<< モズ ジョウビタキ >>

ライバル

 今日はジョウビタキのライバル、ハクセキレイをアップします。
 私が撮影している最中、一番たくさん見かけたのがこのハクセキレイ。
 ジョウビタキを牽制するように、なんども私の目の前にやってきて、縄張りを誇示していました。
e0037126_22241355.jpg
e0037126_22243115.jpg
e0037126_22243838.jpg
e0037126_222589.jpg
e0037126_22251554.jpg
e0037126_22252749.jpg

by ironsky | 2006-12-26 22:26 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by NIKON∞ at 2006-12-26 23:19 x
今晩は。ハクセキレイ,さすが圧巻です。上3枚は,ハクセキレイは勿論ですが,枝の曲がり方が絶妙で,そちらの方にも目が行ってしまいます。鳥は悪戦苦闘しているうちに逃げられてしまうので,撮すのが苦手です。
Commented by せんこ~ at 2006-12-26 23:25 x
ハクちゃんは、私のところにもよくいますね~
セグロちゃんも。
カワセミの止まり木にジョウビタキってのもいいですね。
カワセミをばっちりだし、鳥が撮りたくなってきました(笑)
Commented by ha3n at 2006-12-26 23:57
こんばんわ~
私も、この子はよく目撃しま~す。
アップ大好きの私は、やっぱりラストの写真がたまらんです。

カワセミさん撮るのに、三脚は必須なんですね!
う~ん、面倒くさがり屋の私には、、、
でも、ironさんに一歩でも近づきたい。

冬休み、ちょっとトライしてみます。情報、本当にありがとうございます。
Commented by POKOパパ at 2006-12-27 08:34 x
可愛い鳥ですね。
写真からもハクセキレイがちょこちょこっと
動き回る姿が想像できてしまいます。

ironskyさんは鳥の名前詳しいですね。
私は鳥を撮っても名前がわかりませんので
UP出来ないかも(笑
Commented by にゅうぽ at 2006-12-27 13:57 x
セキレイは結構普通に居るので、私も撮ります。
可愛い鳥ですよねぇ(o^-^o) ウフッ

結構縄張り意識つよいんですねぇ(  ̄- ̄)フムフム
それにしても良い構図で撮れますねぇ。
やっぱり鳥には自然な風景が良いですね(゚ー゚*)
Commented by tkumaso at 2006-12-27 20:19
ここは色々な鳥が来ますね、
カワセミさんも場所を占領されるので
うかうか出来ませんね。
変わった鳥を毎回楽しませていただいて
感激です。
Commented by yohira94 at 2006-12-27 20:24
こんばんは
ジョウビタキもハクセキレイも絵画のような感じで、きまってますね
ほとんど撮りの名前を知らない私にはありがたいです
この二種類はとってもスタイルがいいんですね
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:53
NIKON∞さん、こんばんは。
この枝は、カメラクラブの方が用意してくれたものです。
結構この枝に野鳥が止まってくれます。
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:53
senkokkさん、こんばんは。
ハクセキレイはかなりたくさんいます。
けっこうつがいでやってきます。
でも、やっぱりカワセミが一番良いですね。
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:53
ハッサンさん、こんばんは。
ハクセキレイは、関東ではかなりよく見かけると思います。
警戒心もあまり強くないので、結構近くに寄れるし。

カワセミに限らず、三脚はまめに使います。
三脚使用になれると、おっくうじゃなくなります。
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:53
POKOパパさん、こんばんは。
チョコマカと可愛らしく動き回ります。
私も、昨年までは鳥の名前がほとんどわからず、ブログで聞いてばかりでした。
撮影を始めて、徐々に覚えてきましたが、まだまだ数は少ない方です。
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:54
にゅうぽさん、こんばんは。
大堀川は、けっこうたくさんの野鳥がいます。
私の撮影ポイントで、一番数多く見かけるのがこのハクセキレイです。
仕事場近くの公園にもよく来ています。
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:54
tkumasoさん、こんばんは。
カワセミさんがなかなか来ないので、ほかの鳥に止まり木が占領されています。
年末の休みは、カワセミねらいをしたいと思っていますが、来てくれるでしょうか。
Commented by ironsky at 2006-12-27 23:54
yohiraさん、こんばんは。
ジョウビタキは、野鳥を撮影する人たちに、結構人気のある鳥です。
オレンジが綺麗だからだと思います。
私も以前から、撮影してみたいと思っていました。
Commented by OM1ユーザー at 2006-12-28 09:16 x
ハクセキレイはこの前撮れましたが、よく動くのでなかなかいい場面が撮れないのですが、さすがにironskyさんは手慣れたものですね。
Commented by ironsky at 2006-12-29 00:02
OM1ユーザーさん、こんばんは。
こういう鳥はチョコマカ動き回りますから、撮影は大変ですね。
カワセミの方がよっぽど撮りやすいと思ってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モズ ジョウビタキ >>