<< 今日のカワセミは止まりもの NHK BShi 島田忠 カワ... >>

白鳥 その2

 今日は菅沼の白鳥です。
 飛びものです。
 遠くから飛んでくるときは、小さい鳥に見えるのですが、近づくと大きいこと。

 最初は、白鳥を撮る前の朝日を。
 1枚目は露出補正なし。
 これが本当の明るさに近いかも。
 2枚目はマイナス補正をしました。
 これだと、ちょっと夕日の感じ。
e0037126_2234072.jpg
e0037126_22342147.jpg


 こちらは白鳥。
e0037126_22353836.jpg
e0037126_2236725.jpg
e0037126_22363142.jpg

by ironsky | 2007-03-06 22:38 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-06 22:51 x
今晩は。失礼いたします。朝日のお写真もいいのですが,やっぱり私は5枚目の白鳥がいいです。下から2枚目もフレーミングがお見事ですね。私だったら,どこかがはみ出しているでしょう。D200用にル未婚トロールセットを購入しました。これでコードレスでの撮影ができます。やっぱりNikonです。次はNikonの羊羹を食べてみようと思います。
Commented by getover007 at 2007-03-06 23:35
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
やっぱり夕陽は望遠ですねぇ(゚ー゚*)
綺麗です。
白鳥もいいですねぇ
サンヨンいいなぁ(・_・;
Commented by ha3n at 2007-03-07 01:51
こんばんは~

朝日の写真が、露出補正で”ガラッ”と 夕日? って思うくらいになってますね。

白鳥の写真お見事ですが、さっき↓のカワセミのスーパーショットみたら、これが普通に見えてきました。

って、私じゃ撮れませんが。 (^^);;
Commented by 五郎 at 2007-03-07 04:56 x
カワセミもハクチョウもお見事!綺麗に撮れてます!!!
やはりいいショットを撮るために早起きが必須なんですね
ハクチョウが朝日を浴びて飛んでるのがよく分かります!!!
Commented by senkokk at 2007-03-07 12:35
しかし、いつ見てもすばらしいカワセミの数々です。
私はようやく撮影にこぎつけましたが、小さい写真ばかりです。
ダイナミックなカワセミのダイブが撮りたいですね~

白鳥もお見事ですね。すごく優雅でかつ、心地よい羽音が伝わってくるようです。
Commented by OM1ユーザー at 2007-03-07 17:29 x
朝日が撮れるということはかなり早起きですね。
最後の写真、白鳥がブレーキをかけている姿が面白いですね。

カモメとカモだったら撮るチャンスはあるので今度挑戦してみたくなりました。
Commented by tkumaso at 2007-03-07 20:08
日の出の写真リアルでいいですね露出補正でこんなに感じが変わるのですね、参考になりました。
白鳥の群れの飛翔きれいです。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:16
ShikokuBoyさん、こんばんは。
4枚目の写真、左に寄りすぎました。
もうちょっと中央におさめられたら良かったのですが。
まだまだですね。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:16
にゅうぽさん、こんばんは。
望遠があると、何かと便利です。
サンヨンは、価格も手ごろだし、写りも良いし、お勧めのレンズです。
写りとコストを考慮すると、サンニッパ以上です。
もちろん、サンニッパの方が写りは上ですが。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:16
ハッサンさん、こんばんは。
朝日はプラス補正で、夕日はマイナス補正でといいます。
朝日にマイナス補正をかけてしまうと、黄昏れた感じになります。
やはり明るい感じが、朝日には向いています。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:17
五郎さん、こんばんは。
太陽が低い位置で撮影できるので、光の当たり具合が良くなること。
人が少ないので、良いポジションで撮影できること。
背景に人が入らないこと。
これくらいでしょうか。
最近、早起きが苦手になっているのですが。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:17
senkokkさん、こんばんは。
カワセミもずっと見ていると、飛び込むタイミングとかがわかってくるものです。
もちろん、外すことの方が多いのですが。(笑)

白鳥が着水するところ、なかなか迫力があるものです。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:17
OM1ユーザーさん、こんばんは。
この日起きたのは3時です。
4時にカメラクラブの方たちと待ち合わせをして、6時頃には現地に到着しました。
ちなみに、朝日の写真は、6時半頃の撮影です。
Commented by ironsky at 2007-03-07 21:17
tkumasoさん、こんばんは。
この日は、うっすらと雲がかかっていたので、太陽がギラつきませんでした。
ですから補正なしでも、太陽がくっきりと撮れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日のカワセミは止まりもの NHK BShi 島田忠 カワ... >>