<< プラナー50mmF1.4ZN  プレステ3 >>

ジョウビタキ

 大堀川にジョウビタキが来ているという情報が入ったので、行ってきました。
 昨日は雌と雄の姿を見るとができたと言うことですが、今日来たのは雄だけでした。
 ジョウビタキが来ると、セキレイが威嚇にやってきます。
 私としては、セキレイはいらないからジョウビタキだけ来て欲しかったのですが、ジョウビタキの方が形勢不利で、追い払われていました。
 今日はとりあえずジョウビタキをアップします。
e0037126_2162729.jpg
e0037126_2164018.jpg
e0037126_2165046.jpg
e0037126_2165634.jpg


 ちなみに、カワセミにでは出会えませんでした。
 残念。
by ironsky | 2006-11-18 21:08 | 大堀川 | Comments(27)
Commented by yohira94 at 2006-11-18 22:59
こんばんは
自然が豊かでいいですね
手賀沼に流れ込んでいる川なんでしょう
ジョウビタキの近くにある糸でつるした赤い烏瓜は
何かの仕掛けでしょうか?
Commented by ha3n at 2006-11-19 02:54
こんばんわ~
よくここで話題にあがる、大堀川。
ここって、もしかして、超有名なところなんですか?

この鳥さんも、結構いい色してますね~
Commented by 五郎 at 2006-11-19 06:56 x
鳥のことはまるで分かりませんが、このジョウビタキって腰の辺りに左右に白い模様が付いていますか?2~3日前に我が家の庭に飛んできたのです、なんだか似てるような気がしたものですから、それとメジロが群れていました、約10匹ほどでした、これも初めての光景です、いつも1羽か2羽なので。
Commented by syun200 at 2006-11-19 07:40
ジョウビタキ 先日見かけましたが
ピントを合わせてるうちに逃げられました;;
さすがに的確に捉えてますね
Commented by saho at 2006-11-19 10:21 x
こんにちは~(^o^)

ジョビちゃん、男の子ですね♪
私は女の子しか撮っていないので羨ましく拝見しました(^_^)v
やっぱり小鳥の男の子は綺麗ですね。
お写真ステキです~(^_-)-☆
Commented by wakaba0818 at 2006-11-19 11:18
おはようございます~♪
色々な鳥が、出没してくる環境の所があっていいですネ
鳥の子と詳しくは判りませんが、ジョウビタキは動きが早くありませんか?
市民農園で見かけたのですが、早すぎて撮れませんでした
いつもマクロレンズがついていますので尚駄目でした(^^ゞ 
素敵な色、秋色の小鳥ですよね^^

Commented by etakenaka at 2006-11-19 14:53
鳥はあんまり知らないのですが、このような綺麗な鳥には
やはり惹かれてしまいますね。
でも辛抱強さはないし、レンズもないからやっぱり無理だなあ~。
Commented by NIKON∞ at 2006-11-19 19:29 x
今晩は。柿の実とジョウビタキの突き合わせが絶妙じゃないでしょうか?祖谷渓に行ったとき,こんな感じの鳥と出くわして狙ったのですが,失敗してしまいました。もともたしてるうちに逃げられてしまいました。ironskyさんは,今日はどちらに出かけられているのでしょう?
Commented by tontonto-n at 2006-11-19 20:11
こんばんは!

そうですかそちらの方にもジョウビタキがきましたか。
ウチの方はまだ見てないんですよね。
そろそろいつも来る所に探しに行ってみようと思っています。

私はとりあえず鳥が撮れれば背景を全く考えないんですが
流石にいい背景で撮っていますね、ジョウビタキが一段と映えます。
Commented by tkumaso at 2006-11-19 20:13
ジョウビタキきれいにきれいに撮れていますね、
柿の実を食べようとしているのですか、
こちらでは10月中旬にノバラの実を食べに来ていたのですが
写真を撮ろうとしたら動きが早く失敗しました。
Commented by POKOパパ at 2006-11-19 23:38 x
カワセミにはまけると思いますが綺麗な鳥ですね。
ironskyさんの鳥写真はいつも美しくて惚れ惚れします。

新宿御苑の紅葉も綺麗ですね。
都会の紅葉ってなんかより哀愁を感じます。
Commented by ha3n at 2006-11-20 02:51
あれ!?
一つ上に書込みが出来なかったので、こっちにします。
新宿御苑、かなりいい感じみたいですね。
&、さすが、落ち葉を上手く撮れれている。

菊展もそういえばやってたんですよね。
来週は、新宿御苑の紅葉を撮りにいってきま~す。
Commented by OM1ユーザー at 2006-11-20 11:50 x
ジョウビタキと柿いいですね。
私の方は未だ来ていないような感じですが、そろそろ現れそうですね。

ジョウビタキはけっこう下の方にも下りてきますので、うまく出会えばチャンスなんですけどね。

カワセミも最近来ないようです。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:34
yohiraさん、こんばんは。
手賀沼に流れ込む川で、以前はかなり汚染がひどかったようです。
現在は浄化も進み、かなり綺麗になりました。
カラスウリは糸ではなくツルでです。
彩りに、カメラクラブの方が吊したものです。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:34
ハッサンさん、こんばんは。
手賀沼は、湖沼汚染で有名です。
大堀川は、さほど有名ではありません。
この河原は遊歩道も整備され、ウォーキングや散歩の人でにぎわっています。
私の所属しているカメラクラブでは、ここをカワセミのポイントにしています。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:34
五郎さん、こんばんは。
庭にやってきた野鳥はジョウビタキみたいですね。
庭にジョウビタキが来るなんて、羨ましい限りです。
わが家には雀しか来ませんから。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:34
syun200さん、こんばんは。
チョコマカ動くので、撮影しにくいですね。
私が撮影したときは、ハクセキレイと威嚇合戦をしていたので、比較的おとなしくしていてくれました。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:35
sahoさん、こんばんは。
頭が白いので、雄ですね。
雌も撮影してみたいと思っています。
次回は、雌にチャレンジです。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:35
wakabaさん、こんばんは。
河原で、人通りの多いところなのですが、わりと野鳥の多いところです。
水鳥もたくさんいます。
遊歩道はカメラをぶら下げた人がたくさん通ります。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:35
etakenakaさん、こんばんは。
色が綺麗なので、とても目立つ鳥です。
野鳥の撮影は、どれだけ待つかが勝負です。
来るだろうと思うと、けっこう待てるものです。
釣りと同じです。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:35
NIKON∞さん、こんばんは。
柿の実もカラスウリも、カメラクラブの方の演出です。
ジョウビタキが来るので、こんなものを置いているのです。
ちょっとやり過ぎの感もありますが、なかなか面白いものです。
昨日は、カメラOFF会で、新宿方面に出かけました。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:35
tontonto-nさん、こんばんは。
先週あたりから、ジョウビタキが来たようです。
この前日には、雄雌が揃っていたようです。
この日もそれを期待したのですが、雄しか来ませんでした。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:35
tkumasoさん、こんばんは。
ジョウビタキ、柿の実には見向きもしませんでした。
このジョウビタキは、セキレイの威嚇に反応しているところです。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:36
POKOパパさん、こんばんは。
やっぱりカワセミはいいですね。
ジョウビタキがメインで撮影をしたのですが、カワセミが見られずやっぱり残念でした。
新宿御苑、あと2週間後くらいが見頃となりそうです。
12月上旬に再度いってみようかと思っています。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:36
ハッサンさん、こんばんは。
レンズが良いと、撮影も楽しいですね。
プラナー50mm F1.4ZF、使ってみたら今まで以上に欲しくなりました。
Commented by ironsky at 2006-11-20 21:36
OM1ユーザーさん、こんばんは。
昨年は、手賀沼の近くで探していたのですが、出会えませんでした。
今年は早々に出会え、うれしく思っています。

大堀川のカワセミも、気まぐれみたいです。
Commented by gannburo at 2015-02-13 01:54
ジョウビタキ。あそこに、柿と瓜の赤ですか?まだ熟れていない、緑色の柿ではどうですか。野鳥ずきの写真音痴からの感想です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プラナー50mmF1.4ZN  プレステ3 >>