<< 東照宮 甘えん坊 >>

今日は朝早くから

 出かける用事があります。
 帰りは遅くなるので、コメントなどは明日にさせていただきます。
 今日の写真は昨年10月に撮影したものです。
 D2xの高速クロップを使いました。
今日は朝早くから_e0037126_571212.jpg

by ironsky | 2007-10-04 05:08 | Comments(16)
Commented by akebimama at 2007-10-04 08:53
おはようございます。
↓ 奥様のむっとしたお顔が目に浮かびました・・
まぁご自信で調達しますかしら?(安目の宝石じゃなくお高いのを)
Commented by langreyII at 2007-10-04 17:01
こんにちは。
やはりD2Xの焦点距離が2倍相当になるクロップは小鳥さんの撮影には、物凄く有効ですね。
D3の高感度ノイズレスを得る代わりに2倍クロップを失うのは残念です。
(2倍相当までトリミングしたら画素数が足りなくて物足りないのではと想像しています)
D3の導入によって新しい超望遠レンズが欲しくなるのではないでしょうか?
ニコンも抜け目なく超望遠レンズも同時にリニューアルしてくれましたので・・・(^^ゞ
Commented by tkumaso at 2007-10-04 20:00
ironskyさん、こんばんは。
カワセミさんの正面から、くちばしのギザギザまで確認できました、
すばらしい、傑作写真にうっとりです。
 ↓ コロンちゃんのアップ目がまん丸ですごくカワイイ
甘えられたironskyさんの気持ちが分かります。
Commented by kagetu2006 at 2007-10-04 20:43
カワセミをこれだけ多く、しかもコンスタントに撮れる人って少ないでしょうね!すごいです。
新兵器購入も時間の問題ですね。
レポート期待しています。
Commented by gattin38 at 2007-10-05 16:34
こんにちわ。
このカワセミちゃんの写真、凄い、凄いの二言です。
獲った獲物まで鮮明に撮れています。
超憧れちゃいます!
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 22:23
いつもながら、カワセミの素晴らしい写真にうっとりします。
凄いです!
エモノをくわえている写真、なかなかお眼にかかれません。

こちらでは、金沢城のお堀に出没しているとの話はありますが、じっと待つ忍耐がなくて、なかなか出向けません。
Commented by ironsky at 2007-10-05 23:07
akebimamaさん、こんばんは。
安いものにしておかないと、レンズが買えません。
とりあえず見てくれが良くて安いものをさがします。
Commented by ironsky at 2007-10-05 23:07
langreyさん、こんばんは。
クロップ高速にはお世話になりました。
おっしゃる通り、D3を使うには今のシステムでは不足です。
しかし、そんなにお金がないので、とりあえずはテレコンで我慢です。
Commented by senkokk at 2007-10-05 23:07
これってクロップか・・・
11月以降のironskyさんのカワセミの写真はとんでもなく
すばらしいものになるんでしょうね。
価格でも出てましたがISO1600でサルの写真があったと思います。
確かヨンニッパだったか。
それを割り引いてもあの解像感はすばらしいなと思いましたね。
特に高ISOでもカラーノイズがほとんどないのがすごいです。
MarkⅢでも今までのと比べると文句がないのですが
カラーノイズがきになります。輝度ノイズよりいやらしいですから。。。
このお写真のようなシーンで高感度使ってもシャープネスと
トリミングは十分出来そうですね。
Commented by ironsky at 2007-10-05 23:07
tkumasoさん、こんばんは。
わりと近くの木に止まってくれたので、撮るのは楽でした。
コロン、甘え上手になってきています。
我が家では、家内によく甘えています。
私は遊び相手です。
Commented by ironsky at 2007-10-05 23:07
花月さん、こんばんは。
この場所が良いので、こんな写真が撮れます。
カメラクラブの方たちが、いろいろ整備をしてくださっていますから。
今度の週末の写真は、期待しないでください。
自分でも、期待はしていません。
Commented by ironsky at 2007-10-05 23:08
gattinさん、こんばんは。
場所が良いだけです。
こちらはシートの影に隠れています。
ですから、比較的近くまで寄ってきてくれます。
Commented by Mr.AERAS at 2007-10-05 23:08 x
まいどぉ~
凄いです。
クロップって、焦点距離が2倍になるんすか?

綺麗に撮れてますね。凄いの一言。
魚の頭を逆に持ってますので、これは求愛給餌用ですね
Commented by ironsky at 2007-10-05 23:08
tokimekiromanさん、こんばんは。
本当は、この獲物を捕まえるためにホバリングをしている姿を写したいと思っていました。
これはまだ子供なので、あまり飛び上がってはくれませんでした。
Commented by ironsky at 2007-10-06 09:17
senkokkさん、おはようございます。
11月に手に入ればいいのですが、私の場合少し躊躇しましたから、遅れる可能性もあります。
それまではD2xでがんばります。
カワセミの場合、木陰の薄暗いところでの撮影は、あまりありません。
私の場合は、冬場の夕方、薄暗くなってからD3の高感度でのノイズ耐性が力を発揮してくれると思っています。
さすがにヨンニッパとかのレンズは買えそうにありません。
Commented by ironsky at 2007-10-06 09:18
MrAERASさん、おはようございます。
はい、APS-Cの中央部分のみ使い、焦点距離が2倍相当になります。
野鳥の撮影では便利です。
しかし、普通にとってトリミングしても同じです。
クロップモードの利点は、8コマ毎秒の撮影ができることです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東照宮 甘えん坊 >>