<< バン? 手賀沼 水辺の景色 >>

実りの秋

 手賀沼のすぐ隣の田で撮影しました。
 もう稲刈りが進んでいて、あまり稲穂は残っていません。
 そんな中で、夕日を浴びていた稲穂を見つけたので、撮影しました。
 よく見ると、あまり実りは良くないみたいです。
 夏の暑さのせいでしょうか。
 使用機種 D200&VR70-200mm
e0037126_2251340.jpg


 D200&17-55mm
e0037126_22514764.jpg

by ironsky | 2007-09-19 22:52 | 手賀沼 | Comments(28)
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-09-19 23:33 x
こんばんは!<m(__)m>
ついに稲穂写真UPですね!!
こちらでも稲刈りが県北からどんどん南下してきています。
稲を刈って天日干しする。この工程があるとないとでは手間が違いますが
味が数段違うらしいですね!干したお米で卵ご飯食べたいです!!(^.^)
Commented by Shikokuboy at 2007-09-19 23:52 x
いやあ、いいですねえ。本当に実りの秋ですね。
D200だって、馬鹿になりませんよ。勿体ないです。
いい色合いになってますね。
Commented by mayumis39 at 2007-09-20 00:37
やはり今年は暑さのせいで、農家の方は稲の管理に苦労されたようです。
天日干しの仕方も地方によって、いろいろ違いますね、
今はほとんど機械で乾燥ですが、
先日、歩道の柵にかけてあるのを見ました。
Commented by getover007 at 2007-09-20 00:56
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

黄金色ですねぇ(=゚∇゚)
コチラももう殆ど稲はのこってませんねぇ
夏の終わりには綺麗になってました(ノ_・、)グスン
Commented by jyao3 at 2007-09-20 07:16
続きますね~手賀景・・・田んぼなどね風景って どう撮ってよいか解ら
ないんですよね~~自分は? はは 実りはよいですね~これから
収穫の時期がきますんもんね。 楽しみです~~さて さて
Commented by せんこ~ at 2007-09-20 07:36 x
我が家ももうそろそろ稲刈りシーズンですね。
こちらでは早稲以外は、10月入ってからになるでしょうから
稲穂は、まだまだのこってます。
夕日に焼ける田んぼって綺麗ですよね。
光加減によっては金色に輝いて見えます。
朝日と夕日で表情?がまた違うのでいいもんです。

ところでVR70-200は、D3でなんら問題なく使えるのですよね?
このレンズ、リニューアルの噂もあるようですね。
さ~大変すよ、ironskyさん(笑)
Commented by mayaha at 2007-09-20 17:23
こちらの棚田もそろそろ稲刈りが始まって、彼岸花も咲いてきました。
太陽にかざした稲穂はきれいですね~茎は緑なので不思議な感じです。
夜の気温が下がらないと、実が太らなくて栄養失調の白っぽい米が多くなるそうです。
Commented by 五郎 at 2007-09-20 18:40 x
こちらには水田が無いのです・・・見たくっても見られない(^_^;)
実ると頭を下げるって本当ですね、昔小学校の先生が頭のいい人ほど
頭を下げるって言ったました、軽い頭の持ち主の僕は下がるどころか
浮かんでるf(^ー^;
Commented by poko_88 at 2007-09-20 20:04
稲の写真見ると秋だな~って感じがしますね。
今年は猛暑だったし、その後も全然涼しくならなかったので
影響もあるんでしょうね。
Commented by tkumaso at 2007-09-20 20:41
ironskyさん、こんばんは。
ふっくらとした稲穂、実りの秋ですね、
スズメはいませんでしたか。
Commented by kagetu2006 at 2007-09-20 21:17
こちらでは台風の接近で稲刈りが早められ、先週の日曜日には殆どの田んぼで稲刈りは終わっていました。撮り損ねた感じがします。
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-20 21:52
こんばんは。
こちらの田んぼも稲刈り真っ最中でしょうか。
父の一周忌の時、茨城ではもう8割方稲刈りは終わっていました。
いよいよ美味しい新米も食べられますね。
先日の台風11号の影響で秋田を中心に東北地方の田んぼは大変だったんでしょうね。この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

Commented by きよたん at 2007-09-20 22:30 x
こう夏が長くなると、農家の方は大変ですよねぇ。
稲穂久しぶりに見ました。
田んぼが近くにあると、季節感があっていいですね。
アクセク忙しく働いていた頃、家の近くの田んぼの様子を見るのが好きでした。
稲穂が育って刈り取られる日を待っている姿を見て、『秋なんやなぁ』って気付かせてもらったり。
田植え時期の匂いや、ザワザワと風が通る音も好きでした。
そんなことを思い出しました。

Commented by ironsky at 2007-09-21 00:22
オヤジTさん、こんばんは。
刈った後、天日で干す風景、ほとんど見られなくなりました。
その手間を考えれば、仕方のないことなのですが。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:22
ShikokuBoyさん、こんばんは。
D200よいカメラです。
でも、D2xとは色合いが違いますね。
私はどちらかというと、地味目のD2xが好きです。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:22
mayumisさん、こんばんは。
わらもあまり使わなくなったし、こうやって天日干しにする必要のなくなってきました。
ちょっと寂しい気もします。
今年の異常な暑さ、稲にも影響あるんですね。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:22
にゅうぽさん、こんばんは。
手賀沼の近くでも、ここだけでした。
あとはもう稲が刈り取られていました。
稲を干している写真が撮りたかったので、間に合って良かったと思いました。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:23
jyaoさん、こんばんは。
ネタ切れ気味ですから、ちょっと引っ張っています。
田んぼなどは、広さを表現するか、部分で実りや成長を表現するか、難しいところです。
まあ、私の場合は、あまり考えないで撮っています。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:23
senkokkさん、こんばんは。
実は、この日はもうちょっと黄金色に輝くかなって思ったのですが。
場所的にもイマイチで、輝く稲は撮れませんでした。
もう私の近くは稲刈りが終わりました。
輝く稲穂は、来年までお預けです。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:23
mayahaさん、こんばんは。
棚田と彼岸花、良い組み合わせでしょう。
私も撮影してみたいものです。
暑いだけではダメなんですね。
今年の天候は、稲には良くなかったと言うことですね。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:23
五郎さん、こんばんは。
頭が軽いのは、私も同じです。(笑)
実ほど、頭を下げる稲穂かな・・・・私は実らなかったみたいです。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:23
POKOパパさん、こんばんは。
実った稲穂、秋の景色です。
よく見ると、黒いつぶが多くあります。
何か、病気にかかっているように感じます。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:23
tkumasoさん、こんばんは。
残念なことに、今回田んぼでスズメは見かけませんでした。
狭い田んぼだったので、私が撮影に行ったので、逃げてしまったのでしょう。
稲にスズメ、この組み合わせは良いですね。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:24
花月さん、こんばんは。
なるほど、台風に備えて、早めに稲刈りをすませたんですね。
もしかすると、この近辺も同じかもしれません。
田植えも早くなっているし、稲刈りも早くなっています。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:24
jinchandaisukeさん、こんばんは。
新米、良いですね。
私など、農家の親戚もなく、最近新米を食べる機会がありません。
ふっくらとした新米、それだけでごちそうです。
Commented by ironsky at 2007-09-21 00:24
きよたんさん、こんばんは。
田んぼが見えると、落ち着くのは、日本人が農耕民族だからでしょうね。
子供の頃は、よく田んぼで遊びました。
特に、稲刈りの住んだ後の田んぼは、楽しいものでした。
Commented by langreyII at 2007-09-21 00:39
こんばんは。
4時間前にイオンに買い物に出掛けたら
千葉県産コシヒカリの新米が発売されていました(^^ゞ
夕日にあたった稲穂は光り輝き綺麗ですね。
Commented by ironsky at 2007-09-23 00:15
langreyさん、こんばんは。
新米の季節ですね。
だれか新米くれないかなぁ。
農家の親戚とかないので、買うしかありません。
夕日は、色々なものをちょっと違う姿にしてくれます。
少し赤みを帯びた光、良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バン? 手賀沼 水辺の景色 >>