<< 海ほたる そろそろネタ切れで >>

奈良町

 今日は奈良町の写真をアップします。
 私は基本的に、こういうところは嫌いです。
 なんか、いかにも観光客をよぼうとしているのが見え見えですから。
 歴史のある町には、だいたいこういうところがあります。
 できることなら、こういう空間には足を運びたくないのですが、奈良ではちょっと行ってみようという気持ちになりました。
 古い町並みってのは、見ていると落ち着くものです。
 観光地としてだけでなく、生活の空間として存在しているというのがわかりました。
e0037126_2320345.jpg
e0037126_2320961.jpg
e0037126_23201511.jpg
e0037126_23202274.jpg
e0037126_23202982.jpg

by ironsky | 2006-12-09 23:21 | 私の好きな場所 | Comments(12)
Commented by オヤジT at 2006-12-10 01:41 x
 こんばんは。
観光地ならではのよさ、町のやる気伝わるさすがの作品。
私も撮影時に許せないのは、まわりのこ事考えてない看板。
しょうがないけど電線。あとは旗などなど言えばきりなしっ。
 近年はその都をトータルでいろんな制限等ありますので良い意味で
整理されると思います。
Commented by ha3n at 2006-12-10 03:05
こんばんわ~
’いちご倶楽部 押花展’は、なんか妙に入りたい気分に、、、

観光地は、やっぱり町全体で盛り上げる為に、ある程度は仕方ありませんね。
Commented by NIKON∞ at 2006-12-10 07:52 x
おはようございます。いちご倶楽部押し花展というのは,可愛い感じがしますね。奈良なのですね。奈良にこういうところがありましたか?知りませんでした。
Commented by tontonto-n at 2006-12-10 11:22
こんにちは。

観光地ではある程度しょうがないとは言え、神社仏閣などでも商魂たくましい所があって
興ざめすることが少なくありません。
時々山の寂れたお寺などに行くと妙に落ち着くのはそのせいもあるのかも知れません。
Commented by POKOパパ at 2006-12-10 17:29 x
奈良、京都、お寺、名所周りの他にも息抜きという事で
こういう所もいいと思います。
これも思い出に残るんでしょうね。

それから神宮外苑と新宿御苑のイチョウ並木、私も残念です。
是非見てみたかった。
もう時期的には遅いんですかね?
Commented by ironsky at 2006-12-10 22:40
オヤジTさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
やぱりトータルで観光地としてのイメージをアップして欲しいものです。
やっぱり一番興ざめするのは電線です。
生活に必要なものですから、仕方がないのですが、計画的に作られた最新の町でも、電柱が立っています。
ヨーロッパのように、地下に埋めるという発想はないのでしょうか。
Commented by ironsky at 2006-12-10 22:41
ハッサンさん、こんばんは。
いちご倶楽部、やっぱり気になりますか?
私もちょっと気になりましたが、家内の手前入りたいっていえませんでした。(笑)
Commented by ironsky at 2006-12-10 22:43
NIKON∞さん、こんばんは。
駅から少し離れているので、足を伸ばすのはちょっと大変です。
この近辺で食事をしたので、行ってみようということになりましたが、でなければ行かなかったと思います。
Commented by ironsky at 2006-12-10 22:45
tontonto-nさん、こんばんは。
観光地は商魂たくましいものがありますね。
競争の激しいところなので、仕方がないとは思いますが。
基本的には、人のあまり訪れないところが昔のままの姿を残しています。
そういうところが落ち着きますね。
少なくなりましたが。
Commented by ironsky at 2006-12-10 22:47
POKOパパさん、こんばんは。
古い町並みもまた見て歩くには良いものです。
ちょっと少女趣味が進みすぎという感はありますが。

神宮外苑の銀杏並木は、どうも私と相性がよくないようです。
先週で銀杏祭りは終わりました。
まだ葉は残っているとは思いますが。
Commented by にゅうぽ at 2006-12-11 04:12 x
( ゚▽゚)/コンバンハ
今おきました。
やっぱり町並みが落ち着いてますねぇ
押し花展もこんなところでやると風情が増しますね(゚ー゚*)
Commented by moraisan at 2006-12-11 19:43
少し取り除けば、そのまま時代劇の舞台になりそうなのに‥ 日本人は町並みを残すのが下手ですね。
電柱が林立するのは地震国ゆえと聞いたことがありますが、水やガス等のライフラインが地下ですから‥
それでも移り変わりの激しかった時代に生きた身には、古い建物にホッとするのも確かです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 海ほたる そろそろネタ切れで >>