<< 門司港レトロ ふぐ >>

カメラOFF 門司港

 3日、4日の2日間、カメラOFFで、九州は北九州市に行ってきました。
 門司港を中心として、2日間、カメラ仲間と話をしたり、食事をしたり、そして撮影をしたりと、楽しい時間を過ごしてきました。
 このOFF会開催に当たっては、たくさんの方にお世話になりました。
 私など、計画に乗って、ただ楽しませてもらっただけです。
 本当にありがとうございました。
 
 さて、そういうことで、カメラOFF九州でのスタートは門司港駅です。
 ここはレトロな駅舎で、昭和初期か大正をイメージさせてくれます。
 門司港駅をちょっとだけアップします。
 撮影機材 D2x 17-55mm
e0037126_2332887.jpg
e0037126_2334314.jpg
e0037126_2335276.jpg
e0037126_234458.jpg




 昨日のふぐについてちょっと説明をします。
 ふぐを食べるために、門司から下関に渡りました。
 そして、最初に入った店のふぐが1枚目の写真です。
 下関唐戸市場近くの、ファミリー向けの店です。
 昼時なので、ふぐのセットでいいだろうと思い注文したものです。
 しかし、ふぐが美味しくありません。
 せっかく期待してきたというのに、これでは納得できなくて、観光案内所でふぐ料理の店を聞いて、もう1件行きました。
 こちらは、こちらは下関港近くの商店街にありました。
 老舗らしい店の構えです。
 天然と養殖とあると言うことでしたが、今回は養殖にしました。
 一口食べて、先ほどの店との味の違いに驚きました。
 全く違います。
 「トラフグ」だからと喜んでいても、味は大きく違うのです。
 お値段もかなり違いましたが。
 この写真は、ふぐの煮こごりです。
 味は最高!!
e0037126_23103421.jpg

by ironsky | 2007-11-05 23:11 | 九州 | Comments(22)
Commented by getover007 at 2007-11-05 23:26
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
カメラOFFで河豚ですかぁ
羨ましいですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
に凝りも美味しそう(´∀`*)ウフフ
Commented by とんとん at 2007-11-05 23:42 x
w( ̄o ̄)w オオー!二枚目の画像は何処かでまったく同じものを
拝見しましたね。
北九州オフとは遠方まで行かれたんですね。
楽しかったようで何よりでした。
Commented by Mr.AERAS at 2007-11-06 00:51 x
まいどです!
おおぉ~ほんの数週間前に見た風景(^^;)
特に、このうどん、、白扉ですね。
旧三井も出て来るのかなぁ・・・・・・・・・・
たこチップ食べました?
あれは、おいしかったです
Commented by akebimama at 2007-11-06 07:33
おはようございます、
九州ですか?
行動力には脱帽です・・・・
河豚天うどん食べてみたいな・・・
Commented by 五郎 at 2007-11-06 20:44 x
素晴らしく幅の広いお付き合いをしておられるのですね、羨ましいです
それにふぐ!まだ本物を食べてません、つりのときの外道のサバふぐしか・・・
舌の先がぴりぴりとしびれてくるのがいいそうですね、
なんだか命がけで食べる心境はいかがなものでしょう?
Commented by kkatsu32525 at 2007-11-06 20:55
こんばんは。
見せていただいますが何故かふぐ天うどんが食べたいてす。(笑)。
Commented by Shikokuboy at 2007-11-06 20:57 x
門司港駅は是非写してみたい場所です。
九州の方でOFF会ですか。カメラクラブのOFF会でしょうか??
ああ、いいなあ。。。
最後に、カカクコムではお世話になりました。
Commented by kagetu2006 at 2007-11-06 21:05
私も今年の2月に淡路島までフグのフルコースを食べに行ってきました。
でも、期待した程でなかったです。
期待が大き過ぎたのでしょうか、期待はずれでした。
いや、価格の問題でしょうか?
値段だけのものでしょうね。

Commented by gattin38 at 2007-11-06 21:11
こんばんわ。
すぐ近くまで来られたんですね。
下関から萩まで約1時間半から2時間ぐらいです。
機会があったら今度は萩まで足を伸ばしてくださいね。

Commented by モッチー at 2007-11-06 22:09 x
こんばんは!
豪勢なOFF会でよかったっすね。。
いま門司もレトロで売り出しておりますので、被写体も
豊富だっと思います。小生はまだ尋ねておりませんが。。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:38
にゅうぽさん、こんばんは。
カメラOFFで、ふぐを食べに行ったのは、2名でした。
他の方たちは、下関には渡らず、門司で撮影を楽しんだようです。
私は、撮影よりも食い気でした。(笑)
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:38
tontonto-nさん、こんばんは。
あれ、どこで見かけたのですか?
この看板、惹かれるものがあります。

九州OFF、関東からたくさんの参加がありました。
皆さんのパワーに脱帽です。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:38
MrAERASさん、こんばんは。
ふぐ天うどん、食べてみたいですね。
残念なことに、食べずに帰ってきました。
焼きカレーを食べなかったことも、心残りです。
たこチップ、食べませんでした。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:38
akebimamaさん、こんばんは。
まさか、OFF会で九州まで行くとは、思っても見ませんでした。
でも、楽しい会でした。
こういう会は、病みつきになります。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:39
五郎さん、こんばんは。
年に何度か、OFFをやっているメンバーの方たちと、一緒でした。
OFF会、楽しいものです。

ふぐを食べて、舌の先が痺れる・・・怖いですね。
でも、それくらいの方が美味しいのでしょう。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:39
kkatsuさん、こんばんは。
私も、ふぐ天うどん食べてみたいと思いました。
残念なことに、食べる余裕がありませんでした。
今度ゆっくりと行って、ふぐ天うどんを食べてみたいと思っています。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:39
ShikokuBoyさん、こんばんは。
カメラクラブではない方たちとのOFF会でした。
今度西の方でOFF会があるときは、声をかけましょうか?
是非ご参加ください。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:39
花月さん、こんばんは。
ふぐもいろいろあるみたいです。
店で、どのふぐを使っているか聞くことが大事だそうです。
信頼できる店で食べるのが一番ですね。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:40
gattinさん、こんばんは。
萩にお住まいですか。
それでは、下関は比較的近いですね。
正月休みに、家内が下関に行きたいと行っています。
もし行けたなら、萩に足を伸ばしたいと思います。
Commented by ironsky at 2007-11-06 23:40
モッチーさん、こんばんは。
九州OFF、楽しんできました。
私の場合、食べることが最大の楽しみなので、ふぐは外せませんでした。
門司港レトロ、良い被写体がたくさんあるようです。
でも、時間がなくて十分には回ることができませんでした。
Commented by GALLA at 2007-11-07 16:50 x
こんにちは。
早起きしたらお店が開いていなくて、あの 「ふぐ天そば480円」 をたべました。
私ともう一人しか食べなかったと思いますので、絶品であったといっておきましょう。 (謎)
Commented by ironsky at 2007-11-08 23:03
GALLAさん、こんばんは。
「ふぐ天そば」食されたんですか。
さらに、絶品とは羨ましい。
私は、気になっていたのですが、食べる暇がありませんでした。
もう一つ気になっていた、「焼きカレー」も食べなかったし・・・・心残りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 門司港レトロ ふぐ >>