<< ISO32000 D3入手 >>

D3テスト

 今日は仕事場にD3を持って行きましたが、天気が悪いのと、時間がなかったのとで、撮影はできませんでした。
 仕方がないので、帰宅してからコロンを撮影しました。
 ちょっと気になることがあります。
 それは、105mmMicroをつけて撮影したら、3枚ほど、ピントが合わないのにシャッターが降りたことです。(もちろんAFです)
 1度は、AFが動かなくなり、電源を落としたら復活しました。
 これは105mmMicroとの相性なのか、それともD3の不具合なのか、まだ特定はできていません。
 24-70mmでのテストもまだ十分やっていない状態なので、こちらでも起こらないとは言い切れません。
 何にしても、手持ちレンズでチェックが必要です。
e0037126_147222.jpg
e0037126_1485565.jpg
e0037126_149969.jpg


 ピントが合わないのにシャッターが降りた写真はこちらです。
e0037126_1505687.jpg

by ironsky | 2007-11-30 23:41 | カメラ | Comments(22)
Commented by Mr.AERAS at 2007-12-01 03:14 x
まいどです!
ちょっと気になりますね。
D3は、まぎれもなく最高機種、、品質管理はしっかりしてもらいたいですね。

とある方の情報ですが、カメラが変わると、
今までジャスピンだったレンズが、微前ピンになるなどが
あるそうです。
それも関係してるのかもしれません。
Commented by 五郎 at 2007-12-01 07:39 x
カメラもまだ調子が出ないのかもしれませんね、そのうちにironskyさんと
相性がばっちりしだすと思います、コロンさんモデル料もらった?
Commented by OM1ユーザー at 2007-12-01 12:57 x
ISO3200でこんなに綺麗に撮れるんですね。

これだったら迷うことなく3200が使えますね。
DXフォーマットでカワセミ撮影の使用感なども是非急がないのでお願いします。
Commented by tkumaso at 2007-12-01 20:39
ironskyさん、こんばんは。
ピントが合わないのにシャッターが切れたのですね、
初期不良の可能性もあるかも分りませんね、
私は4カ月遅れで入手したので、不具合が修正された
バ-ジョンアップ品でした。
ISO3200でもノイズが軽減されるので光量不足の場所では助かりますね。
Commented by etakenaka at 2007-12-01 22:03
今頃、京都でD3で紅葉をバンバン撮影しているのでしょうか。
作品を楽しみにしていま~す!
実は私も12/1~2で京都に行ってみたかったのですが、京都は
もちろん、その近辺のビジネスホテルが取れなかったので、諦めま
した。
ということで、今日は都心の庭園巡りをしてきました。
Commented at 2007-12-01 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-02 19:19
待望のD3ですね。おめでとうございます!
時節柄、一足早いご自分へのクリスマスプレゼントですね>
いいなあ!!
今頃は京都からお帰りでしょうか。
きっと素晴らしい撮影旅行になったでしょうね。
Commented by saho at 2007-12-02 20:21 x
こんばんは(*^_^*)

新しいカメラを?
おめでとうございます♪
羨ましいですね~(^o^)
早速コロンちゃんの試し撮りですか(^_^)v
いつ見ても可愛いですね。。。
二枚目の表情に参っちゃいますぅ~(^_-)-☆
京都のお写真を楽しみにしています♪
もう帰られたのかしら?
「お帰りなさ~い♪」
Commented by ha3n at 2007-12-02 22:40
こんばんわ~
出遅れですが 、 ”D3 & 24-70mm F2.8G 購入おめでとうございま~す”

↑のISO感度も、いままで 使えそうになかった領域が、D3になって
一気につかる領域に! (^^)!

って、ただ、この記事に書いてある事、ちょびっと気になりますね。

あっ、京都の写真、楽しみにまってます~♪
Commented by yatugatakeoyaji at 2007-12-02 22:56
ご無沙汰です。
D3ですか。私には高嶺の花です^^
ニコンの弱点の一つがISO感度ですが3200でも使えるとは驚きですね^^
(私のD200ではお話になりませんでしたので・・・無視して使いましたが^^:)
D300あたりがねらい目なんですが、しばらくはD200で我慢^^です
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:34
MrAERASさん、こんばんは。
工業製品ですから、不具合のあるのは仕方のないことです。
当然、製品の管理などもしっかりしているとは思うのですが。

105mmMicroの接点をよく拭いて、D3につけ、撮影をしてみました。
撮影枚数はあまり多くありませんが、今日は不具合はでませんでした。
もうちょっと様子を見て、また再発するようなら、販売店に持って行こうと思います。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:34
五郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。
なかなか撮影していて楽しいカメラです。
正直なところ、まだシャッターを切っているだけという感じですが。
今日もコロンの撮影をしました。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:34
OM1ユーザーさん、こんばんは。
ISO3200で、普通に撮れますね。
全紙大にするというのなら、ノイズも目立つでしょうが、A4程度なら十分です。
ブログ用の写真となると、もう6400でも十分ではないかと思います。

カワセミの撮影、今度の週末にチャレンジです。
ちょっとレンズが短いので、テレコンを購入しないと・・・。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:34
tkumasoさん、こんばんは。
発売即の製品ですから、不良という可能性もあります。
でも、接点を清掃してつけて撮影をしてみました。
今日の撮影では、不具合はでませんでした。
ISO3200で撮影できるというのは強いです。
室内での撮影で、ストロボなしでも行けますから。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:49
etakenakaさん、こんばんは。
この時期の京都は混んでますね。
私も京都市内には宿が取れませんでした。
仕方がないので、宿泊は大阪でした。

都心も、紅葉が見頃になりましたね。
来週は、神宮外苑のイチョウ並木を撮りに行きたいと思っています。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:49
鍵コメさん、こんばんは。
NXで取り込めない件、けっこう多いようです。
一度NXを削除して、それから再度入れ直しをすると読めるようになるということが、口コミ掲示板にありました。
試してみてはいかがでしょうか。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:49
tokimekiromanさん、こんばんは。
家族に大ひんしゅくのクリスマスプレゼントです。
こういうことがあるから、仕事への意欲も湧くというものです。

京都では、天気も良く、撮影を楽しむことができました。
紅葉の盛りが過ぎていたことが残念です。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:49
sahoさん、こんばんは。
身分不相応なカメラを買ってしまいました。
これも、元気に仕事ができるからです。
コロンが良い被写体になってくれています。
ちょっと暗がりが好きなので、なかなか撮影できないのですが。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:50
ハッサンさん、こんばんは。
そうですね、ISO3200などというのが、普通に使えるというのがすごいです。
撮影の幅が広がります。
紅葉の撮影でも、今までなら三脚を使えない薄暗い場所では、諦めるしかありませんでした。
それが感度を上げることで、撮影ができるようになりました。

Microレンズの件、接点の汚れのせいかもしれません。
Commented by ironsky at 2007-12-03 21:50
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
私もかなり無理して買いました。
D300もかなり良いみたいです。
私は、とりあえずD200は手元に置いて、使い続けるつもりです。
Commented by kagetu2006 at 2007-12-03 22:42
新兵器購入おめでとうございます!
新しい機能を屈指した画像が楽しみです。
今までのカメラで撮れなかった写真みて見たいです!
Commented by ironsky at 2007-12-03 22:56
花月さん、こんばんは。
ありがとうございます。
実は京都で花月さんの写真を見かけました。
京都市交通局のポスターです。
12月は人権月間ということで貼られていました。
「笑いあうと楽しい、わかりあうともっと楽しい」というタイトルでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ISO32000 D3入手 >>