<< 皇居近く 江戸東京博物館 >>

美術館のはしごは疲れる

 今日は家内と美術館巡り。
 最初は出光美術館。
 ここでは仙厓和尚の書や絵を楽しみました。
 ユーモアたっぷりの絵は、見ていて思わず笑みがこぼれます。
 その後、皇居近くを散歩して、その後昼食。
 そして次に向かったのは、三井記念美術館。
 ここでは安宅コレクションの展示が行われています。
 これは中国や李朝ものの陶磁器です。
 大阪に「東洋陶磁美術館」というのがあり、そこに多数寄贈されています。
 それが今回三井記念美術館にやってきたのです。
 この二つの美術館巡りで、くたくた。
 その後、食事をして帰ってきました。
 もちろん、お酒も飲んで。(私だけ)

 今日は青空をバックにした、都内の景色を少しだけアップします。
 D200&17-55mm
e0037126_22552567.jpg
e0037126_2255589.jpg
e0037126_22561578.jpg

by ironsky | 2007-10-28 22:58 | 東京散歩 | Comments(20)
Commented by saho at 2007-10-29 01:09 x
こんばんは(^o^)

美術館巡りだなんて羨ましいわ♪
都心に近ければいろいろあるんですよね。。。
私はおにぎりを持って山に行きました(^^)/
いろいろ撮りましたがまだ整理が出来ません・・・
出来次第お見せしますね(^o^)

そろそろ上野で日展ですね♪
以前はよく行きました(^_-)-☆
Commented by langreyII at 2007-10-29 12:08
こんにちは。
昨日は、良い天気で美術館巡りも気持ち良かった事でしょう(^^
家内は、子供が生まれるまで美術館巡りが好きだったのですが
幼い子供連れだと中々美術館巡りが出来なくて先日愚痴をこぼしていました。
私にとって来月以降色々イベントが重なるので家内のご機嫌とりの為に
なんとか年内に美術館へ出掛けられるように手配しようかな(^^;;;
Commented by 五郎 at 2007-10-29 19:25 x
奥さんと美術館巡り、同じ趣味を持ってるからできること
我が家のようにまるで趣味が合わない夫婦では無理な話です
ほんと、羨ましいっす!
Commented by semi_san at 2007-10-29 20:02
こんばんは。お久しぶりです。
こちらは美術館なんて近くにはまともなのがありません。(汗)
はしご出来るのも、奥様とご一緒、というのも羨ましいですね♪
当方も久しぶりに箱根辺りに行ってみたくなりました。
Commented by tkumaso at 2007-10-29 20:07
ironskyさん、こんばんは。
美術館などは1か所でも疲れるのに、2か所もまわって
疲れますね、お疲れ様でした。
Commented by Shikokuboy at 2007-10-29 21:16 x
今晩は。ironskyさんは、本当に幅の広い方ですね。
芸術の秋ですが、こうして奥様と美術館めぐりとは、すばらしいじゃないですか。うちの方は、大塚美術館だけです。また、行ってみようとは思いますが、お値段が些か高うございまして。。。
Commented by OM1ユーザー at 2007-10-29 21:16 x
退職して暇になったら美術館やコンサートホールに行くのが夢でしたが、未だに夢のままです。(笑)

私の所で夫婦で出かけるのは区の健康教室とかフリーマーケットとかです。
明日は糖尿病予防健康教室の二回目です。
Commented by mayumis39 at 2007-10-29 22:25
美術館のはしご・・・、それはお疲れ様でした。
少しまえ、私も友人と写真展と美術展とをはしごしたら、とても疲れてしまって、
その夜中に、足がつってしまいました・・・(トホホ)
あんまり欲張らない方がいいですね^^
Commented by tokimekiroman at 2007-10-29 23:17
奥様と美術館めぐり、素敵なひとときを過ごされましたね。
奥様孝行も大切なことですよね。
↓の江戸東京博物館、懐かしく拝見しました。
20年も前からパソコン通信ですか。それはすごいです。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:34
sahoさん、こんばんは。
晴れた日におにぎりをもって、山に行く、私にとってはこれも羨ましい限りです。
どのような写真があるのか、楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:34
langreyさん、こんばんは。
美術館って、けっこう疲れますね。
正直なところ、最後の方はクタクタでした。
11月、私も家内の機嫌を損ねないように気をつけなければなりません。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:34
五郎さん、こんばんは。
家内と私と、趣味は似ていると思います。
美術品なども、けっこう同じようなものが好きですから。
でも、カメラは新しくなくても良いと、家内は言っています。
これも同じなら、最高なのですが。(笑)
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:34
semi_sanさん、こんばんは。
美術館は、家内と一緒が良いですね。
一人だと、話し相手がいなくて寂しいものです。

箱根、見るところがたくさんありますね。
私も最近は、箱根に行っていないので、紅葉の時期に行ってみたいものです。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:35
tkumasoさん、こんばんは。
正直なところ、1カ所で十分ですね。
出光で、三井記念美術館の展示内容を知りました。
ついでとばかりに行ったのですが、ちょっと失敗でした。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:35
ShikokuBoyさん、こんばんは。
出光美術館は、家内が会員になっているので、私も家内の連れとしてただで入れます。
家内にとっては、年会費を上回るくらい行かないと損だと思っているのでしょう。
ですから、時々誘われます。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:35
OM1ユーザーさん、こんばんは。
私も平日に美術館に行ってみたいと思っています。
しばらくは無理ですが。
奥さんとフリマ、これも良いものですね。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:35
mayumisさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね。
私も2つめの最後の方は、疲れて、どうでも良い状態になっていました。
美術館などは、精神的に余裕を持って回りたいものです。
Commented by ironsky at 2007-10-29 23:35
tokimekiromanさん、こんばんは。
あまり好き勝手ばかりやっていると、家内の視線が冷たくなりますから、時々は必要です。

江戸東京博物館、私は今回で2回目でした。
大人が楽しめる場所です。
パソコン通信という言葉、もう死語ですね。
Commented at 2007-10-31 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ironsky at 2007-10-31 23:14
鍵コメさん、こんばんは。
私は体を動かすことが多いので、けっこう体力には自信がありました。
しかし、最近ちょっとからだが動かなくなりました。
膝を痛めて、ちょっと動かないでいたら、かなり体力が落ちています。
やっぱり動き続けないとダメですね。

美術館巡り、好きですね。
特に、出光、根津あたりは、よく行きます。
三井記念美術館の「安宅コレクション」は、12月16日までやっていますので、ぜひお出かけください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 皇居近く 江戸東京博物館 >>