくしてしまうと、もう行きたくなりません。
 結局は家でDVDを観て過ごしました。

 ということで、昨日撮影したカワセミ以外の野鳥です。
 これはカワラヒワでしょうか。
e0037126_2225323.jpg
e0037126_22252367.jpg


 こちらはひょっとしてジョウビタキかな。
e0037126_22253828.jpg
e0037126_22255742.jpg


 こういうのを撮っていると、さすがに300mmでは不足です。
 ゴーヨンあたりが欲しくなりますね。
by ironsky | 2008-02-03 22:28 | 大堀川 | Comments(22)
Commented by tatux2yan at 2008-02-03 22:42
 こんばんは~^^   1番??
昨日~今日とUPされてるカワセミにいろんな鳥たち~どれも奇麗に
撮れていてさすがD3ですね~^^
関東地方今日はかなり荒れたみたいですね~。
ironさんもまだ体調完全ではないと思いますので無理はなさらないでくださいね!^^
Commented by Shikokuboy at 2008-02-03 23:30 x
今晩は。鳥が綺麗ですね。
2枚目や3枚目の感じ、素敵だなと思います。
D3はとにかく控えめの設定で使います。
Commented by とぉ at 2008-02-03 23:58 x
降りましたねぇ。
私は、午後から予定があったので駆け足だったのですが、
なんとか雪景色の中、撮影に行ってきました。
寒さはそうでもなかったのですが、脚元から冷えてきて
参りました。
現在現像中です。
Commented by MrAERAS at 2008-02-04 00:24
まいどですぅ~
ゴーヨンですか!
おめでとうございます(笑)
  #気が早い?
いや、、なんだか、背中を押して下さい みたいに見えました(嘘です)

天文中年さんが、D3+サンニッパ+x2.0で、
すばらしい鳥ライフをされてます。

って、最近、、ブログでサンニッパが多くて(^^;)
Commented by senkokk at 2008-02-04 08:26
下でいただいてますコメントですが・・・
>200mmで始めて、それでは不足を感じ、次は300mm、そして次は・・・・・。
サンヨンを使っていたので、十分にその味はしめているつもりです(笑)
ですから200mmでは鳥を撮りに行く気がしません(汗)

ゴーヨンとまで行かなくても、サンニッパあたりを導入したいなとは
夢にみています(*^^)
Commented by gattin38 at 2008-02-04 16:34
こんにちわ。
カワラヒワちゃん、こちらで全然見かけないと思っていたら
そんな所にいてたんですね。
ゴーヨン、ゴーヨンと毎日唱えれば手に入るということであれば
いいんですが。私もほしいですがお金が高いのと重たいのとで
諦めています。
Commented by tkumaso at 2008-02-04 17:24
ironskyさん、こんばんは。
カワラヒワとジョウさん、いいところにとまりましたね、
バックがボケてきれいな画像ですね。
雪降りの最中はカメラやレンズが濡れるので出かけたくないですね、
今の機材は防水は完全だといっていますが・・・。
Commented by jyao at 2008-02-04 19:47 x
今日は 大堀川 散歩してきました~~雪の中メンバ~の方
頑張ってましたよ~~う 
自分は結局一枚も撮らないで 還ってきました~~あ
鳥もすくなかったですね~~いるんですね~^今度挑戦してみますね?
今日はメジロとってきました~~あ  さて さて?
Commented by モッチー at 2008-02-04 20:44 x
こんばんは!小生は引きの写真もすきなので
短いレンズでも積極的に野鳥は撮ります。
警戒心が強い鳥はやはり長い玉がほしくなりますね。
ゴーヨンですか?。背中を押しましょうか?エイっと!!
Commented by 五郎 at 2008-02-04 20:44 x
D3の次はゴーヨンですか?最近TV番組でやたら離婚を主題にした
ドラマをやってっると思いませんか?これ見よがしのように音を大きくして
見てれるのです、うちの奥さん!いいなあ理解があって!こちらは
シャッターの調子の悪いD70をまだ使ってると言うのに・・・・
Commented by yohira94 at 2008-02-04 21:08
こんばんは
土曜日に撮影されたのは良い選択でしたね
昨日は重装備(傘を三脚に装着、カメラ用合羽を装着)でした^^;

体調は回復されましたか?
このところ色んな病気が流行っています
お大事にしてください
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:37
オヤジTさん、こんばんは。
たまたま、今回はいろいろな野鳥が近くに来てくれました。
私など、本格的に野鳥ねらいをやっているわけではないので、機材の貧弱さを感じます。

関東、昨日の雪で、今朝は出勤が大変でした。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:37
shikokuboyさん、こんばんは。
今回の写真は、ちょっとアンダー目です。
背景がうるさいので、こんな風に撮りました。
D3になって、レタッチしなくなりました。
撮影して、そのままでもけっこう色が私好みですから。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:37
とぉさん、こんばんは。
雪景色を撮影されたんですか。
私など、完全に雪に負けてしまいました。
とってみたいと思ってはいたのですが。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:38
MrAERASさん、こんばんは。
ゴーヨン、単に希望というだけで書いてしまいました。。
背中を押していただいても、先立つものがありませんので、残念ですが実現は不可です。
サンニッパは本気で欲しいのですが、こちらもかなり実現は遠い道のりです。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:38
senkokkさん、こんばんは。
鳥を撮るには、最低でも300mmは必要ですね。
最近では、300mmでも物足りなくて、やっぱり長いのが欲しくなっています。
しかし、現状では、大砲は夢です。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:38
gattinさん、こんばんは。
ゴーヨン、ゴーヨンと毎日唱え続けてみましょうか。
でも、やっぱり無理そうです。
そうそう、お金ももちろんですが、その重さも半端じゃないですね。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:38
tkumasoさん、こんばんは。
さほど離れてはいないのですが、やっぱり300mmで野鳥ねらいは辛いものがあります。
最低でも、テレコンが必要ですね。
防塵、防滴でも、やっぱり濡らしたくはありません。
出先で降られたら、諦めて撮影を続けるでしょうけど。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:38
jyaoさん、こんばんは。
メンバーの方たち、行っていると思っていました。
私もその中に混じるつもりだったんですけど、寒さと降りに負けました。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:39
モッチーさん、こんばんは。
近寄ることのできない鳥が多いので、やっぱり長玉は欲しくなります。
問題は先立つお金と、その重さ対策です。
背中押していただいたのですが、お金がなくて先に進めません。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:39
五郎さん、こんばんは。
いや、ゴーヨンは単なる希望です。
ここで私がゴーヨンを勝手に予約でもしたら、寝ている間に首を絞められるかもしれません。
実現性の低い夢です。
Commented by ironsky at 2008-02-04 23:39
yohiraさん、こんばんは。
さすがに、体調も本調子ではなかったので、降る雪の中での撮影は止めました。
夜の間に降って、朝になったらやんでいるというのが理想です。
青空と白い雪というのが一番です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サギとハクセキレイ 振られちゃった >>