<< 雨上がり 最近の撮影スタイル >>

進歩なし

 先日、夕焼けが綺麗だったときに、105mmMicroレンズしかもってなくて、せっかくのチャンスをものにできませんでした。
 そして今日、また綺麗な夕焼けが見られました。
 前回以上の夕焼けです。
 しかし、またしても手元にあったレンズは105mmMicroだけ。
 前回の失敗が生かされていません。
 ということで、今回も不本意な夕焼けとなりました。
 使用機種 D200  レンズ 105mMicro
e0037126_2282983.jpg
e0037126_229127.jpg


 いよいよ、D300とD3のサンプル画像が、Nikonから公開になりました。
 D300はISO200の画像だけですが、D3の方は、ISO200の他に400,3200,6400なども公開されています。
 高感度での撮影は、画質の劣化が少なく、とても綺麗です。
 色合いがちょっと派手目という感じはしますが。
by ironsky | 2007-09-12 22:12 | 写真 | Comments(26)
Commented by Shikokuboy at 2007-09-12 22:28 x
今晩は。やっと復調しました。どうやら自動更新でファイルをインストールするのが原因のようでした。今後気をつけなければいけません。いよいよサンプル画像が出ましたね。HPが重くなかなか開けられませんが、また見てみます。Nikonもだんだん色合いが派手目になってますね。楽しみですね。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-09-12 22:52 x
 こんばんは~!
真っ赤な奇麗な夕景ですね~。長らく夕景や朝景に遠のいてますので
そろそろと思いながらも予定が重なり身動きとれなくなっています。
来月辺りは行きたいものです。。。。。
Commented by langreyII at 2007-09-12 23:50
こんばんは。
本当に夕焼けが見事でしたね(^^

D3の高感度サンプルは凄かったですが、
低感度?ISO200は、D2X(s)と比較して凄さが、私には判りにくかったです(^^ゞ
但しニコンデジタル一眼レフのサンプル画像として
RAWから編集していない画像(JPEG)を初めて出してきたので
ニコンの自信と受け取りました(^^ゞ
Commented by jinchandaisuke at 2007-09-13 00:06
こんばんは。
今日の夕焼けですね。
とっても奇麗でしたね~。
私もカメラもっていればな~と思っていました。
仕方ないので自分の目にしっかり焼き付けてきました。

D3のサンプルは好しとして
D300はISO200だけっていうのが引っかかりますね~
まだ時間がありますから1600、3200、6400のサンプルも早くみたいです。
仮にD300の高感度、低ノイズがD40並だとしたら、キャンセルですね。
当初予定のD40+AS-Fサンヨン+TC17E2を入手します。
Commented by mayumis39 at 2007-09-13 00:24
ほんとに、すごい夕焼けですね!
私も、出かけるときはいつもカメラを持っています、
もちろん通勤時も、買い物にちょっと出かける時もです。
小さなカメラですから、その点はとても便利。
まわりには、笑われちゃいますけどね。
Commented by getover007 at 2007-09-13 01:00
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
綺麗じゃないですかぁ
確かにレンズ一本の時とかこまりますよねぇ(^^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-13 06:49 x
OH!見事な夕焼けですね~・・・・何故気が付かなかったのかなあ?
そうだ!釣ってきた魚を捌くのに夢中で、外を見る暇がありませんでした
見事に染まってます!レンズは言わなければ気が付きません!
Commented by jinchan@会社 at 2007-09-13 08:29 x
おはようございます。
そうそう。
この夕焼けにカラスなんぞが
ワンポイントシルエットで入っていたら最高でしたね♪
今度またコンデジでも持って歩こうかな。
Commented by jyao3 at 2007-09-13 12:18
昨日の夕陽は本当に綺麗な 紅色夕景でしたよね~~
カメラ持ち出したんだけど 建物だらけで撮れませんでした~~あはは

なにやら複雑な話で カメラやレンズで違うようで 今度定点観測して
戴いて違いがわかる対照写真見てみたいですね~~^^)
メカわからんちんのジャオでした~~~さて さて
Commented by きよたん at 2007-09-13 13:49 x
オォ!きれいな夕焼け!!
雲がグラデーションに染まって素敵。
コンデジと違って、そういうハプニングもあるんですね。
Commented by saho at 2007-09-13 21:06 x
こんばんは(^^)

昨日は夕日が綺麗でしたね♪
私も100mmマクロで撮りました(*^_^*)
私の場合は休日以外はマクロ一本しか持ち歩いていませんので
この100mmマクロでなんでも撮っちゃいます(^_-)-☆
Commented by kagetu2006 at 2007-09-13 21:53
私も以前20㎜をつけたカメラを持って出勤していた時もありました。
それでも撮影するチャンスが少なく、すぐ止めてしまいました。
なぜなら車での通勤でカメラを構える間がなく重たいだけでした。
こういう夕焼けが見える環境ならば重たさも苦にならないかもです。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-13 22:26
こんばんは~☆
素敵な夕焼けが出てたんですネ
気がつかなかったです
でもきれいな色で、楽しめますね
私も散歩の時、着けて行くレンズを考えてしまう事があります。
それなりに工夫して、楽しんで行けば良いと思います(^^ゞ 
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:34
ShikokuBoyさん、こんばんは。
PCの問題、解決して本当に良かったと思います。
ご苦労様でした。
Nikonの色、ちょっと見てくれ重視になっているように感じます。
もう少し地味でも良いから、自然の色が良いです。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:34
オヤジTさん、こんばんは。
これから、夕焼けが本格的に綺麗になる季節です。
私も、九州に撮影に出かけたいと思っていますが、ちょっと難しい状況です。
オヤジTさんも、お時間がとれると良いですね。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:34
langreyさん、こんばんは。
こういう夕焼けを見ると、秋を感じます。

D3のサンプル、すばらしいです。
高感度での撮影が楽しみになります。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:34
jinchandaisukeさん、こんばんは。
同じ失敗を繰り返してしまいました。
正直なところを言えば、今日は夕焼けはないだろうという気持ちでした。
勝手に決めてはだめですね。

D300、高感度に関しては、ちょっと「?」がついてしまいます。
せめて1600当たりの画像は見せて欲しいものです。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:35
mayumisさん、こんばんは。
お出かけのバッグに入れておくのには、小さなカメラが良いですね。
私の場合は、車での出勤ですから、ちょっと重くても我慢しています。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:35
にゅうぽさん、こんばんは。
仕事場に行くわけですから、レンズを何本も持って行くわけにはいきません。
基本的に1本。
しかし、夕焼けを撮るために、標準ズームも持って行く予定でした。
朝の雨を見て、今日はいらないなと思い、家に置いていったのです。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:35
五郎さん、こんばんは。
外を見る暇もなく魚をさばいていたこと、うらやましいですね。
私など、仕事に飽きて空を見たら綺麗だったという状況でしたから。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:35
jinchandaisukeさん、こんばんは。
うまい具合に、ワンポイントがあると良いんですけど、なかなかそうはいきません。
繰り返し撮っている間に、そういう写真を撮れることを期待しています。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:35
jyaoさん、こんばんは。
夕焼けを撮るには、やっぱり開けたところじゃないと難しいです。
こんな景色が見られるというのは、秋だと言うことですね。
ちょっと寂しい思いがします。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:36
きよたんさん、こんばんは。
レンズ交換はデジ一の楽しさでもあるのですが、こういう失敗のもとにもなります。
さすがに何本もレンズをもって仕事に出かける気はしません。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:36
sahoさん、こんばんは。
sahoさんはマクロ一本槍ですね。
開けたところなら、100mmでも良いんですけど。
私の仕事場近くでは、さすがに辛いものがあります。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:36
花月さん、こんばんは。
撮影のチャンス、なかなかないですね。
私の場合は、比較的自然に恵まれているところにいますから、ブラブラ歩きながら被写体探しです。
花などは、何時頃に撮ると綺麗になるかななんて考えています。
Commented by ironsky at 2007-09-13 23:36
wakabaさん、こんばんは。
日中が雨だっただけに、空気が綺麗だったのでしょう。
綺麗に染まりました。
今日も、昨日ほどではないのですが、染まりました。
しばらくは、カメラをはなせない状態が続くかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり 最近の撮影スタイル >>