<< 新宿 OFF会 24-70mm周辺減光テスト >>

周辺減光テストその2

 今日は50mmF1.4DとVR70-200mmのテストを載せます。
 どちらもよく使うレンズです。
 どちらも開放近くでよく使うので、どれくらいの光量落ちがあるのか、気になるところです。
 特に、VR70-200mmは、発売当初から周辺の光量落ちがあることがよく言われていました。
 それがどれくらいなのか、自分の目で確かめてみたい思います。

 50mm F1.4
e0037126_2123576.jpg


 50mm f2.8
e0037126_21231921.jpg


 50mmF4
e0037126_21233195.jpg


 50mmF8
e0037126_21234993.jpg


 VR70-200mm(70mm)F2.8
e0037126_2124642.jpg


 VR70-200mm(70mm)F4
e0037126_21241938.jpg


 VR70-200mm(70mm)F8
e0037126_21243045.jpg


 50mmF1.4DだとF2.8くらいまでは減光があります。
 でも、F2.8の減光は、実際にはきになるほどではありません。(私としては)
 F4まで絞れば、OKとなります。
 VR70-200mmは、昨日アップした24-70mmと同じような結果です。
 望遠なだけに、解法近くはよく使います。
 それだけに、この光量落ちは気になるところです。
 でも、光量落ちの気になるシチュエーションで、撮影することはあまりなかったりして・・・。(笑)
 失敗したなと思ったのは、DXフォーマットのカメラでも同じテストをしなかったことです。
 比べてみると、面白かったなと、今更ながら思っても、もう遅いですね。



 手賀沼の夕景を3枚ほど。
e0037126_21424912.jpg
e0037126_21431059.jpg
e0037126_21434432.jpg

by ironsky | 2007-12-17 21:34 | カメラ | Comments(8)
Commented by tatux2yan at 2007-12-17 22:15
 こんばんは~^^
テスト写真拝見!んんん~(~_~メ)違うような~
個人的には夕景3枚が「ほっ!」です~!!
あまりいい画像になれちゃうと大変そうですので少しずつ見て行こうと思います!!^^
Commented by getover007 at 2007-12-18 00:51
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

海とかの風景で広角を使うと凄いことになりますけどねぇ
それはそれで味があるかなぁと補正あまりしませんねぇ
私も(;´▽`A``
そもそも実際に印刷すると両端カットになっちゃいますしねぇ;;;;(;・・)ゞウーン
Commented by 五郎 at 2007-12-18 18:52 x
見比べても違いがわかりません?そんなに神経質になる必要が
無いように思いますが、徹底して追及する人には許せないのかなあ?
そんなことがあること事態知りませんんでした!
Commented by kagetu2006 at 2007-12-18 20:40
比べれば分かりますが、私の場合、レッタチで修正できる範囲ならばOKとしています。
それでも、こういう風にテスト撮りしてデーターを頭に入れておく事も大事ですね。
Commented by ironsky at 2007-12-18 22:38
オヤジTさん、こんばんは。
ハードマニアとしては、こういうテストはしてみたくなるものです。
撮影にどう生かすかというところまで行かないのですが。
気持ちの問題ですね。
Commented by ironsky at 2007-12-18 22:39
にゅうぽさん、こんばんは。
周辺の光量落ちも、青空などの場合には、画像を引き締めてくれることもあります。
全てが悪いわけではありませんね。
でも、自分のカメラやレンズがどうなのか、知っておきたいものです。
Commented by ironsky at 2007-12-18 22:39
五郎さん、こんばんは。
神経質になる必要はありません。
自分にとって、どうなのかということが一番の問題です。
気にならない人には、気にならないものです。
自分のカメラやレンズの癖を知っておくという程度です。
Commented by ironsky at 2007-12-18 22:39
花月さん、こんばんは。
とった後で、何とでもなるものです。
ただ、新しいカメラやレンズを手に入れたときには、その性能をある程度は知っておきたいものです。
私などは、どちらかというとハード好きなもので、特に知りたくなる方です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新宿 OFF会 24-70mm周辺減光テスト >>