<< アチョー 超広角レンズ >>

写真は忍耐だぁ

 写真は忍耐だぁ_e0037126_10172599.jpgよく同僚に、「なぜカメラ始めたの?」と聞かれます。
 もともと、機械類が好きだということ。それとカメラに集中していると、仕事やその他のいろいろなことを忘れられること。この2つだと答えます。要するに何か集中する時間が欲しいのです。
 フィルムカメラの頃から、一度カメラを持ち出すとバンバン撮影する方で、家内からは「フィルム使いすぎ」とよく言われていました。
 デジ一が安くなってきたということで、nikonのD100を購入。これならいくら撮影しても「フィルム使いすぎ」と言われなくて済みます。
 それにたくさん撮影することが上達のこつなどとも言われます。しかし、デジカメでバンバン撮影しても、一枚一枚に対する神経の集中がおろそかになってしまっては上達しません。
 写真は忍耐力と集中力の勝負だなと最近は思うようになってきました。
 庭に咲いているポーチラカ、ちょっと時間があるので撮影してみようと思ったら、風が吹いていてゆらゆら。風がおさまるのを待って・・・・・・げげ、いつまでたってもおさまらない。
 結局は待ちきれずパシャっと1枚。結局はブレブレ写真館行きです。(笑い)
 まだまだ修行が足りません。
by ironsky | 2005-08-05 18:14 | 写真 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アチョー 超広角レンズ >>