<< イルミネーション 新宿 Ysorigin >>

この鳥の名前?

 先日シラサギなどと一緒に撮影したのですが,名前がわかりません。
 2枚目はトサカがあるように見えるのですが,これは鳥の前にかかっている枝です。
 黄色がやたらと目立ちました。
e0037126_147795.jpg
e0037126_1495349.jpg


 こちらはコゲラ。
 一生懸命にえさを探していました。
e0037126_14102594.jpg
e0037126_1410338.jpg


 今日は職場の忘年会です。
 ホテル泊。
 ということで,コメントは明日以降になります。
by ironsky | 2006-12-22 14:11 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by wakaba0818 at 2006-12-22 17:51
こんばんは~☆
綺麗な鳥ですネ
こんな見えにくい所にいるのに、好きな人は見つけてしまうんですネ
コゲラも、姿勢正しい所を決めましたね(^-^)
忘年会で深酒でお疲れになりませんように(^^ゞ 
Commented by NIKON∞ at 2006-12-22 21:20 x
今晩は。何でしょうね,この撮りの名前。動物でも植物でも,いろいろ珍しいものがありますね。今日はホテル泊ですか。男は仕事に追いやられ,忙しい毎日です。たまには羽目を外しても罰は当たりません。おくつろぎくださいね。
Commented by tkumaso at 2006-12-22 21:41
ironskyさん
こんばんは、私は野鳥はまだ初心者ですが
ツメナガセキレイと思われます。
Commented by にゅうぽ at 2006-12-23 01:45 x
忘年会ですかぁ
この時期は体調も壊しやすいので気をつけてくださいね(゚ー゚*)

それにしても何の鳥ですかねぇ
綺麗で可愛い鳥さんですね(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2006-12-23 06:49 x
ごめん!雀にしか見えません・・・ペコリ!
なんて名前なんでしょう、じっさいの姿も黄色っぽかったですか?
ひょっとして新種の小鳥だったりして・・・ナイカ!
Commented by Cafe Tom at 2006-12-23 08:04 x
ironskyさんは随分沢山の鳥を撮るのですね。
都会に住んでいらっしゃると思いましたが、、、私は田舎ですがそれ程の種類を見かける事はありませんし、ましてカメラに収めるのはとても難しいと思っています。
鳥の名前は、http://imbbs1.net4u.org/1/sr3_bbss.cgi?cat=4083nighthea
こちらのBBSに写真を貼ると、親切な方が翌日には名前を教えてくれます。
Commented by semi_san at 2006-12-23 22:08
こんばんは。

う~ん、1,2枚目の鳥さんは分からないです...。(汗)
それにしてもD2Xとサンヨンの描写はキレがありますね。
最近はあまり鳥さん撮っていないので、年末年始、少し頑張りたいです。(笑)
Commented at 2006-12-23 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moraisan at 2006-12-24 11:54
撮影時間は何時ころでしょうか? だいぶ光に赤さが感じられますね。
ここまで赤みを帯びて見えた記憶はないのですが、アオジの♀かな?と思いますが。
キアオジという迷鳥は長野県で一度記録されてるようですが‥ 見たことはないので^^;
私の身近にいたアオジたちは漂行して低地に移動してしまいます。
いずれにせよ、良い目をお持ちですね^^ 小さな野鳥たちとの出会いはは、冬枯れの野山の楽しみです。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:23
wakabaさん、こんばんは。
鳥の撮影に行っているので、藪などで動いているものがあると、そこに目がいきます。
この鳥は黄色なので、とても目立ちました。
遠かったので綺麗に撮影できませんでしたが。
忘年会は、どうしても飲み過ぎてしまいますね。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:24
NIKON∞さん、こんばんは。
なかなか可愛鳥です。
宿泊で呑むというのは、気楽で良いです。
電車で帰るというプレッシャーから解放されます。
その分飲み過ぎますけど。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:24
tkumasoさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
ネットで見てみたら、ツメナガセキレイにも似てますね。
よく見るとアオジが一番似ているように思います。
今度であったら、もっとよくわかるように撮りたいと思います。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:24
にゅうぽさん、こんばんは。
忘年会シーズンです。
ここをいかにクリアーするか、毎年の課題です。(笑)
とりあえずは、無事終了。
野鳥、これからが撮影シーズンです。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:24
五郎さん、こんばんは。
確かに、雀にも似てますね。
黄色が印象的で、今まで目にしていなかった鳥です。
お昼頃より、3時過ぎくらいの方が、たくさんの鳥が見られますね。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:24
CafeTomさん、こんばんは。
私の住んでいるところは、ちょっと町中を外れるとまだまだ自然が残っています。
アドレスありがとうございます。
利用させていただきます。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:24
semi_sanさん、こんばんは。
サンヨンはなかなか良いですね。
私も気に入っています。
ただ、野鳥の撮影にはもうちょっと長い焦点距離のレンズが欲しくなります。
とりあえずは、サンヨンで我慢しています。
Commented by ironsky at 2006-12-24 22:25
moraisanさん、こんばんは。
ありがとうございます。
夕方も2時頃でしょうか。
私の向かい側の藪でチョロチョロ動いていました。
思いがけないお客様でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イルミネーション 新宿 Ysorigin >>