<< ポーチラカとミツバチ 今日も都内で >>

どん兵衛研究(笑)

 日新のカップうどん、「どん兵衛」にはEASTバージョンとWESTバージョンのあることは有名です。
 私は関東に住んでいるので、マーケットなどでどん兵衛を買うと、EASTバージョンということになります。
 8月上旬に九州に行ったとき、WESTバージョンのどん兵衛を買いました。
 関西方面に出かけたときは、極力買うようにしています。
 家内の親戚は関西方面が多いので、頼んでおくってもらうこともあります。
 さて今回、「どん兵衛」のEASTとWESTでは、どの程度違うのかということを調べてみました。
 先日九州で買ったものと、近くのマーケット買ったもので比較です。
 パッケージもちょっと違います。
e0037126_22194635.jpg
e0037126_22201659.jpg


 お湯を入れる前です。
 だしの袋の色とお揚げの色持ちがいます。
e0037126_2221370.jpg


 お湯を入れてできあがり。
 だしの色の違いがわかりますか?
e0037126_22215218.jpg


 食べ終わった後、だしの色の違いがよくわかると思います。
e0037126_2222266.jpg


 今までもWESTバージョンのどん兵衛は食べたことありました。
 しかし、比較しないとその違いはあまりわからないものです。
 今回は、味の違い、よくわかりました。
 関東のだしは鰹風味が強く、関西の方は鰹と昆布の風味です。
 一番の違いは、お揚げでしょう。
 関西の方は関東より甘みが強くなっていました。
 細かいところでは、フリーズドライのネギも、関東は白ネギで関西は青ネギでした。
 麺は関東が「もち太」って書いてあり、少し太めですが、あまり大きな違いは感じませんでした。

 最近は、だしの真っ黒なうどんは、関東でも見かけなくなりました。
 それでも、関東と関西のうどんは違うのだなと、強く感じました。
 ということで、今日の昼食はどん兵衛2個でした。
by ironsky | 2007-08-30 22:32 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-30 22:39 x
今晩は。どん兵衛の比較考察、よく分かりました。
徳島には金ちゃんラーメンというのがあり、かなり大きい会社になっています。徳島製粉といいます。なんでも沖縄に多く出荷されているとのことです。
Commented by getover007 at 2007-08-31 02:21
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
比較ですかぁ
私も関西にいたことがあったので、気になっていましたが、
結構違いがあるものですねぇ(゚ー゚*)
Commented by jyao3 at 2007-08-31 11:29
へ~~聞いてはいたんですが?こんな風に比較すると解りやすいです
ね~~ 先週 因島に帰って 讃岐うどんっていうんで 食べてみたん
ですが これが、がっかりでした!?  インスタントのほうがしっかり
研究されているので 美味しいですよね? はは
しかし 今度食べ比べてみたいですね^^)   さて さて~~? 
Commented by tontonto-n at 2007-08-31 11:40
こんにちは。

名古屋当たりを境に関東風と関西風の味が別れるのだそうですね。
うちは嫁が関西圏の出身なので、味付けは関西風です。
最初は慣れませんでしたが、文句をいうと色々有るので
黙って食べているうちに慣れてしまいました(笑)

しかし、いまだに正月のお雑煮とみそ汁だけは母親の方がうまいと
思っていたりします。
決して口に出しては言えませんが(T_T)
Commented by mayumis39 at 2007-08-31 18:16
気になって、どん兵衛買ってきました^^
こちら富山はWESTバージョンでした。
いろんな文化が東西でわかれますが、
このあたりはちょうど境目になるんですね、いつも。
でもお雑煮のお餅は四角です^^
Commented by gattin38 at 2007-08-31 19:41
こんばんわ。
お久しぶりです。
カップうどんの「どん兵衛」に二つのタイプがあるのは知らなかったです。
初めて知りました。
カップラーメンは食べてもカップうどんをあんまり食べてなかったからかな?
しかしうどんはやはり関西風が一番ですね。

Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-08-31 22:59 x
 こんばんは!!

今日は意外な内容ですね!!どんべえ-仁義なき戦い関東VS関西!!
以前にも東京で立ち食いソバとか食べましたが大好きです。
汁が濃い色してるのは好みの問題でしょうね!!
研究熱心なironさんに座布団5枚です。

WESTバージョンは奥様が食べられたのでしょうか???
美味しそう!!
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:08
ShikokuBoyさん、こんばんは。
金ちゃんラーメンですか、これは要チェックですね。
今度探してみます。
関東のマーケットで手に入らなければ、ネット通販という手もありますから。
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:09
にゅうぽさん、こんばんは。
私も、以前から気になってはいました。
でも、2つ並べての比較はしていませんでした。
比べてびっくり、大きな違いでした。
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:09
jyaoさん、こんばんは。
別々に食べていたのでは、なかなか違いはわからないものです。
色も味も、こんなに違うとは思いませんでした。
ぜひ食べ比べを。

讃岐うどん、店によってかなり違うみたいです。
私の食べた店は、なかなかの味でした。
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:09
tontonto-nさん、こんばんは。
我が家も、家内は九州なので、どちらかというと味付けは関西風です。
私は基本的に関西風の味付けは好きです。
味噌汁、雑煮なども、九州風になっていますが、特に不満はありません。
完全に慣らされています。
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:09
mayumisさん、こんばんは。
富山などは、言葉もどちらかというと関西風ですね。
関東からだと、上越新幹線、そしてほくほく線を使わなくてはいけませんが、関西からなら乗り換えなしですね。
文化としては関西圏になるのですね。
雑煮が四角の餅とは驚きです。
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:10
gattinさん、こんばんは。
蕎麦なら関東、うどんなら関西というのが定番です。
そして関西のうどんは鰹と昆布。
どん兵衛は、その当たりにもしっかりと拘っていました。
Commented by ironsky at 2007-09-01 00:10
オヤジTさん、こんばんは。
私は高校生の頃に関西風うどんに出会い、それ以来うどんは関西風と決めています。
蕎麦は関東の黒いだしで食べるのも悪くありません。

どちらも私が食べました。
家内がいたとしても、関西風は渡しません。(笑)
Commented by kagetu2006 at 2007-09-01 21:33
面白ですね。
今日、会社でこの「どん兵衛」の話をしました。
みんな興味津々で聞いていましたよ。

ちなみにヨーロッパ向けのカップヌードルの麺は短く切ってあるようです。
日本のうどんやそばの啜る食べ方がないので頭を悩ました結果、パクッと食べれて音が出ないように麺を短くしたそうです。

Commented by ironsky at 2007-09-02 00:59
花月さん、こんばんは。
会社での話題を提供できて、うれしく思います。
カップ麺、奥が深いものです。
確か、ワールドカップ日韓共催の時に、日本の蕎麦やうどんなど、つるつる音を出してすす文化を、外国の方に伝えたいなんて行っていました。
でも、輸出するときには、そうはいきません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ポーチラカとミツバチ 今日も都内で >>