<< 上野公園の桜 上野動物園 その2 >>

初のモノクロ

 私がブログを始めてから1年半ほど経っていますが、モノクロの写真をアップするのは、今回が初めてです。
 実は、先日関西の友人と撮影しているとき、友人が「これモノクロにしたら面白いかも」と言って撮っているのを見て、私も撮影してみました。
 これに似た写真を友人がどこかに発表するかもしれません。
 その場合、そちらがオリジナルです。
 その時点で、私のこの写真は削除したいと思っています。

 1枚目はトリミングしてあります。
e0037126_2132750.jpg
e0037126_213408.jpg


 先日、秋葉のヨドバシカメラで、1DMarkIIIのカタログをもらってきました。(もう配布しているんです)
 それを見ていると、本気で欲しくなってきそうで怖い。
 本棚の隅の方に片付けました。(笑)
by ironsky | 2007-02-27 21:05 | 写真 | Comments(28)
Commented by ShikokuBoy at 2007-02-27 21:33 x
今晩は。1枚目がいいですね。蓮ですね。モノクロにすると,いいです。
カラーとはまた違った味わいになります。ironskyさんも,いよいよキャノラーに転身されるのでしょうか。寂しくなりますね。
Commented by sonic813ao at 2007-02-27 22:21
太宰府天満宮 です
こんにちは、はじめまして!
モノクロは幾何学的なものや規則的な被写体が似合いますよね。
Commented by オヤジT at 2007-02-27 22:37 x
 こんばんは。
モノクロ写真ですね~。何かの写真集みたいです。
オリジナル:削除されないことだけを祈ります。(私にはオリジナルです。。。

Commented by MAMEKUN at 2007-02-27 22:57 x
お疲れ様でした。本当に楽しい撮影でした。今日やっとパソコンに座る元気が出てきました。アハハ。ご配慮ありがとうございます。きっと発表することになると思います。が、削除までしていただかなくてもいいのではないでしょうか。でも心遣いは本当に感謝します。
Commented by yohira94 at 2007-02-27 22:59
こんばんは
ironさんには珍しい写真ですね
違ったジャンルも良いのではないかと思います
モノクロはカラー以上に物語るような感じがするのです

Canonが発表しましたね
Nikonももうすぐでしょう(^^
Commented by getover007 at 2007-02-27 23:49
にゅうぽですこんばんわ(゜゜)(。。)ペコッ

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
蓮の朽ちたのばっかり良い感じですねぇ
モノクロ正解ですね(´∀`*)ウフフ
雰囲気が面白いです。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
1D3のカタログもらっちゃったんですかぁ(^^;)
私も手にしたら欲しくなっちゃうので、絶対手をだしません。
望遠用に1機ほしいとかおもっちゃってますから(;´▽`A``
Commented by ha3n at 2007-02-28 02:50
ここのモノクロは、モノクロってますね~
モノクロって、失敗すると、”う~ん”って感じですが、これは、見入ってしまいました。

1DMarkIIIのカタログ、、、、
うっ、私もカタログでみたいので、さっそく明日はヨドバシいってきま~す。

私の場合、100%買えないので、ある意味安心っす。
Commented by 五郎 at 2007-02-28 06:28 x
モノクロは一種独特の世界ですね、カラーを見慣れた目には
とても新鮮に見えます、でも何故かカラーだったらどんな
感じなんだろうって考えてしまいました、どうも頭の中はカラーしか
許さないようにできてるようです、この頑固頭め!!
Commented by akebimama at 2007-02-28 09:29
おはようございます、ニコンのD200もいいけど(買いたいな)キャノンの5Dも棄てがたい(30Dも良いね)。。新しいカメラがほしくなりました・・(上野で、レンズにKISSが負けていましたからね)
Commented by MrAERAS at 2007-02-28 13:05
まいどです!
味のあるモノクロ写真ですね!
カッコイイですっ!

1DMarkIIIですが、APS-Hですよね。
銀塩換算、、x1.3程度でしょうか。
ですから、デジタル専用レンズはケラれが出るかもしれませんね。
これが出て、5Dが下がると、フルサイズの5Dが以外に、
売れるかもしれませんね
Commented by tkumaso at 2007-02-28 20:00
モノクロ写真なかなか味がありますね!
こらは何でしょう?
キノコをひっくり返して写したみたいです。

Commented by POKOパパ at 2007-02-28 20:25 x
ironskyさんモノクロ載せるのは初めてだったんですか?
でも恐らくモノクロに仕上げるのは得意だったんでしょうね。
なぜなら、この2枚の写真の完成度は長年の経験、知識が
無いと出来そうにもないからです。
特に2枚目、これはモノクロでしか味わえない世界かな?
影を有効に取り入れてますね。
私も今年はモノクロ写真に挑戦してみようかな?

本当のモノクロ写真って、撮るときからこれはモノクロ!って
意識して撮った方がいいんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-02-28 20:38
カラーを見慣れた目にはすごく新鮮です!
この被写体ならモノクロもありですね。
けれど、カラーも見てみたい!
Commented by jinchandaisuke at 2007-02-28 22:13
こんばんは。
これ、レンコンですよね。
カラー撮影して、あとからモノクロ変したのでしょうか。
それともカメラで設定ですか。
ちょっと気になります。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:04
ShikokuBoyさん、こんばんは。
カラーだと、腐りかけたところの色がもろわかってしまうので、あまり綺麗ではありません。
モノクロだと、そういうのがわからなくなりますね。

キャノラーへの転身、まだわかりません。
D2Xの後継の話題も出てきたみたいですから、ちょっと様子を見ます。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:05
太宰府天満宮さん、こんばんは。
おいでいただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

コントラストが強くて、同じ形の繰り返しというパターンはモノクロ向きですね。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:05
オヤジTさん、こんばんは。
ありがとうございます。
関西の友人も、削除まではしなくてもいいと言ってくれていますから、そうします。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:05
マメクンさん、こんばんは。
こちらこそ、大変楽しい時間を過ごすことができて良かったと思っています。
また上京の際には、お声がけください。

写真の件、ありがとうございます。
とりあえずこのままにしておきます。
都合が悪くなったら、遠慮なく言ってください。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:05
yohiraさん、こんばんは。
はい、私はこういう写真を撮ったことがありませんでした。
関西の友人と一緒に写真を撮って、参考になることがたくさんありました。

nikonの発表を楽しみにしています。
噂では、秋頃に・・・・。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:05
にゅうぽさん、こんばんは。
不忍池の端の方に集まっていたのを撮りました。
こういうの、カラーで撮ったら、汚いところがよく変わってしまいますから、白黒だから写真になります。

いや、カタログだけなら問題ありませんよ。
量販店ならあると思いますから、ぜひどうぞ。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:06
ハッサンさん、こんばんは。
私も、友人に言われて、これはモノクロ向きだって思いました。

キャノンも準備が良いですね。
私も、もうカタログがあるなんて思っていませんでした。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:06
五郎さん、こんばんは。
おっしゃる通り、カラーを見慣れているから、新鮮に映りますね。
自分で現像したときにも、同じように思いました。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:06
akebimamaさん、こんばんは。
5DはAFの性能も良いし、素晴らしいカメラですね。
後継機種が出るという噂ですが、どんな風になるんでしょう。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:06
MrAERASさん、こんばんは。
うれしいコメントです、ありがとうございます。

5D、価格によっては爆発的に売れる可能性がありますね。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:07
tkumasoさん、こんばんは。
これは蓮の花の終わったものです。
上野の不忍池は蓮の花がたくさん咲きます。
それが池の端の方に集まっていました。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:07
POKOパパさん、こんばんは。
いや、今回初めて、モノクロの現像をしました。
カラーの時点でちょっといじって、それからモノクロにしましたが、そのままモノクロにしたのとほとんど違いがありませんでした。
モノクロの写真もなかなか面白いものです。
ちょっとハマりそうです。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:07
tokimekiromanさん、こんばんは。
カラーは汚いですね。
腐っている部分の色がわかってしまいますから。
モノクロにすることで、それを隠しました。
Commented by ironsky at 2007-03-01 00:07
jinchandaisukeさん、こんばんは。
はいレンコンです。
カラーで撮影して、それからモノクロに変換しました。
その方がいろいろいじることができますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上野公園の桜 上野動物園 その2 >>