<< 昨日の続きです 筑波山 >>

夕日

 今日は天気が良くなるはずと勝手に決めて、カメラを持って出勤しました。
 定時に職場を出て、手賀沼へ。
 目的は夕日です。
 ちょっと早く着いたので、久しぶりに手賀沼の風景を撮影して、6時過ぎに手賀大橋に行きました。
 しかし残念なことに、赤く染まってくれません。
 水面の反射も少ないし。
 ということで、期待はずれの夕日になってしまいました。
 近日中にリベンジと行きたいところですが、さていつになることやら。(笑)
 撮影機材 D200&VR70-200mm
e0037126_22623.jpg
e0037126_226168.jpg
e0037126_2262819.jpg
e0037126_2264639.jpg
e0037126_2265899.jpg


 実は8月3日から6日まで、長崎に旅行の予定です。
 しかし、台風が3日頃北九州を直撃しそうな雰囲気です。
 予約した宿から、キャンセルした方が良いのではないかという電話が来ました。
 困ったものです。
 明日にははっきりさせなければなりません。
by ironsky | 2007-07-31 22:09 | 手賀沼 | Comments(20)
Commented by ShikokuBoy at 2007-07-31 22:46 x
今晩は。こんな時は中止された方が。。。
でも,親切なホテルですね。ぜひ,日程を変更していってらっしゃいませ。
夕日は2枚目みたいに赤い方がいいですね。
Commented by ha3n at 2007-07-31 23:02
こんばんわ~
夕日も、ポジションが違うだけで、印象も変りますね。

夕日が沈む直前の、赤くなる瞬間って、あれは綺麗です。
今回残念でしたが、次回リベンジを楽しみにしてます。

長崎旅行、確かに微妙。。。。。。
台風の進路予想みても、確かに。。。。
ただ、台風の過ぎた3日を過ぎたら、良いかも。
悩みますね。 (^^);
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-07-31 23:07 x
こんばんは~!!
ちょっと寄り道したらあれれ~更新されてる~!!私が一日ずれてますよね~
この夕景はまたまたやっちゃいました~。お仕事を終えられてのフォト。
いいですね~!!帰って一杯やる前の撮影は疲れた体でもシャッター軽やかではなかったですか??(笑!
私がそうですので!!(爆!
週末の旅行は微妙ですね~。
Commented by mayumis39 at 2007-07-31 23:23
期待通りの夕日ではなかったかもしれませんが、
オレンジ色に染まって、なかなかきれいではありませんか・・・
週末のお天気は心配ですね。
Commented by Mr.AERAS at 2007-08-01 00:39 x
まいどです!
最近多いです。
青空ばっかりで雲がない!
でも、、、、、、真っ青じゃないんですね。
薄ぅぅ~い雲が出てるんだと思ってます(勝手に)
夕日もそれに霞んで見えてしまいます。

にしても3枚目は、うまい事、、撮られてます。
完璧・ぱーぺき・パーフェクトです。
この状況でも、決める、、、、、、ironskyさんですね。

最近このレンズ、、デカイけど、
無理にでも持ち歩いてます。
無論、、たまに使わない時もありますけどね
Commented by 五郎 at 2007-08-01 05:31 x
雰囲気バッチリな夕景だと思いますが、もっと上を目指す
心意気がいいですね、いつか再チャレンジして見せてください
良心的な宿ですね、今までに二度ほど強行したことがありますが
随分遅れてたどり着いた経験があります、予約した以上行かなくては
と・・・あの頃は真面目?だったんだなあ(^_^;)
Commented by jyao3 at 2007-08-01 07:26
おっ・・・朝陽? 頑張ったな~~って思ったたら あはは 夕陽だーー;)
久しぶりの手賀沼なんですね? 自分も最近朝陽夕陽とってませんね~
手賀沼の朝陽夕陽の絶景ポイントが多いんですよね~

さて~~台風の行方が心配ですね~~九州旅行が 台風一過だと
良いですね~~祈ってますね~~さて さて
Commented by OM1ユーザー at 2007-08-01 17:11 x
私も夕日をアップしたばかりですが、何処の夕日も夕日というだけで私は大好きです。

遠くにかすむ高圧線と手賀沼の水草がとてもいい雰囲気を出していますね。
それにしてもD200とVR70-200を持って出勤はさすがいい根性ですね。(笑)
Commented by tontonto-n at 2007-08-01 20:25
こんばんは。

夕焼けはある一定条件が整わないとなかなか真っ赤に染まっては
くれないようですね。
私は夕方以降外に出ると嫁に怒られるので夕日をとった事がないんですが(T_T)
台風は確かにまっすぐ向かってきているようですね。
どこかにそれてくれるか低気圧に変わってくれるといいですね。

今年はなんとなく台風の当たり年になりそうですね(-_-)
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 21:21
ここが真っ赤に染まるときっと素晴らしいでしょうね。
こんな時、「次また来るぞ!」と思ってしまいますね。リベンジ、期待してます。
長崎ですか。いいですねえ。でも台風が・・・。
今年は豪雨や台風に振り回される年ですね。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:26
ShikokuBoyさん、こんばんは。
他のホテルや、航空機の関係があるので、なかなかキャンセルができません。
とりあえず九州には行く予定でいます。

夕日の撮影、通わないとだめですね。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:27
ハッサンさん、こんばんは。
撮影している人が他に1名しかいなかったので、いろいろ移動しながら撮影してみました。
雲の具合を見て、あまり良くないとは思ったのですが、水面の反射はもうちょっとあると思っていました。
次回に期待です。

4日以降は良くなるようです。
それに期待をして、キャンセルはしませんでした。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:27
オヤジTさん、こんばんは。
昨日は、朝から夕日の撮影のつもりでいました。
幸い、仕事の方も一段落しているので、定時退勤が可能ですから。
問題はうまく染まってくれなかったことです。

台風、直撃は避けられそうにありません。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:27
mayumisさん、こんばんは。
これはこれで綺麗なんですが、やっぱり赤い夕日が良いですね。
近くですから、ちょくちょく狙ってみたいと思います。

飛行機が飛んでくれるかどうか、それが一番の問題です。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:27
MrAERASさん、こんばんは。
水面の輝きを強調したかったので、こんな撮り方をしてみました。
夏は水蒸気が多いので、スカッと抜けるような空にはなりませんね。

VR70-200mm、私も必ずと言っていいくらい持ち歩いています。
最初の頃は重く感じましたが、最近は慣れてきました。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:28
五郎さん、こんばんは。
やっぱり夕焼けは赤く染まるのが良いですね。
再チャレンジはいつになることやら・・・・。(笑)

九州旅行ですが、問題は航空機が飛ぶかどうかです。
飛ばなければ、行きたくても行けませんから。
今のところ、ギリギリで行けるのではないかと思っています。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:28
jyaoさん、こんばんは。
久しぶりの手賀沼でした。
今回は手賀大橋からの撮影です。
ここは、朝日も綺麗に撮れますね。
条件の良いときだと、かなりたくさんのカメラマンが、三脚をたてています。
今回は私の他1名でしたが。
今年は台風の当たり年かもしれません。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:28
OM1ユーザーさん、
私も夕日は好きですね。
今回の九州旅行も、夕日の撮影が主たる目的です。
さて、行けるかどうかが問題ですが。

私の場合、自家用車での通勤ですから、機材が重くてもさほど気になりません。
あとは、職場のロッカーに入れておけばいいわけですから。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:28
tontonto-nさん、こんばんは。
夕日にしても、朝日にしても、1回でドンピシャリとは行きませんね。
通う必要があります。
良いと思ってもだめなときもあるし。

よりによってこの時期に台風とは、予定外でした。
Commented by ironsky at 2007-08-01 22:28
tokimekiromanさん、こんばんは。
しばらくは、仕事の方もさほど忙しくないので、定時に退勤して撮影に備えたいと思っています。

長崎は夕日の撮影をメインに考えています。
しかし、行く前から挫けてしまいそうです。
豪雨や台風、それに地震もありですから、大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昨日の続きです 筑波山 >>