<< 南禅寺 その2 南禅寺 水路閣 >>

錦市場

 京都の台所といえば、錦市場。
 私の好きな場所で、京都に行ったときは必ずといっていいくらい訪れます。
 今回も、撮影が終わって、帰りの新幹線の発車時刻までの時間つぶしに行きました。
 昼ちょっとすぎだったので、お腹も空いていたので、腹ごしらえをしようということで、食事処をさがしていたのですが、どこも大混雑。
 そんな中で見つけたのお店。
e0037126_225342.jpg
 うどんが食べたかったので、いい店を見つけたと思い入りました。
 入ると、店の中には大皿にいわしの煮つけや、ナスの炒め物などがたくさん盛り付けれらています。定食屋のような雰囲気です。
 どれも美味しそうに見えたので、「あたりの店に来た」と思いました。
 席に着くと、おばちゃんがやたら愛想よく話しかけてきます。
 その話に相槌を打ちながら、私はビールを注文しました。
 そうしたら、「飲む人のメニュー」といって渡してくれたメニューは全部セットもので、値段は4000円超。
 驚いている私に、家内が目配せして「予算が会わないからいらない」と言って席をたちました。
 私はとりあえず家内について店を出ました。
 店を出た家内は、「この店インターネットで見た店で、たいした食事も出さないのに値段が高く、インターネットの掲示板に苦情が寄せられていた」と私に教えてくれました。
 ちなみに、うどんは1杯1500円だったかな。
 まさか家内もそんな店に足を踏み入れるとは思っていなかったようです。
 でも、すぐにそれを思い出し、店を出たということです。
 錦市場の商店会に入っていない店なので、商店会としても文句の言いようがないのだそうです。
 こういう店が、錦市場の美味しい店として雑誌にも取り上げられていて、入った客が商店会に苦情を言ってくるのだそうです。

 さて、下の写真は錦市場で撮影したものです。
e0037126_2129931.jpg
e0037126_21292164.jpg
e0037126_21293059.jpg

by ironsky | 2006-12-01 21:31 | Comments(16)
Commented by あけびまま at 2006-12-01 22:14 x
今晩は、大変でしたね、お昼は大丈夫でしたか?
Commented by getover007 at 2006-12-01 22:25
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(´゚ω゚):;*.':;ブッw
それはいくらなんでもひどいですねぇ
そういうのは困ったものですねェ
それにしても奥さんちゃんと調べてるんですね
良い奥さんです(´∀`*)ウフフ

お煎餅美味しそうですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by POKOパパ at 2006-12-02 00:36 x
ひどい店ですね。
名前入りで公表してもいいんじゃないのでしょうか?
せっかくの旅行がこういうお店に入ったせいで
嫌な思い出になってしまいますからね。
この看板にはご注意をってとこですかね。
Commented by MrAERAS at 2006-12-02 01:02
まいどです。
京都は多いですよ・・・・・・・
年末なんぞは、年越しをメインに出して、
たいした蕎麦でもないのに、1500円とかザラです。
ちょっと離れれば、それなりの店があるんですけどね・・・・・

以外と、夜店風な買い食いの方がおいしかったりして(^^;)
Commented by 五郎 at 2006-12-02 07:12 x
観光客の多いところには必ずそのような店がありますね、行くことが
あったらこの看板気をつけます、
昔、伊勢神宮へ初詣に行ったときも、ひどい店に入ったことを思いだし
ました、そばが数本浮いてるって感じで呆れて怒る気もしませんでした
主人らしき人が表で呼び込んでるのでお客はそれでもどんどん
入ってくるのです、どうせ一見の客と思って馬鹿にしてるとしか
思えませんでした。
Commented by wakaba0818 at 2006-12-02 12:00
おはようございます~♪
↓の京都の紅葉すごいですネ
絵葉書になりそうなのばかりです
沢山撮ってきて整理が大変ですよね
食事どころは奥様が下調べしてあって、高い食事にならずに良かったです
 PCを分解組み立てする人って、尊敬しちゃいます
今使っているPCが最近CDが読み込まなくなり、DVDは読み込むので困ってしまいました
修理も面倒なので外付けを買ってしのいでいます(^^ゞ 
Commented by nikon_k at 2006-12-02 19:57
NIKON∞です。今晩は。
ironskyさん,うどんと言えば,讃岐うどんが本場ですよ。
是非四国にお越しくださいませ。食べ物のいい匂いがプ~ンと臭ってきますね。観光地のお店は当たり外れがあります。お気を付けくださいね。
Commented by tontonto-n at 2006-12-02 23:28
私もそうでしたが、観光地値段というんでしょうね。
どう考えても相場の倍から3倍位の値段の飲食店が多かったです。
まぁ旅行に行く人は、無理しても贅沢したりしますし、もう来る事も無いかもしれませんから、商売も成り立つんでしょうね。

私も美味しいものは好きですが、店の人の態度の悪いところと
相場や価値に合わないものは食べないことにしています。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:38
akebimamaさん、こんばんは。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
この店を出た後、ハンバーグ屋さんに入り、食事をしました。
ビールを2本飲んで、ハンバーグの定食を食べて、満足しました。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:40
にゅうぽさん、こんばんは。
京都は観光客からぼったくる店があるということは以前から聞いてしました。
まさか、自分がそういう店に入ってしまうとは思ってもみませんでしたが。
家内は旅行の前の下調べは慎重に行うほうです。
おかげで、私は何もしなくてすんでいます。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:41
POKOパパさん、こんばんは。
最初は店の写真、他の部分も写っているところをアップしました。
でも、あまり露骨にやると、営業妨害とか言われるのもいやですから。
実害はなかったので、よかったと思っています。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:41
MrAERASさん、こんばんは。
京都は、観光客が多いので、どうしてもぼったりくりが多くなりますね。
できるだけ地元の人が利用する店を探して入るようにしているんですが、今回はてっきり地元客相手の店と勘違いしてしまいました。
店の前の看板をよく見ればわかったんですけどね。
空腹で目がくらんでいたようです。(笑)
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:41
五郎さん、こんばんは。
観光地は要注意ですね。
おそばの量が少ないというのも、珍しいですね。
一人前なんて、どの店でもだいたい同じようなものだと思いますから。
ひどい店ですね。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:41
wakabaさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
京都では、綺麗な紅葉を十分に楽しむことができました。

PC作りは私の趣味だったりしますので、分解したり組み立てたり、以前はよくやっていました。
最近は、カメラのほうが忙しいので、あまりかまっていません。
それでへそを曲げてしまったのかもしれません。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:41
NIKON∞さん、こんばんは。
讃岐うどんいいですね。
本場で食べてみたいものです。
実は、年明けに四国行きを計画しているのですが、休みが家内と合わなくてだめかもしれません。
行けるようなら、連絡しますね。
Commented by ironsky at 2006-12-02 23:45
tontonto-nさん、こんばんは。
観光地って、食べ物とみやげ物には気をつけなければいけませんね。
混雑していると、空いている店ならどこでもいいやって気になります。
空いているには、空いている理由というのがあるんですね。
気に入らないときには意思表示をすること、大切だと思います。
客なんですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 南禅寺 その2 南禅寺 水路閣 >>