<< 谷中~千駄木 続き 谷中辺り >>

谷中~千駄木

 昨日の続きです。
 谷中銀座商店街から、千駄木に向けて歩きました。
 その途中、主に店を中心に撮影をしました。
 谷中銀座商店街
e0037126_22525626.jpg


 10円まんじゅうは美味しかった。
 家族用に20個買いましたが、完全に忘れていて、今日出しました。
e0037126_22535911.jpg


 駄菓子屋
e0037126_22543111.jpg


 おそば屋
e0037126_22554116.jpg


 せんべい店
e0037126_22561366.jpg

by ironsky | 2008-01-08 23:03 | 東京散歩 | Comments(22)
Commented by tokimekiroman at 2008-01-08 23:32
せんべい店は、堂々たる店構えですね。
江戸の香りがしますね。
駄菓子屋さんは、「三丁目の夕日」の雰囲気です。
郷愁を誘うような写真、ありがとうございました♪

Commented by poko_88 at 2008-01-08 23:55
この辺、昔仕事でよく行った記憶があります。
東京しかないですね、こんな風景。
どんな風景写真よりも味わいがあります。
Commented by beijaflorspbr at 2008-01-09 17:31
谷中には私の後輩が住んでいました。
今は山梨の山奥に創作活動のために引っ込んでしまいましたが…。
住んでいるうちに遊びに行けば良かったと悔やまれます。
が、いつでも行こうと思えば行けるのでしたね。昔ながらのお店、
本当に懐かしさでいっぱいになります。
Commented by newyork-man at 2008-01-09 17:44
いい色だしてますね〜。
このコッテリした感じが私はとても好きです。
ちょっと発色が強めの感じが町の風景と
いい感じのギャップがあっていい感じの写真ですね〜。
デザインで飯を食べているものとしては、
使いたい絵ですね〜/笑
Commented by hiroyuki99999 at 2008-01-09 18:40
昔懐かしい香りがしますね~
全国的に商店街は厳しい立場になってますが
活気が感じられます。
Commented by tkumaso at 2008-01-09 19:53
昔懐かしい谷中銀座商店街ですね、
駄菓子屋や煎餅店コンビニ全盛時代に生き残っているとは
不思議です、私の悪ガキの頃を思い出しました。
Commented by kagetu2006 at 2008-01-09 21:12
味のある商店街ですね。
懐かしい匂いがプンプンする感じです。
好みから言えば1枚目です。
生活感が感じられ良いですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-09 21:51 x
まだ少しは下町情緒が残ってるみたいですね、 駄菓子屋なんて見つけたら
すぐに飛び込んでしまいそうです、おせんべいやさんも覗きたい
これらを見せられたら、やはり行かざるを得ないです、ぜひ行きたい!
Commented by あけびまま at 2008-01-09 22:00 x
今晩は、一度訪問してみたいです・・
結構人が多くカメラを向けても不自然じゃなさそうですね・・・
Commented by MrAERAS at 2008-01-09 22:36
まいどですぅ~
なんか都会じゃないみたいですね。
10円でまんじゅうが食べれるんですか?(笑)
てか、3枚目のお店に行きたぁ~い!!!!!
こんな雰囲気好きですよ!
右側の「うまい棒」サラミ味、、、所望です(笑)
Commented by Shikokuboy at 2008-01-09 22:45 x
今晩は。駄菓子屋さんが素敵ですね。
懐かしいです。
最近はスーパーの中に、駄菓子屋さんがあるところも見られます。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:57
tokimekiromanさん、こんばんは。
せんべい店は人気のようでした。
撮影している間、何人ものお客が出入りしていましたから。
駄菓子屋さん、懐かしいですね。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:57
POKOパパさん、こんばんは。
こういう景色の残っているところ、東京の下町だけですね。
都会ですが、こういう昭和の景色がしっかり残っているところ、おもしろいものです。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:57
beijaflorspbrさん、こんばんは。
今からでも遅くありません、ぜひ行ってみてください。
谷中銀座商店街では、よくハムカツを買って、食べながら歩きます。
最近は、そういうお客用に、ビールまで用意してくれています。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:58
newyork-manさん、こんばんは。
ピクチャーコントロールはビビッドに設定してあります。
ちょっと派手目な発色なので、特別いじらずにそのままアップしています。
タイムスリップした感じがとても快く、時々訪れています。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:58
hiroyukiさん、こんばんは。
地方の商店街、厳しいですね。
駅前でも、シャッターが閉まったままのところがたくさんあります。
それに比べると、この谷中銀座商店街は、人がたくさん訪れます。
活気のある商店街です。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:58
tkumasoさん、こんばんは。
この駄菓子や、すごいですね。
でも、子供が買いに来るのではなく、懐かしがる大人がお客なのかもしれません。
私が撮影しているとき、ここを覗いているのはみな大人でした。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:58
花月さん、こんばんは。
1枚目のような写真は、気を遣います。
顔がはっきり見えてしまうとまずですから。
ですから、どうしても引いて撮ってしまいます。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:59
五郎さん、こんばんは。
この駄菓子屋さん、ケースの枠が木製なんですよね。
私の子供の頃の駄菓子屋さんと同じです。
とても懐かしく思いました。
ぜひ谷中に行ってみてください。
この駄菓子屋さんは、日暮里方面から行くと、谷中銀座商店街を抜けて、左に曲がってちょっと行ったところにあります。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:59
akebimamaさん、こんばんは。
カメラを持って歩いている人は、何人かみかけました。
安心して、カメラを持って歩けます。
もちろん、撮影するときには気を遣いますが。
Commented by ironsky at 2008-01-09 22:59
MrAERASさん、こんばんは。
10円まんじゅう、美味しいですよ。
買ってすぐその場で食べたのが一番です。
3枚目の駄菓子屋さん、ここは撮影しただけで、買い物はしませんでした。
次回は、絶対に何か買おうと思います。
Commented by ironsky at 2008-01-09 23:01
shikokuboyさん、こんばんは。
駄菓子屋さん、私たちの年代のものにとっては懐かしいものです。
10円玉を握りしめて、通いましたから。
駄菓子って、根強い人気がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 谷中~千駄木 続き 谷中辺り >>