<< カワセミや~い どん兵衛研究(笑) >>

ポーチラカとミツバチ

 今日も過ごしやすい一日でした。
 仕事の合間に、D100を持ち出して撮影。
 D100のファインダーは見にくいといいつつ、けっこう慣れてくるとそれなりにピントの山もわかってきます。
 しかし、後から画像を確認するとイマイチピントが甘い・・・・・。
 さらに、撮影した後は目が疲れて・・・・。
 今日はポーチラカにやってきたミツバチを撮りました。
e0037126_23314674.jpg
e0037126_23315880.jpg
e0037126_23322395.jpg
e0037126_23323311.jpg
e0037126_23325272.jpg

by ironsky | 2007-08-31 23:34 | Comments(12)
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-31 23:58 x
最近、D100のお写真が続いていますが、D2Xとか、もう売りに出されたのですか??うちはやはり資金繰りが難しいです。昆虫マクロですけど、よくこんなにピントが合うものです。
Commented by 五郎 at 2007-09-01 00:32 x
飛び回ってる蜜蜂にピントを合わせるなんて
神業に思えます、そう言えば今年はあまりミツバチ君を
撮らなかったなあ、明日探しに行こうっと!!
Commented by tac_digital at 2007-09-01 11:50
 D100のMFお見事です~。ポーチュラカは,乾燥にも強いし,次から次へと,長く花が楽しめるので,大好きです~。
 11月が待ち遠しい今日この頃です…。
Commented by poko_88 at 2007-09-01 18:20
D100まだまだ現役ですね!
たぶんD3で撮ったものと(まだないですが)見分けがつく人は
いないのではないでしょうか。
D3購入されてもD100はずっと持っていたくなるカメラかも
しれませんね。
Commented by gattin38 at 2007-09-01 18:36
ポーチュラカもとっても綺麗ですが、それ以上に蜜蜂ちゃんの可愛らしさに圧倒されました。
色合いがほんと綺麗です!
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-09-01 21:00 x
 こんばんは~!
D100ってやっぱ渋いっすね~!!外見も渋いですしこの前も
ネットオークションでマジで欲しくてたまりませんでした。
新機種が投入されるとそれなりに売りに出されるものも多いですし
私は逆に古いものが欲しいですね~。(新しいもの買えませんし・・・

花の撮影もまたまた奥が深く、私自分で撮ったものはハイokで終わってます。
花の名前の多さに全くついて行けていません。。。。。。。。(~_~メ)

Commented by ironsky at 2007-09-02 00:55
ShikokuBoyさん、こんばんは。
D2xもD200も所持してます。
D3を購入するためには、資金調達をしなければなりません。
その足しにD2xとD100は売却するつもりです。
しかし、まだD3は予約もしていませんし、発売日も決定していません。
もう少し先の話です。
Commented by ironsky at 2007-09-02 00:55
五郎さん、こんばんは。
ミツバチはホバリングをしてくれるし、飛ぶのは遅いし、撮影は楽な方です。
できるだけSSを上げて、あとは花の近くにピンを合わせておいて、蜂の動きに合わせて微調整です。
Commented by ironsky at 2007-09-02 00:56
tac_digitalさん、こんばんは。
ファインダーが小さいので、目が疲れます。
あと、あったつもりでいても、後から等倍で見てみると、けっこうピンぼけです。
新しいカメラ、欲しいですね。
Commented by ironsky at 2007-09-02 00:56
POKOパパさん、こんばんは。
D2xを買ったときも、D200を買ったときも、D100は手放しませんでした。
しかし、今回は売却予定です。
売ってもさほど足しにはならないのですが。
Commented by ironsky at 2007-09-02 00:56
gattinさん、こんばんは。
暑いときも元気に咲いていてくれました。
ミツバチも、たくさん集まっていて、ここだけ華やかな感じでした。
Commented by ironsky at 2007-09-02 00:56
オヤジTさん、こんばんは。
私にデジ一の楽しさを教えてくれたのが、このD100です。
さほど撮影枚数は行っていませんが、これがあったおかげでいろいろなものが撮れました。
液晶が小さくて、古いなぁって感じます。

花の名前、私も知らないものが多くて、ネットで調べることが多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミや~い どん兵衛研究(笑) >>