<< 谷中~千駄木 とんとんさんの掲示板オフ会 >>

谷中辺り

 諏方神社を後にして、谷中方面に向かいました。
 細い道をのんびり歩いていると、おもしろいものがたくさん見つかります。
 東京の町は、新しいものが目につくのですが、一歩裏通りにはいると、昭和の面影が残っています。
 そんなところを撮影してみました。
 ブリキのじょうろ、懐かしいです。
 私の子供の頃は、じょうろといったらブリキでした。
 若い人には、ブリキといっても通じないかもしれませんが。(笑)
e0037126_21535042.jpg
e0037126_21541634.jpg
e0037126_21543282.jpg
e0037126_21544956.jpg

by ironsky | 2008-01-07 21:55 | 東京散歩 | Comments(14)
Commented by モッチー at 2008-01-07 22:23 x
こんばんは!下町情緒たっぷりですね。
”ブリキ”。。。よーーく知っています。
Commented by Shikokuboy at 2008-01-07 23:06 x
ああ、懐かしいですね。うちにもこんなじょうろがありました。
昭和の面影は、いいですね。いろいろ思い出します。
この下町の風景、最高です。
Commented by tatux2yan at 2008-01-07 23:35
 こんばんは~!^^
一本違う道をゆっくりと歩きながら散策~いいですね~^^
今、本当にそんな気持ちになっちゃいました。。。。
ブリキのじょうろは参りました<m(__)m>最高です。
都会といえども裏路地にはまだまだいい被写体ごろごろしてそうですね~
Commented by newyork-man at 2008-01-08 01:21
昭和の景色ですね〜/笑
幼稚園の頃、ブリキの電車を夜店で買ってもらって大喜びしていた自分を思い出しました。
いろいろな意味でいい時代でした。
ブリキって金属なのに、今の樹脂素材なんかより
不思議と 暖かいですよね。
良い写真を拝見しました。ありがとうございます。
Commented by jyao3 at 2008-01-08 08:02
あはは  ironさん 昨日僕もいってきましたよ~^)
七福神と 下町風景 ちょっとだけ撮ってきました~~日にち差
 ニアミスですね~~はは

最後の写真の建物怪しいですよね~~ これは 深川と読むんですよね
深堀ではないですね 二人でなんて読めば良いのだろうって話してま
した^^)   次回はもっと路地を散策してみたいですね~~さて さて
Commented by tkumaso at 2008-01-08 17:17
ironskyさん、こんばんは。
華やかな東京に昭和初期にタイムスリップしたような
町があるのですね、建物やブリキの如雨露懐かしい光景です、
ブリキのじょうろを長持ちさせて使っているのにはびっくりしました。
Commented by ironsky at 2008-01-08 21:40
モッチーさん、こんばんは。
私が子供の頃は、おもちゃなどはほとんどがブリキでした。
ブリキという言葉も、普通に使っていました。
今はブリキという言葉を使う機会すらなくなりました。
Commented by ironsky at 2008-01-08 21:40
shikokuboyさん、こんばんは。
東京には、こういう景色がけっこう残っています。
特に下町を歩くと、タイムスリップしたのではないかと思う景色に出会えます。
Commented by ironsky at 2008-01-08 21:40
オヤジTさん、こんばんは。
裏通りをカメラを持って撮りながら歩く・・・・ちょっと危険な感じもしますけど。
都会の裏通り、表通りと全く違った感じが好きです。
ブリキのじょうろ、私も見てびっくりしました。
Commented by ironsky at 2008-01-08 21:40
newyork-manさん、こんばんは。
ブリキの自動車ですか、私も小さい頃に買ってもらいました。
塗装が剥げて、さびが出るほど使って遊びました。
懐かしいものです。
ブリキが暖かいという感じ、何となくわかります。
Commented by ironsky at 2008-01-08 21:40
jyaoさん、こんばんは。
本当にニアミスですね。
最後の写真、私も最初なんて読むのかなって思いました。
「ふかがわ」で良いと思うんですけど、自信はありません。
Commented by ironsky at 2008-01-08 21:41
tkumasoさん、こんばんは。
ブリキのじょうろ、道路脇に置いてありました。
特別大事にしている様子でもありません。
でも、現役で活躍しているようです。
Commented by yohira94 at 2008-01-08 22:26
こんばんは
お散歩カメラ、いいですね
古き良き時代が彷彿とした良い写真です
ironさんのカメラアイを物語っています
街撮りは人を入れないようにして撮るのが大変です
最近肖像権が注目されていますからね
Commented by ironsky at 2008-01-09 23:32
yohiraさん、こんばんは。
谷中の商店街、古き良き時代というのを強く感じます。
人の顔が入ることを気にしなければ、売っている人や買っている人の様子なもども撮影できて、さらに良くなるんですけどね。
今の時代、それは無理です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 谷中~千駄木 とんとんさんの掲示板オフ会 >>