<< 新橋 モズ >>

アカハラ?、いやシロハラでした

 以前から気になっていた鳥です。
 なかなか撮影できずにいました。
 撮影に成功したときは「なぁんだ、ツグミかぁ」って思ったのですが、よく見ると違うようです。
 ネットで調べてみたら「アカハラ」という鳥が一番似ています。
 でも、あんまりお腹が赤くないのです。
e0037126_22394743.jpg
e0037126_22395519.jpg

 tontonto-nさんに「シロハラ」と教えていただきました。
by ironsky | 2006-12-28 22:41 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by NIKON∞ at 2006-12-28 23:40 x
今晩は。四国の徳島県西部では雪が降り始め,冷え込んでいます。四国にお越しになられた際には晴れてくれるといいですが。。。いろんな鳥を撮影されていますね。どちらもironskyさんの思い入れを感じさせてくれるお写真です。いつもながらに感嘆させられます。
Commented by tontonto-n at 2006-12-29 00:13
こんばんは!

これは多分シロハラですね。
アカハラと良く似ています。

こちらが分かりやすいですかね。
http://www.kodomonokuni.org/map4/yacho/sirohara.html
これがこちらでは最後の挨拶になると思います。
本年は色々お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を!ヽ(`◇´)/
Commented by にゅうぽ at 2006-12-29 00:26 x
鳥はちょっとした違いで区別されているので、分かりにくいですよねぇ(´ヘ`;) う~ん・・・
あと草花も(^^;;
おなかから翼にかけてのグラデーションが面白い鳥さんですねぇ
本当にいろんな種類の鳥さんが居て羨ましいかぎりですσ(^_^;)アセアセ...
Commented by 五郎 at 2006-12-29 09:28 x
ご無沙汰してます、やっと休みになりました
鳥とか花は名前が分からなくていつも苦労します
来年はこちらも鳥さんを追っかけてみようかな
噂だと大砲が欲しくなるとか・・・それは許されないので
トリミングでガマンになりそうですが
Commented by wakaba0818 at 2006-12-29 16:04
こんにちは~**
↓から見させていただきました
鳥達がすっきりハッキリ撮影されていますが、レンズ300mmですか?
私は300mmでもこんなにうまくいきません 腕の違いかな
動く鳥達を撮ると何時もぶれまくってしまいます(^^ゞ 
又、設定モ-ドは?
来年の参考のために(^^ゞ 
今年は何時もコメント頂いてありがとうございました
来年もよろしくお願いします o(^-^)o
Commented by yohira94 at 2006-12-29 16:27
こんにちは
野鳥を追いかけて捉えた時の充足感は
何ともいえない喜びでしょうね
「自然」に触れることの少ない生活の中で、鳥や花を
追いかけていると今まで知らなかった事に驚いたり、喜んだり
楽しいですね(^_^)v
今年一年、色々刺激や癒しをありがとうございました
そしていつも訪問&コメントありがとうございます
来年もよろしくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えください
Commented by ha3n at 2006-12-29 20:20
こんばんは!
今日の鳥さんも、ビックリするくらいクリアですね。

鳥さんや、昆虫ってメジャーなやつ以外全くしらない私。
ある意味、ここで勉強させていただいてます。
Commented by moraisan at 2006-12-29 22:08
見事に撮影されていますね^^ 
冬の渡りのシロハラは単独でいることが普通ですが、人をあまり恐れません。
別名『木の葉返し』の名のごとく、落ち葉を一枚一枚咥えてはひっくり返して餌探しするしぐさが楽しいです。
停滞気味の拙ブログ、いつもお訪ねいただきありがとうございました。
良き年末年始をお過ごしください。
Commented by mayumis39 at 2006-12-29 23:20
こんばんは!
今年もたくさんの素敵なシーンを見せていただきありがとうございました。
やはり一番印象に残っているのはカワセミ君達です。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
Commented by MrAERAS at 2006-12-29 23:27
まいどです!
なにか、険しい顔の鳥ですね!
昔で言う武士のような。

↓のモズは、めちゃ綺麗です。
そして、なんか良いですね。

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by せんこ~ at 2006-12-29 23:51 x
ちょっとご無沙汰の間に鳥ブログに変身ですね(^^
1枚目、とても綺麗に撮れてますね。
思えば春先にironskyさんの鳥の写真をみたのがサンヨンが欲しいって
思ったきっかけです(笑)
と言うことで今年一年大変お世話になりました。
逆に考えると沼に引き込んでくださってありがとうございます(笑)
来年も、今年以上のお付き合いを宜しくお願いします。

また、2007年がironskyさんにとってすばらしい年になることを
願っています。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:33
NIKON∞さん、こんばんは。
四国で雪ですか、驚きです。
関東はどちらかというと暖かい日が続いています。
今日は冷えましたが。
鳥の撮影、待っている間が寒くてつらいです。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:33
tontonto-nさん、こんばんは。
ありがとうございます。
シロハラですか。
アカハラにしては、腹が赤くないって思っていました。
ありがとうございます。

今年はいろいろなポイントを教えていただいたり、鳥の名前を教えていただいたりと、本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:33
にゅうぽさん、こんばんは。
鳥の区別は難しいですね。
私は、撮影を始めてから名前を覚え始めました。
一度撮影すれば、だいたい覚えますが、まだまだ種類が少なすぎです。
どんどん増やしたいのですが、そんなに多くの種類が近くにはいません。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:33
五郎さん、こんばんは。
お仕事大変なんですね。
ご苦労様です。
私も、鳥や花の名前には、全く興味がありませんでした。
撮影を始めてから、やっと覚え始めましたが、まだまだです。
私も大砲に走るか、デジスコに走るか、ちょっと危ない雰囲気です。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:34
wakabaさん、こんばんは。
野鳥の撮影は300mmを使用しています。
もうちょっと大きいレンズが欲しいのですが、さすがに予算が・・・・・。
野鳥は動くのでSSを稼がなくてはなりません。
ですから、ISOは最低で400です。
夕方だと800くらいまで上げます。
絞りはF4~F8の間で、これはSSとの関係で決めます。
あと、AFは使わずマニュアルでピントを合わせています。

来年もよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:34
yohiraさん、こんばんは。
初めて見る鳥を撮影できたときは、うれしいですね。
野鳥の撮影は、待つことが基本ですから、忍耐勝負です。
隣に人がいても、話をせずにじっと待っていることが多くあります。

どうも1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:35
ハッサンさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
私も花や鳥、昆虫などの名前ほとんど知りません。
撮影を始めてから、少しずつ覚えるようになりました。
自分で撮影したものって、覚えているものです。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:35
moraisanさん、こんばんは。
シロハラ、私のすぐ近くまで来ていました。
人をあまりおそれないのですね。
納得です。
自然に関しては、知らないことが多く、いつも教えていただきありがたく思います。
来年もよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:35
mayumisさん、こんばんは。
今年はカワセミの撮影にハマりました。
カワセミのおかげで、いろいろ撮影の勉強もできました。
私にとって、カワセミ様々なんです。(笑)
来年もよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:35
MrAERASさん、こんばんは。
なかなかキリっとしたいい顔をしています。
瞳も可愛いし。
モズってなかなか絵になる鳥ですね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-12-30 00:35
senkokkさん、こんばんは。
このところ、鳥以外のネタがないものですから。
明日も鳥の撮影に出かけようかと思っています。(笑)
サンヨン、良いレンズですね。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新橋 モズ >>