<< 私の好きな場所 その2 レンズの違い >>

撮影枚数は増えたけど

 D2Xを購入して、撮影の機会は増えました。
 できるだけ機材を使わないと元が取れない、というのが理由です。
 D2Xはシャッター音も気持ちよく、撮影していて楽しいカメラです。
 今まで使ってきたどの一眼レフより楽しく撮影ができると思います。
 しかし、D2Xを持って撮影に行くときは、必ず三脚を持っています。
 三脚無しで撮影できる場面が少ないからです。
 結果として三脚を使わないこともありますが、ほとんどの場合三脚を使って撮影しています。
 他のカメラの時はどうだったろうか。
 ちょっと考えてみると、三脚を持ち出すことの方が少なかったように思います。
 三脚を使うときは、かなり自分としてもリキを入れていたときです。
 それが今では三脚が当たり前。
 天気がよくて、広角しか使わないというシチュエーションなら、三脚なしでも何とかなります。
 でも、風景写真だと、天気がよくても絞っていくことが多いので、三脚は必需品です。
 特に、D2Xの場合、画素数が多いので、ブレにはシビアです。
 手持ちで撮影できる場面は正直いって少ないです。
 先日玉原高原に行ったときには、二日間で300回以上シャッターを切りました。
 でもカット数は100にも満ちません。
 どうしてかというと、ブラケット撮影なので、一つのカットを3~4枚は撮影しているからです。
 確かにD100の頃もブラケット撮影はしていました。
 しかし、三脚を使っていなかったので、次々のとアングルを変えていくことができたのです。それが最近では、三脚という足かせがあるため、同じ場所での撮影が増えてきています。
撮影枚数は増えたけど_e0037126_9102717.jpg

 D100を使っている頃は、撮影に出かけても100枚撮るのがやっとでした。なんか、枚数は多くなっていても、カット数は増えていない。枚数だけ多くて、実際の撮影はD100の頃と変わっていないんだと思ってしまうこのごろです。
撮影枚数は増えたけど_e0037126_9103622.jpg

 今回の写真はD100で三脚無しで撮影したものです。
by ironsky | 2005-08-22 20:29 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 私の好きな場所 その2 レンズの違い >>