<< 清澄庭園 初撮り >>

初詣

 4日にしてやっと初詣に行ってきました。
 しばらく初詣には行ってなかったので、どこに行こうかと迷ったのですが、結局は深川の富岡八幡にしました。
 大江戸線の森川で降りて、東京散歩を楽しみながら富岡八幡宮に向かいました。
 都内もまだ仕事が本格的に始まってはいないようで、あまり人はいませんでした。
 しかし、富岡八幡の近くだけは別世界。
 たくさんの人にびっくり。
 早々に退散してきました。
 写真は森川駅近くの深川神明宮です。
e0037126_22591239.jpg
e0037126_22592789.jpg
e0037126_22595141.jpg
e0037126_2302190.jpg

by ironsky | 2008-01-04 23:03 | 東京散歩 | Comments(14)
Commented by Shikokuboy at 2008-01-05 00:17 x
今晩は。初詣にいらっしゃったのですね。
ごろごろしてばかりでは、体がなまってしまいますものね。
明るく写ってて、気持ちいいです。
Commented by 五郎 at 2008-01-05 09:46 x
4日目でもまだ人出が凄かったみたいですね、こちらの田舎神社だって
元旦は凄かった、ましてや都内の神社じゃ人も多いはずです
でもばっちり雰囲気を写してくるなんて、さすがです!
Commented by jinchandaisuke at 2008-01-05 11:04
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

初詣も人が多くて大変ですよね。
私の家からは自転車で20分程で川崎大師へ行けますが流石に7日正月は避けています。もう身動きも出来ないほどの人混みですから。
川崎大師は節分が終わってからの方がゆっくりできて好いです。

あと此方の狛犬さんも子犬に足を掛けているのですね。
関東の狛犬さんはこういう格好が多いのでしょうか。
広島の狛犬さんには見られないようです。
Commented by tkumaso at 2008-01-05 16:47
ironskyさん、こんばんは。
私は神社から数十メートルの所に住んでいるので
初詣は楽ですが、家の周りは初詣の人で大変です。
東京は人口が多いから人出で身動きできないくらい混雑するのでしょうね、
狛犬さんの撮り方がいいから新鮮に感じます。
Commented by hiroyuki99999 at 2008-01-05 17:10
こんばんは!
今年も良い一年であるといいですね。
普段、神頼みはしない私も正月だけは特別です。

狛犬も地域によって個性がありますね。
私の知り合いにマニアがいますけど^^;;
Commented by kazuo at 2008-01-05 22:38 x
こんばんは。
初詣の模様をカメラに収めるのは難しいですよね。僕は3日に初詣に行ったのですが、凄い人で、参拝とおみくじを引いて、退散しました。
Commented by syou_suke at 2008-01-05 22:50
お疲れ様でした~。
富岡八幡宮は東京最大の八幡神社ですものね。
でも、やっぱり人では少ない方がいいですよねぇ。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:46
shikokuboyさん、こんばんは。
やっと重い腰を上げました。
でも、人が多くて撮影どころではありません。
初詣は早々に終わりにしてしまいました。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:46
五郎さん、こんばんは。
普段神棚に手を合わせることのない人も、この時期だけは別なんですよね。
私も似たようなものですけど。
人のいないところを選んでの撮影です。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:47
jinchandaisukeさん、こんばんは。
あけまして、おめでとうございます。
川崎大師が近いんですか。
関東の初詣では、必ずベスト3に顔を出すところですから、混雑も半端ではないと思います。

さて、狛犬については普段注意して見たことがありません。
片足を何かに乗せているというパターンそのものが、あまり多くないと思います。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:47
tkumasoさん、こんばんは。
この時期、近くに神社があると大変ですね。
私は並んでお参りするのがいやで、初詣に行きたいと思いません。
今年は写真が撮りたかったし、さらに家内の誘いがあったから行きました。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:47
hiroyukiさん、こんばんは。
少ないお賽銭で、いろいろお願いをしてきました。(笑)
狛犬マニアの方にとっては、違いがよくわかりおもしろいものなのでしょうね。
私など、「あ、うん」の口の動きしかわかりません。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:47
kazuoさん、こんばんは。
人が多くて、どう撮影したらよいか悩みます。
結局は人の少ないところを探して撮影です。
それが一番無難ですから。
Commented by ironsky at 2008-01-05 23:47
syou_sukeさん、こんばんは。
深川には七福神があり、そこを回っている人も多くいました。
私も富岡八幡宮に向かう途中、何カ所か寄りましたが、どこも空いていました。
でも、富岡八幡宮だけは、行列ができていました。
やっぱり違いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 清澄庭園 初撮り >>