<< 西海橋 長串山と冷水岳 >>

花火は準備が肝心

 今日は地元の花火大会でした。
 カメラクラブで花火を見るのが毎年恒例。
 しかも、撮影と言うより、飲んで見ているのが主。
 私もそのつもりだったのですが、一応カメラだけは準備しました。
 場所取りをして、飲み始めたら、9月に花火の写真を1枚出さなければならいことを知りました。
 花火の写真なんて、今年撮影していません。
 次の花火大会は土浦で、それは10月ですから、とても間に合いません。
 まずい・・・・・(汗)
 あわてて本気モードになりましたが、準備が悪すぎです。
 とりあえず撮りましたが、展示用にできるものなどありません。
 どうしようか・・・・・どっかで花火大会やってないかなぁ。
 使用機種D200&VR70-200mm
花火は準備が肝心_e0037126_22562729.jpg
花火は準備が肝心_e0037126_22565335.jpg
花火は準備が肝心_e0037126_2257715.jpg
花火は準備が肝心_e0037126_22571985.jpg
花火は準備が肝心_e0037126_225739100.jpg
花火は準備が肝心_e0037126_22583840.jpg

by ironsky | 2007-08-18 22:59 | Comments(14)
Commented by mayumis39 at 2007-08-18 23:06
暑さを忘れるような花火大会、
撮影となると、そうはいきませんね、
今年も家から遠く遠く見える花火を少しだけ眺めました。
きょうは、夜にはもう虫の声がしていますよ^^
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-18 23:18 x
何をおっしゃいますやら。私には十分すぎるくらい美しいですが。。。
以前より伺ってますが、地元にこういうカメラクラブがあるというのはいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-18 23:20
一杯飲みながら花火を見るのって、サイコーですね!
準備不足だなんて、なんのなんの、とっても綺麗に撮れてますね。

D200は多重露光ができるんですか?綺麗ですね~!
Commented by ha3n at 2007-08-19 00:36
なんと、一杯のみながらってのが、ミソですね~
2枚目みたいな、複数の重なり具合とか結構好きです。
&、3枚目ってなんかいいです。


花火大会情報、ご存知かもしれませんが、以下のHPを参考に記載します。
http://www.walkerplus.com/hanabi/

↑ 上の方が提案されている多重露光も捨て難いですが、RAWに
よる画像合成もなかなか良いですよ~
Commented by etakenaka at 2007-08-19 20:01
夏休みで帰省していたので、本当に久しぶりに拝見しました。

中には、とうとう奥様が登場されていて。
なかなか雰囲気があってよかったですよ。私専属のモデルでは
とてもこのようにはいきません。(笑)

今年もいろんな場所で花火大会がありました。
確かに花火の写真は、準備が必要ですね。
Commented by tkumaso at 2007-08-19 20:35
暑いさなかの納涼花火大会ですね、すばらしい花火の数々堪能しました、
私は花火を撮ったことがないのですが、露出など難しいのでしょうね、
すばらしい花火音が聞こえないのが残念です。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-08-19 23:00 x
 こんばんは!

おおぉぉ~!花火とはまだまだ夏!ですね~!
飲みに徹することができなかったんですね~!
お疲れ様でした!<m(__)m>
個人的には1.2.5は好きですよ~!
カメラクラブでの活動があるのいいですね~
私も毎週行ってしまいそうです。(飲み会で。。。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:07
mayumisさん、こんばんは。
花火の撮影を始めると、花火を楽しむことができません。
あれこれカメラをいじりながら、撮影をしますから。
1時間ほどの撮影でしたが、あっという間でした。
花火はビールを飲みながら、見物するのが一番です。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:08
ShikokuBoyさん、こんばんは。
いやぁ、プリントして額に入れて展示するとなると、ちょっとこの写真では恥ずかしいです。
他にもたくさんの花火が飾られますから。
困ったなぁ。
カメラクラブがあると、いろいろ刺激を受けます。
良いものですね。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:08
tokimekiromanさん、こんばんは。
花火に関しては、準備が必要ですね。(場所取りも含めて)
今回は完全に準備不足です。

多重露光可能です。
でも、私の場合は黒い帽子でレンズを覆っての撮影です。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:08
ハッサンさん、こんばんは。
撮影している最中は、全く飲んでいません。
撮影する前は、かなり飲んでいましたが。
HPの紹介ありがとうございます。
やはり大きな大会は終わっていますね。
8月は、25日が最終のようですが、カメラクラブの集まりがあるし・・・・困った。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:08
etakenakaさん、こんばんは。
お帰りなさい。

家内の登場は、苦肉の策ですから。
まあ笑ってやってください。
今回は、撮影より飲み会が主だと思っていました。
途中から本気モードになりましたが、遅すぎました。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:09
tkumasoさん、こんばんは。
花火の露出は難しいです。
打ち上げ位置でも露出は変えなければなりません。
とりあえず何枚か撮って、それで一番良いと思われる露出にします。
はっきり言って、出たところ勝負です、私の場合。
Commented by ironsky at 2007-08-19 23:11
オヤジTさん、こんばんは。
花火は撮影するより、飲みながら見るのが一番です。
今回は、飲みも撮影も、どちらも中途半端になってしまいました。

カメラクラブの方たち、皆さんお強くて、私などついていけません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 西海橋 長串山と冷水岳 >>