<< 失敗 花壇で >>

今日は虫を主題として

 秋になって、虫が活発になっています。
 子孫を残すために必死なのでしょう。
 花の撮影をしていたら、虫が目についたので、それをアップしてみます。
e0037126_2095683.jpg
e0037126_2010632.jpg
e0037126_20101499.jpg
e0037126_20102826.jpg
e0037126_20104473.jpg

 虫にやられて葉がほとんどなくなった楓(フウ)。
e0037126_2011299.jpg


 この写真は虫には関係ありません。
e0037126_20111966.jpg

by ironsky | 2006-09-29 20:13 | Comments(20)
Commented by 五郎 at 2006-09-29 21:41 x
ねこじゃらしの上に乗ってるのはバッタ君かな?余り見ないバッタのような気がしますが、僕の勘違いかな?こちらに良くいるバッタ君は頭がとんがったバッタが多いです。
Commented by NIKON∞ at 2006-09-29 23:26 x
いろんな虫たちがいるんですよね。花だけでなく,虫たちも一緒に撮すと,アクセントになっていいですね。赤い花と虻のお写真が,素晴らしいと思います。
Commented by MrAERAS at 2006-09-30 00:12
まいどです。
なにやらマクロの幻想的な世界を見せてもらいました。
1枚目が、いいと思いました。
私もマクロレンズ持ってるのになぁ。。。。。。。。(汗;)
Commented by mayaha at 2006-09-30 08:51
フウの葉がなくなって特徴のある実がよく目立ちますね、あの大量の葉を食べてしまう虫、見えなくて幸いです。
猫じゃらしにいる虫は先日追い払って撮ったけど、虫もいいですね!
Commented by にゅうぽ at 2006-09-30 08:54 x
ねこじゃらしの上に見事になってますねぇ。
しかも2匹。中々いい感じですね。デートみたいです(´∀`*)ウフフ
楓?ですかぁなんか凄いですねぇσ(^_^;)アセアセ...
虫に随分酷くやられたようで・・・
Commented by tkumaso at 2006-09-30 09:33
ironskyさん、お早うございます。
私のブログにお出で下さりコメントいただき有難うございました、
早速リンク」させて頂きました、今後どうぞよろしくお願いいたします。

エノコログサの虫は、はじめてお目にかかります、虫によって好む花があるようですね。
Commented by jyao at 2006-09-30 09:47 x
今年は虫や毛虫って 多くないですか 結構注意しながら撮影ですよね
虫刺されも多くて 桜の葉なんかは 毛虫に食い荒らされて レースの
ようになったましたよね~~でも それはそれで 良い材料になってま
したよね~~
しかしこの エノコロクサの虫 観たこと無いですね~~
大きさといい 形といい 珍しくないんですかね?  さて さて~
Commented by etakenaka at 2006-09-30 20:53
こんばんは~!
もう今日で9月も終わりですね。
涼しくなって虫の活動が活発になってきたのは確かかもしれませんね。
撮影している花の中を良く見ると、ちっちゃな虫が邪魔?してたり。
今日は十月桜を撮影している間に、やぶ蚊に数ヶ所刺されてしまって
往生しました。(笑)
Commented by senkokk at 2006-09-30 22:33
ねこじゃらしの上のはカメムシの仲間だと思います。
クモヘリカメムシかもしれませんね。
植物は昆虫の隠れ家にはもってこいですからいろんな昆虫がみられる
のが楽しいですね。
私は、散歩にいくとそんなところしかみていません(笑)

よーく目をこらすと今までみたことないような物が発見できるのが
マクロの楽しいところですね。

ポーチェラカの花粉まみれのハッチが可愛いです。

Commented by ハッサン at 2006-09-30 22:35 x
こんばんは!
さっすが、マクロの専門家? (違うか?)
1枚目とかの写真みてると、ほんとこの小さな虫がよく撮れたな~って、ただただ感心っす。
ラストの写真も、個人的には好きっす~
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:49
五郎さん、こんにちは。
senkokkさんが教えてくださったのですが、「クモヘリカメムシ」というものです。
蜂も天気がよいと、花にたくさん集まってきています。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:55
NIKON∞さん、こんにちは。
虫はよいアクセントになりますね。
マクロだと、少々グロな虫でも、可愛らしく写ったりしますから面白いものです。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:55
MrAERASさん、こんにちは。
カイガラソウは、昨年も撮影しているので、違いを出すためにちょっと寄ってみました。
大きく撮影すると、目で見た花とは違ってくるので、楽しいものです。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:55
mayahaさん、こんにちは。
今はもう葉がなくなってしまったので、毛虫はいませんが、一時はこの木下は通れないほどたくさんの毛虫が落ちていました。
この木だけでなく、近くに桜の木も全部葉がなくなっていました。
虫は場合によって、よいアクセントになります。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:56
にゅうぽさん、こんにちは。
最初一匹だけ見つけて撮影したら、すぐ近くに二匹止まっているエノコログサがありました。
喜んで、撮影しました。
今年は毛虫が異常発生しているようです。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:56
tkumasoさん、こんにちは。
これからもよろしくお願いします。
花などに虫が一匹いるだけで、よいアクセントになります。
見た目グロテスクな虫でも、マクロで撮ると、綺麗だったりします。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:56
jyaoさん、こんいちは。
毛虫の異常発生で、私の仕事場近くの桜の木は、葉が全くない状態です。
一時期、道を歩くと、毛虫の糞で道路が茶色になっていました。
エノコログサについている虫ですが、「クモヘリカメムシ」と教えていただきました。
そう珍しい虫ではないと思います。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:56
etakenakaさん、こんにちは。
あっという間に9月が終わってしまったという感じがします。
撮影していると、来て欲しい虫、邪魔な虫と色々ですね。
撮影で薮の中に入ると、体中蚊に刺されてかゆくてしょうがありません。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:57
senkokkさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ネットで見ました。
「クモヘリカメムシ」で間違いないと思います。
目で見たのとは違った世界が広がりますから、マクロは楽しいです。
Commented by ironsky at 2006-10-01 16:57
ハッサンさん、こんにちは。
うれしいコメント、ありがとうございます。
マクロレンズを使うと、ありふれたものでも、また違った珍しいものに変身してくれます。
ネタ切れになると、マクロレンズを使います。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 失敗 花壇で >>