<< エキサイトおかしい 建長寺 >>

無題

 鎌倉と横浜、町中を歩いていたら出会ったものです。
 1枚目は郵便ポスト。
 私が子供の頃は、この形が当たり前だったのですが、今では見かけることはほとんどありません。
 鎌倉の町の中で見かけたときは、驚きました。
 まだ現役です。
e0037126_23432840.jpg


 こちらは、汽車道で見かけた子猫ちゃんです。
e0037126_23442781.jpg

by ironsky | 2007-06-10 23:46 | 写真 | Comments(14)
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 01:08
このポスト、ほんと見かけなくなりましたね。今では四角いポストばかりです。
何度も塗装したのか、ごつごつした感じ。風格がありますね。
懐かしい「昭和」でしょうか。
子猫ちゃん、かわいいですね!
街中のスナップ、楽しいですね。
Commented by tac_digital at 2007-06-11 05:14
 うわ~懐かしいポストですね。今は,味気ない四角いポストですよね。こういうレトロなポストの方がいいなあ~。
Commented by Mr.AERAS at 2007-06-11 13:01 x
まいどです!
う~ん、、味出てますよ!!(錆びでは、ないです)
このポスト、、番台式の銭湯を探すのと同じ位難しいのでは!?
この微妙な、凹凸が時代を感じさせますね。
確か、、家康の時代でしたか(違っ)
Commented by saho at 2007-06-11 14:29 x
こんにちは(^^)

この形のポストは最近見られなくて四角いものばかりですね・・・
宝物を見つけられたんですね♪
猫ちゃんもかわいいわ~♪
街風景は私も撮りたいと思っています(^-^)
Commented by senkokk at 2007-06-11 20:04
ご無沙汰です。

おおっと懐かしいポストですね。
もうこちらでもこれは見かけないですね。
四角のばかりです。

何回も塗装をされたようで年期を感じさ渋いです。
Commented by POKOパパ at 2007-06-11 21:23 x
確かにこの郵便ポスト見かけなくなりましたね。
鎌倉ではまだあるということですが、稼動もしてるのでしょうか?
鎌倉の街並みにはこのポストの方が似合いますね。
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-11 22:12 x
この形のポスト,職場近くにもあります。
古びたポストで,年季を感じさせてくれますね。
鎌倉にはこのポストが似合ってるかも知れません。
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:44
tokimekiromanさん、こんばんは。
この手のポスト、見かけても現役引退ということが多いようです。
現役ですから、とても貴重だと思います。
私が子供の頃は、ポストといったら、この形だったのですが。
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:45
tac_digitalさん、こんばんは。
四角のポストに比べ、とても頑丈そうです。
そして、このポストの方が可愛らしく見えます。
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:45
MrAERASさん、こんばんは。
番台式の銭湯ですか。
というか、銭湯そのものを探すのも大変ではないかと思います。
銭湯は、田舎より都会の方が探しやすいかもしれません。
しかし、都会に番台式の銭湯ってないのでしょうね。
これって、秀吉の頃じゃなかったでしょうか。(笑)
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:45
sahoさん、こんばんは。
鎌倉は何度も行っているので、今までに見かけている可能性は高いのです。
しかし、頭の中に残っていませんでした。
町中も、被写体になりそうなもの、たくさんありますね。
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:46
senkokkさん、こんばんは。
現役で残っていたというだけで驚きです。
今では四角のポストしか見かけませんから。
この凸凹感がいい味出しています。
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:47
POKOパパさん、こんばんは。
現役で使われているようです。
きっと、鎌倉の町並みには、このポストが似合うと思ったのでしょう。
郵便局も、味なことをします。
Commented by ironsky at 2007-06-12 20:48
ShikokuBoyさん、こんばんは。
へえ、ShikokuBoyさんの近くにも、この形のポストがあるのですか。
もちろん現役なんですね?
今度撮影をしてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< エキサイトおかしい 建長寺 >>