<< 一面のなんの花? あけぼの山 >>

おそば

 若い頃は、日本そばには興味がなく、あまり食べることがありませんでした。
 それが最近では、日本そばが好きで、食べる機会も多くなっています。
 我が家からあまり遠くないところに、美味しいおそば屋さんがあるという話を聞いたので、行ってみました。
 「無心庵」という店です。
 昼をちょっと過ぎた頃にいったのですが、お客がとぎれなく入ってきていました。
 常連さんも多いようです。
 定番の「ざる」と「からみそば」を注文しました。(家内と二人だったので)
e0037126_20571888.jpg
e0037126_2057323.jpg


 携帯での撮影です。
by ironsky | 2007-04-22 20:58 | 食べ物 | Comments(25)
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-04-22 21:52 x
 ironsky さ~ん、こんばんは~!!!
そばに目が無い私、パッとブログ開いた瞬間に食べたくなりました。。。
からみそばは別皿にある白いものは大根おろし?山芋のおろし?
いずれもだしを加えればいい感じの味を想像。
ざるそばもわさびが自分ですりすりするやつで無心で楽しめそうな店ですね!!
携帯での撮影との事ですがごっつぁんです!!
Commented by ShikokuBoy at 2007-04-22 22:07 x
携帯でも,綺麗に写りますね。ironskyさんがお使いになられると,Nikonの携帯。。。なんて想像しちゃいます。NikonからもD3系が投入されるとの噂を聞きますが,ironskyさんは資金繰りを始められてますか?
Commented by nagahiroy at 2007-04-22 22:08
こんばんは、ご無沙汰してすみません。
実は私も若い頃はソバにそれほど興味がなかった方です。
九州では、それほど食べる機会もなかった様に思います。
ところが・・・最近は夏になるとソバが欲しくなるんですよね。
信州のソバが食べたくなりました!
Commented by getover007 at 2007-04-22 23:33
にゅうぽですこんばんわ<(_ _)>

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
透明感があるキレイな蕎麦ですねぇ
美味しいんでしょうねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
この時間は結構目に毒ですねぇ(;´▽`A``
Commented by yohira94 at 2007-04-22 23:51
こんばんは
携帯とは思えない程のきれいな写真です
私もironさんと一緒で年齢とともに蕎麦が好きになりました(^^
今ではお昼はほとんど蕎麦です
蕎麦を見るとついでにお酒を飲みたくなっていけません^^;
Commented by MrAERAS at 2007-04-23 00:04
まいどです!
無心で注文されたんですね!
でも、おいしそうです。
私なら、、、、ザル大盛りで!
なんて・・・・・・・でも、おいしそう
Commented by superadamas at 2007-04-23 00:06
「無心」・・・いいですねー
そばやさんのご主人の頑固さが出ているようです(^_^)
でもおいしそうですね、私もそばが大好きです!
※IDが変わりましたので、改めてリンクをさせて戴きました!
今後ともよろしくお願いします(^_^)
Commented by POKOパパ at 2007-04-23 00:07 x
そろそろ、ざるも美味しい季節ですね~。
そばの真髄はやっぱざるですか!

本当に美味しいそば屋さんって結構ひっそりと営業
してる店っていうパターンも多いですね。
Commented by ha3n at 2007-04-23 01:17
ぬおぉぉぉ~
ソバ好きの私には、たまらん写真です!!

私だったら、確実に両方を一人で食べてますよ。(笑)
ソバ食べる為に、久々遠出も、、、、
って、もうじきGWっすね。
GWに入れば、ソバを食べる為の遠出もできる。
なんか、心がウキウキしてきました~
Commented by 五郎 at 2007-04-23 06:45 x
年齢と共に食べ物の好みが変わってくるのが自分でも気づく
ようになりました、そばはあまり食べませんが、ラーメンなど脂
こってりは敬遠するようになり、子供とは別々のオーダーに
なります、脂こってりが好きだったのになあ!!
Commented by tontonto-n at 2007-04-23 12:06
確かに私も若い頃はおそばは見向きもしなかったのですが
最近はそば屋と見ると入ることが多いです。
ウチの方でも何軒かおいしいところがあります。

一度ご一緒したいですね(*^_^*)
Commented by wakaba0818 at 2007-04-23 16:48
こんにちは~**
日本そばが好きな年齢になってきたようです
我が家も、二人で外食は日本そば屋さんに行くようになりますね
↓あけぼの山のチュウリップ見事ですネ
風車もあり、佐倉のふるさと広場と間違えそうでした(^^ゞ 
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:07
オヤジTさん、こんばんは。
からみそばの別皿は「からみ大根」のおろしたものです。
ピリッときて美味しいですよ。
器にも凝っているようで、使用している器の紹介も一つ一つしてあります。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:07
ShikokuBoyさん、こんばんは。
ニコンの携帯・・・出たらどうしようかな。
やっぱり黒と黄色でしょうか。

さて、D3系ですが、D3Hならパスします。
D3Xは狙っています。
今欲しいものは極力我慢して、お金を貯めるようにしています。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:07
nagahiroyさん、こんばんは。
西の方では、そばよりうどんですね。
家内は九州の出身なので、基本的にはうどん好きです。
でも、やっぱり最近はそば好きになってきました。
暑い夏には、ざるそばが最高です。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:07
にゅうぽさん、こんばんは。
お夜食の欲しくなる時間でしょうか。
寝る前に食べるのってよくありませんが、食べたくなるんです。
のどごしのとてもいいおそばでした。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:07
yohiraさん、こんばんは。
不思議なものですね。
年齢が進むにつれて、おそばが美味しくなるように思います。
吸い込んだときの香りが何ともいえない。
日本酒を軽く一杯、いいですねぇ。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:07
MrAERASさん、こんばんは。
いや、私の場合煩悩が多いので、無心にはなれませんでした。(笑)
周りを見たら、穴子の天ざるを食べている人が多くいました。
次回はそれを注文したいと思います。
大盛りで。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:08
superadamasさん、こんばんは。
美味しい食べ物の店って、店主が頑固だったりしますね。
この店はどうだか、わかりませんが。
こだわりはありそうです。

IDの変更、ご苦労様です。
こちらからもリンクさせていただきます。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:08
POKOパパさん、こんばんは。
基本的にはざるそばが好きです。
そばは香りが一番ですから、ざるだとそれがわかります。

以前、民家のリビングでそば屋をやっているところがありました。
口コミで評判になったのですが、人気が出たら、味が落ちました。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:08
ハッサンさん、こんばんは。
やりますね。
最近あまりたくさん食べないようになったので、1枚で我慢です。

おそばなら、山梨県の北巨摩郡大泉村・・・・(今の北杜市かなぁ)の豪蕎麦(GO蕎麦)はお勧めです。
わかりにくいところにあるので、行くのが大変ですが。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:08
五郎さん、こんばんは。
食べ物の好みは、年齢とともに変わりますね。
私の場合、ラーメンは大好きなので、今でもコテコテOKです。
しかし、他の食べ物はさっぱり系に変わりつつあります。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:08
tontonto-nさん、こんばんは。
皆さん、同じなんですね。
どこかに出かけたとき、おそば屋さんによく入ります。
かつては、おそば屋さんなんかに見向きもしなかったのに。

ぜひご一緒させてください。
Commented by ironsky at 2007-04-23 21:09
wakabaさん、こんばんは。
娘がいると、絶対におそば屋さんに行かないのですが、家内と二人だとよく入ります。
おそばを食べていると、だんだんそのおいしさがわかるようになってくるから不思議です。

あけぼの山公園、ふるさと公園とよく似ています
写真だけ見ていると区別がつかないときがあります。
Commented by gattin38 at 2007-04-25 15:08
こんにちわ。
「無心庵」という屋号なんですね。
無心にそばを打つ職人魂が浮かんできます。
どこの地区でもお蕎麦の美味しいお店が必ず1軒あるようですね!
携帯で綺麗に撮られています。さすがですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一面のなんの花? あけぼの山 >>