<< NHK BShi 島田忠 カワ... 2ヶ月ぶりのカワセミ >>

菅沼の白鳥

 埼玉県深谷市の菅沼に行ってきました。
 ここは小白鳥の飛来地として有名です。
 最盛期には300羽もいたということですが、今日行ったら100羽ほど。
 でも、綺麗な飛行と着水を見せてくれました。
 今日は着水の連射をアップします。
e0037126_203015100.jpg
e0037126_20303411.jpg
e0037126_20304970.jpg
e0037126_2031765.jpg
e0037126_20312267.jpg
e0037126_20313930.jpg
e0037126_20315461.jpg
e0037126_2032863.jpg

by ironsky | 2007-03-04 20:33 | 野鳥 | Comments(25)
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-04 20:49 x
鳥さんの写真もいいですね。これは,サンヨンで撮られたものでしょうか。
白鳥の白が,とても綺麗に出ており,さすがだなと思います。ironskyさんも休みなしですね。。。
Commented by POKOパパ at 2007-03-04 21:15 x
2枚目が凄く緊張感があっていいですね。
周りで休んでるカモや白鳥がこの一羽をさらに
目立たせてると思います。
Commented by オヤジT at 2007-03-04 23:52 x
 こんばんは!
早起きされすごい遠征されたんですね。
4枚目が個人的に特にビビッと来ました(笑
オリンピック選手が着地決めたみたい!今度、連写にも挑戦してみます。
Commented by getover007 at 2007-03-05 00:20
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
いいですねぇいいですねぇ
やっぱりこういうときは連射も大切です(゚ー゚*)
あと望遠が(-_-;)
連射秒3枚(´ヘ`;) う~ん・・・やっぱり望遠は400mmほしいですよ(-_-;)
こりゃいつか1D系に向かわないといけないんでしょうかねぇ(・。・; アハハ…

それにしても足が可愛い(´∀`*)ウフフ

にゅうぽでした(o*。_。)oペコッ
Commented by MrAERAS at 2007-03-05 00:43
まいどです!
白鳥の着水ですね!
以外と体、、でかいんすね!
てか、私なら、、、おおぉ~来たぁ~
って、見送ってしまってたと思います。
Commented by ha3n at 2007-03-05 03:20
こんばんは!

お~、連続写真なんで、リアルに、着水シーンが伝わってきます。
3枚目、4枚目は、特に。。。。

カワセミの狩同様、さすがっす~
Commented by akebimama at 2007-03-05 08:49
おはようございます、朝3時に行くパワーには負けますよ(うふふ)
Commented by yatugatakeoyaji at 2007-03-05 12:27
すごい!分解写真(今では使用しない死語ですかね^^)を見ているようです^^
Commented by ShikokuBoy at 2007-03-05 19:39 x
再度失礼します。Nikonもついにフルサイズ機を出すのですね。価格コムの情報です。Nikonも頑張ってるって,嬉しくなりました。当然,ironskyさんはお買い求めになられるのでしょうね。
Commented by yohira94 at 2007-03-05 20:49
こんばんは
着水の瞬間が見事ですね
1.2枚目は水上スキーを思わせます
気温も上がってきて気持ち良さそうですね(^^
Commented by tokimekiroman at 2007-03-05 20:50
白鳥の着水シーン、連写を見るのは迫力満点ですね!
3枚目から4枚目、着水がきれいに決まってますね!
こんなシーンが撮れた時は、気持ちがスカッとしましたか?
Commented by wakaba0818 at 2007-03-05 21:38
こんばんは~☆
行動力ありますね
それじゃないといい写真撮れませんよね
私はまだ、野生の白鳥見たことがないのです(^^ゞ
写真で見ると、意外と体が大きいんですネ
空飛んでいる時は、あまり感じていませんでした。
Commented by 五郎 at 2007-03-05 22:22 x
OH!着水場面がバッチシですね
大きな鳥ですから迫力がありますね、今年もハクチョウと
会えずじまい、来年こそ会いに行くぞ!
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:13
ShikokuBoyさん、こんばんは。
はい、サンヨンでの撮影です。
正直なところ、もうちょっと大きいレンズが欲しいと思いました。
体調も戻ってきたし、暖かくなってきたしで、本格的に始動です。

nikonのフルサイズ機、欲しいのは山々ですが、価格が半端じゃなさそうです。
買うつもりでがんばろうとは思っていますが、実際に買えるかどうかは家内次第ですね。(財布握られてるし)
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:13
POKOパパさん、こんばんは。
このシーンだけは体を私の方に向けてくれました。
着水しようとする瞬間、緊張感ありますね。
撮ってる方もドキドキものでした。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:13
オヤジTさん、こんばんは。
3時に起きて、まだ暗い中の出発です。
今回はカメラクラブの方たちと一緒でした。
みなさん、早起きに慣れているみたいでした。

4枚目、ちょうど羽をまっすぐ伸ばした良い姿勢が撮れました。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:13
にゅうぽさん、こんばんは。
D2Xで秒5コマの撮影でした。
白鳥は大きいだけに、あまり動きが速くありませんから、この程度で十分でした。
カワセミとなると、秒10コマあったらいいなって思います。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:13
MrAERASさん、こんばんは。
これは小白鳥ですから、大白鳥だともっと大きいと思います。
周りのカモが小さく見えましたから、これでも十分に大きいとは思いますが。
飛んできてから着水まで、時間がありますから、心の準備はできます。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:14
ハッサンさん、こんばんは。
着水のシーンはたくさん撮りました。
しかし、ほとんどが遠くで、前にはカモがたくさんいたりして、絵としてイマイチでした。
これだけは大きく撮れました。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:14
akebimamaさん、こんばんは。
朝3時に起きたのは、私の意志ではありません。
カメラクラブで、4時待ち合わせという連絡が来たからです。
私以外の方は、けっこう早起きになれているみたいでした。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:14
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
分解写真って、大相撲の放送で見ました。
今はもう見ることできませんね。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:14
yohiraさん、こんばんは。
もう少し水しぶきが上がってくれると申し分なかったのですが。
まあそういうのは贅沢というものでしょう。
真っ正面を向いて着水してくれたのですから。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:14
tokimekiromanさん、こんばんは。
なかなか良いのが撮れずにいたのですが、このシーンを撮ることができて、気持ちがスッキリしました。
失敗が多い中でやっと成功すると、嬉しいものです。
しかし、この後は緊張感が解けて、ひどいものでした。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:14
wakabaさん、こんばんは。
今回はカメラクラブの行事でした。
私は単に連れて行ってもらっただけです。
他の方は何度も行っているので、撮影場所の決定などもスムースでした。

飛んでいると大きく感じませんが、着水すると大きいですね。
Commented by ironsky at 2007-03-05 23:15
五郎さん、こんばんは。
もうそろそろ白鳥も北に帰る季節です。
そのために飛ぶ練習をしていますから、この時期飛んでいるところの撮影には良いみたいです。
今シーズン中に、もう一度くらい行きたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NHK BShi 島田忠 カワ... 2ヶ月ぶりのカワセミ >>