<< 平和記念公園 NikonD3とD300を発表 >>

高台から長崎市を

 どうも、頭はD3に行ってしまいます。
 口コミ掲示板は、D3とD300関係の書き込みで、大賑わい。
 見るたびに、欲しくなります。
 実は、ビックカメラに行ったのですが、予約を受け付けていました。
 本気で予約するかどうか悩みました。
 何とか思いとどまって帰ってきましたが。

 さて、今日はグラバー邸から長崎市内を見た景色です。
 よく考えたら、グラバー邸の写真は撮っていません。
 どうしてなんだろう。
 あまり写欲がわかなかったのかな。
 ということで、D200&17-55mmです。
高台から長崎市を_e0037126_21205996.jpg
高台から長崎市を_e0037126_21211924.jpg
高台から長崎市を_e0037126_21213065.jpg
高台から長崎市を_e0037126_21214051.jpg
高台から長崎市を_e0037126_2122299.jpg
高台から長崎市を_e0037126_21222660.jpg




NikonはD2Hの後継としてD3を、D200の後継としてD300を発表しました。
D300については、APS-Cフォーマットを継承しますから、今まで使っていたレンズがそのまま使えます。
そして、このD300が事実上、APS-Cフォーマットの最上位機種となります。
それでは、D3の方ですが、D2Hの他にD2Xという機種が存在します。
D3はD2Hの後継であって、D2Xの後継ではありません。
ということは、D2Xの後継も出るであろうと言うことです。
噂では秋に発表と言うことです。
こちらはFXフォーマットで、2000万画素超。
D一桁、こちらはFXフォーマットで、35mmフィルムサイズの撮像素子ですから、APS-Cに特化したレンズだと、周辺がケラレてしまいます。
VR18-200mmやVR70-300mm、17-55mmなどはこのタイプのレンズです。(DXレンズと呼ばれるものです)
それでは、それ以外のレンズなら大丈夫かというと、そこはちょっと疑問です。
FXフォーマットのカメラと同時に、2本のズームレンズが発表になっているからです。
12-24mmは仕方がないとしても、24-70mmは現在それに近いレンズが存在しているのです。
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)です。
もし、このレンズが使えるのなら、24-70mmの発表はなかったのではないかと思います。
フィルム時代のレンズがそのままでは使えないというのが私の予想です。
比較的新しいものなら、何とかなるでしょうけど、古いのだと周辺は辛いのではないかと思っています。
ということで、D3を購入する場合、最低24-70mmが必要になると言うことです。

参考までにDXレンズを載せておきました。
単焦点レンズ:ワイド系
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G

ズームレンズ:ワイド系
AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

ズームレンズ:望遠系
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
by ironsky | 2007-08-24 21:38 | 九州 | Comments(19)
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-25 00:44 x
悩むところです。長いご教示、誠にありがとうございました。D3は使ってるうちにマクロや望遠レンズも欲しくなってしまいます。考えどころです。レンズ資産からするとD300でしょうか。。。D2Xの後継機がどうなるか。。。見定めたいと思います。
写真の方は、4枚目の建物が気になります。中はどうなってるのだろう。。。とにかくありがとうございました。
Commented by langreyII at 2007-08-25 03:16
昼時にヨドバシ八王子に寄れたらD3は2台,D300は4台しか注文されていないとの事。
口コミ掲示板は、大賑わいですが、D40などに比べて戦略的普及価格でないので
熱心なカメラ好きな方々以外は、予約申し込みもゆったりとしているみたいですね(^^ゞ

私はAF-S 28-70 F2.8Dで様子を見るつもりです。
確かに超広角域はニューレンズが必要不可欠だったかも知れませんが、
標準域は、超広角ズームレンズの掛け合いから発売されたのではと思っています。
思いたいです(^^;;;
また、ボディの利益率を下げてでもアクセサリー(レンズ)での利益率を高めて確保する為に
高価なズームレンズを同時に発表したのではと思っています(^^ゞ
Commented by akebimama at 2007-08-25 08:35
おはようございます、新しいカメラにブログの写真もウワの空では?
私はキャノンニコンを比べてから購入しますけど、ニコンは高いので躊躇していますが(腕も悪いしね)
Commented by getover007 at 2007-08-25 10:31
にゅうぽですこんにちわ(゜゜)(。。)ペコッ

やっぱり町によってそれぞれ雰囲気がことなりますねぇ
面白いです(゚ー゚*)
なんかレンズで色々大変そうですねぇ(ー'`ー;)う~ん・・・・
私も標準のF2.8がほしいんですが、
そろそろ手ブレをつけて口径も70-200mmより大きくなって出てきそうですし(ー'`ー;)う~ん・・・・
Commented by etakenaka at 2007-08-25 19:56
キャノン、そしてニコン。
それぞれが新機種を発表しましたが、どっちも魅力あるカメラ
ですね。
さあ~、次はソニーが発表するはずですが、遅れそうなのかも
しれません。
前にも一度ありましたから・・・。
その前に、カールツァイスを買ってしまおうかなあ~。
Commented by ha3n at 2007-08-25 20:21
こんばんわ~
お~、1枚目! 黄色い看板のカステラ屋さん。。。。。
まだ、あったとは (o_o)! (驚)

レンズは、ちょっと困りますね。

ところでところで。
まずは実機を触るために、9月にある丸ビルのイベントに足を
運ぶつもりです。
ironさんは?
Commented by tokimekiroman at 2007-08-25 20:55
長崎の町、いながらにして楽しめます。
最後の写真を見ると、屋根の色がカラフルですね。町全体が明るく感じます。
新機種発表で、大変な反響なんですね。買おうか買うまいか、いろいろ悩むのも楽しみの一つですね。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-08-25 21:24 x
続きまして~!
グラバー邸は私も行きました~。夏の暑い、そうまさに今のような時期だったので
暑いし、長い坂があったりと大変だったこと思い出しますが残念なことに
このような
奇麗な風景を見た記憶がないのです。。。。飛んじゃってます。。。

Commented by tac_digital at 2007-08-25 21:31
 長崎…私が大好きな町。すばらしい風景ですね。
 行きたくなっちゃいました。
 D3…悩ましいですね。私も悩みまくっています。キヤノンはフルサイズの対応レンズがそこそこ揃っているのですが、ニコンは、DXフォーマットのレンズばかりで、標準ズームは皆無です。新開発の24-70mmは必要不可欠だし…。そう考えると、とんでもない出費が…。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:27
shikokuboyさん、こんばんは。
参考になれば幸いです。
D2xの後継、私も一番気になるところです。
でも、それまで待てないというのが本音です。

4枚目、グラバー亭だと思います。(違っていたらごめんなさい)
中も見学できます。
当時、使っていたもなどが展示されています。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:28
langreyさん、こんばんは。
口コミ掲示板の賑わいからすると、予約の数が少ないですね。
D3はともかくとして、D300はもうちょっと多いかと思いました。
私は、キャンセルも視野に入れて、予約だけでもしておこうかなと思っています。

AF-S 28-70 F2.8Dがあるのなら、使ってみないといけませんね。
私の場合は、標準行きのズームがDXですから、24-70mmは必須です。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:28
akebimamaさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
もうD3の情報確保に奔走しています。
とはいえ、まだサンプル画像すらない状態ですが。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:28
にゅうぽさん、こんばんは。
長崎は坂が多いので、町並みを撮るとおもしろいと思います。
もうちょっと特徴的なところを撮れば、さらに良かったのですが、それは仕方なしということで。

レンズもリニューアルされると、確実に高くなります。
その分良くなっているところも多いのですが、懐には打撃です。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:28
etakenakaさん、こんばんは。
ソニーも秋にはα100の後継機と、ハイエンド機が発表になるという噂がありますね。
撮像素子はソニーが握っていますから、きっと満足できるものを発表してくるのではないでしょうか。
カールツァイス・・・・私も欲しいなぁ。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:28
ハッサンさん、こんばんは。
長崎といったらカステイラ。
黄色い看板、目立ちます。
関東では文明堂が有名ですが、長崎では断然福砂屋有名ですね。

9月のイベント行くつもりです。
私の場合は、金曜日は無理ですから、土日のどちらかです。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:28
tokimekiromanさん、こんばんは。
高いところから見下ろすのって好きです。
煙と○○は高いところが好きって言いますから。

そうですね、こういうのはあれこれ悩んでいるときが一番楽しいものです。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:29
オヤジTさん、こんばんは。
旅行はあちこち行くと、ほとんど忘れてしまいます。
私など、最近それがひどくなっています。
行ったところの地名など、すぐに忘れてしまいますから。
Commented by ironsky at 2007-08-26 00:29
tac_digitalさん、こんばんは。
長崎、良いですよ。
景色、食べ物、どちらも抜群に良いですから。

APS-Cである程度そろえてしまうと、簡単にフルサイズに移行できませんね。
そこが一番のネックです。
Commented by たまらん at 2008-01-04 14:29 x
意見交換 ","日記は更新する、非常に!!助言する! ","p(#^▽゜)q ","
名前
URL
削除用パスワード
<< 平和記念公園 NikonD3とD300を発表 >>