<< キャノン イルミネーション >>

Tokyo Dome City

 昨日撮影をした、東京ドームシティのイルミです。
 昨年も行っていますが、ちょっとだけ違っていました。
 クリスマスイブということで、若い男女や家族連れがたくさんいました。
 あと、デジ一を持ったおじさんやおばさんも多いこと。
 自分たち夫婦も、間違いなく同類なんですが。
e0037126_23122132.jpg
e0037126_2313184.jpg
e0037126_231458.jpg
e0037126_231428100.jpg
e0037126_23144340.jpg


 今回はコンサートの後ということだったので、三脚は持ち出しませんでした。
 普通ならブレブレ写真量産となるところですが、ISO1600まで上げて撮影をしたので、かなり歩留まりは良かったと思います。
 ただあまり絞り込まなかったので、被写界深度が浅くなっています。
 ISO3200まで上げて、もうちょっと絞った方が良かったかもしれません。
by ironsky | 2007-12-25 23:19 | 東京散歩 | Comments(16)
Commented by tatux2yan at 2007-12-26 00:02
 メリークリスマスでこんばんは!^^

凄い手持ちですね~ISO3200??天文学的数値です(D80)
でも都心のイルミは容赦なく奇麗ですね~^^
4枚目は頭上を迫るものでいろいろと思います
Commented by Shikokuboy at 2007-12-26 07:33 x
わあ、楽しそうなイルミネーションですね。
東京ドームだけありますね。
D3の高感度は、驚異的です。
Commented by モッチー at 2007-12-26 09:24 x
いつもクッキリ鮮やかですね。
うらやましい限りです。ニコンいいなあ
Commented by daybreak2005 at 2007-12-26 10:22
本当、D3は三脚要らずですよね!
画質も、いいです。

ところで、カワセミの飛翔撮る時は、ダイナミックAFですか?シングルポイントAFですか?
AF設定とか今度教えてくださいませ。m(__)m

久しぶりのニコン 設定迷ってます。
Commented by MrAERAS at 2007-12-26 12:40
まいどぉ~
ISO1600、3200、、流石、、D3やお言葉ですねぇ~
てか、最悪、、6400ですね。

本体も重いですが、三脚がないから軽い部類なんでしょうか・・・・・・
Commented by syou_suke at 2007-12-26 18:15
高感度は上手に使うのが、難しいですよね。
自分も、どうも絞りを開放にしてから感度を上げるので、
高感度+開放というパターンが増えてしまいます。
Commented by hiroyuki99999 at 2007-12-26 20:32
すごい!
こんな風景は田舎では見られません^^;;
私は一脚をよく持ち出します。
これでかなりいけます
Commented by kazuo at 2007-12-26 21:48 x
こんばんは。
都内のイルミネーションは人が多いのでなかなか三脚を立ててじっくりというのは難しいですよね。
僕はここ後楽園や新宿はD40+VR18-200mmでフットワーク重視で撮ってきましたが、やはり高感度に強いカメラとVRⅡの有難みをひしひしと感じました。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:33
オヤジTさん、こんばんは。
ISO3200だと、それなりにノイズはのりますが、あまりいやなものではありません。
おとなしく、質感も損なわれません。
イルミですから、あまり質感は関係ありませんが。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:34
shikokuboyさん、こんばんは。
D3の高感度でのノイズ耐性、shikokuboyさんも、十分にお楽しみください。
ちょっと暗いところでの撮影では、抜群の力を発揮してくれます。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:34
モッチーさん、こんばんは。
高感度のノイズに関しては、キャノンがニコンを1歩も、2歩もリードしていました。
ここに来てやっとという感じです。
私も、今まではずっとキャノンが羨ましいと思っていました。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:34
daybreakさん、こんばんは。
普通に撮るのであれば、三脚なしで行けますね。

カワセミですが、D2xではMFでした。
まだD3では撮影していません。
MFで行くつもりでいます。
一度、3Dトラッキングを試してみたいと思うのですが、ネットの書き込みだと×ということでした。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:34
MrAERASさん、こんばんは。
D300+三脚よりD3のみの方が軽いかもしれません。
ただ、やっぱり三脚がないと、撮影の幅は広がりません。
スローでいろいろ遊びたいし。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:35
syou_sukeさん、こんばんは。
風景などの写真は、絞りたいと思っています。
しかし、高感度を使うときは、SSが上がらない場面が多いので、絞りを開放近くにしてしまいます。
結果としてぼんやりという写真が多くなりますね。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:35
hiroyukiさん、こんばんは。
都内のイルミ、年々派手になってきているように感じます。
重量を減らしたいときには、一脚が一番ですね。
Commented by ironsky at 2007-12-27 22:35
kazuoさん、こんばんは。
人の多いところで、三脚をたてるのはやっぱり心苦しいものがあります。
そういうときに、高感度の使えるカメラはありがたいものです。
VRがついていたら、鬼に金棒(古い)ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キャノン イルミネーション >>