<< 藤田記念庭園 暗門1の滝 >>

新宿御苑miniOFF

 8月の下旬、コンピュータ通信で知り合った関西の友人が上京しました。
 以前に書いたかもしれませんが、コンピュータ通信で知り合い、それからもう20年近くの付き合いとなります。
 TDLが大好きな家族で、年に2~3回上京しています。
 今回はお互いがカメラを持ち寄って、新宿御苑で撮影miniOFFをしました。
 その時に撮影したものです。
 さすがに暑くて、長い時間の撮影はできませんでした。
e0037126_2261249.jpg
e0037126_226182.jpg
e0037126_2262461.jpg
e0037126_2263087.jpg


 友人の使っていたカメラはF6。
 以前から欲しかったカメラを、目の前で使われると、正直グラッと来ます。
 ひたすら我慢しました。
by ironsky | 2006-09-04 22:08 | 東京散歩 | Comments(30)
Commented by NIKON∞ at 2006-09-04 22:34 x
新宿御苑か。。。いいなあ。最後の2枚がいいなあと思いました。ホテイアオイと木の隙間から差し込む光。。。素晴らしいお写真ですね。ありがとうございました。
Commented by POKOパパ at 2006-09-04 23:14 x
都会のオアシスですね。
2枚目の写真、遠近感が出ていてとっても落ち着きます。
F6もいいですが、D200も名作だと思いますよ。
昨日D80と触り比べて、やっぱD200にはかなわないと思いました。
Commented by tokimekiroman at 2006-09-04 23:48
OFF会も楽しいものでしょうね。
こちらでは、あまりそういう機会がありません。
ironskyさんともまだ会ってませんね。
私も2枚目がいいなと思いました。
新宿御苑、いいところですね。
Commented by ハッサン at 2006-09-05 01:18 x
新宿御苑、いいっすねぇ~
そういえば、以前も誰かがこの場所ブログで。。。

関東に15年位いますが、一度もいったことなく。
一度は行って撮ってみる価値ありっすね!

Commented by にゅうぽ  at 2006-09-05 01:51 x
確かにTDLが好きな方って多いですよねぇ
千葉県に住んでいると結構なんとも思いませんけど、大阪に住んでいた頃、ディズニーランドに年に数回行く人とか結構いました(゚ー゚*)

それにしてもF6ですかぁ
ironskyさんもフィルムに進出ですか。
私も少し考えています_(^^;)ツ アハハ
Commented by mayumis39 at 2006-09-05 08:10
木漏れ日の作る影、とても素敵です。
暑い中だとしても、これだけで涼しさを感じさせてくれますね。
Commented by akebimama at 2006-09-05 08:32
おはようございます、しばらくディズニーも行きませんね、近くだと木にならないけど、ブログで拝見すると行きつけのところもよく見えます・・
Commented by jyao at 2006-09-05 09:30 x
すごいですね 最近精力的に 活動しているようですね?
フィルムですか~~ 良いですよね このソフト感は
しばらくしまってあるカメラ出してこようかな・・・そんな気分にさせられま
すね~~いつも コメントありがとうございます・・・写真展観にいきますね
~~  さて では・・・
Commented by senkokk at 2006-09-05 12:38
F6ですか?いいですね。銀塩なら最高でしょうか?

新宿御苑は、機会があれば是非行ってみたいなって思うところの
ひとつです。やはり桜の時期にいってみたいですね。
来年の桜シーズンに東京出張なんてないかな(笑)
Commented by OM1ユーザー at 2006-09-05 17:33 x
新宿御苑も何時行ったか忘れるくらい行ってないですね。
ironskyさんの写真見ると今度行ってみたいと思う所ばかりで本当に刺激になります。

ところでF6いいですよ。
D200とF6は使っていて操作がほとんどおなじ感覚ですので、F6なのにトンボを危うく連写しようとして、我に帰ります。
50mmが50mmの画角というのがやはりいいですね。
我慢は体に毒ですよ。(と背中を押してみる)
Commented by mamekun at 2006-09-05 19:43 x
あの日は暑かったですねえ。ビールうまかった。もちろん、夜の焼き鳥もおいしかった。はい、20年付き合ってるTDL好きで~す。
F6最高です。フィルムだけど・・・。
露出補正はファインダーで明るくしたけりゃプラス・暗くしたけりゃマイナス
これだけ!!!。欲しかったのかぁ、そうそう、我慢は体に悪いですよぉ
Commented by degdate at 2006-09-05 20:13 x
今晩は、
東京は暑いようですね、御苑の木漏れ日でなんとか凌げましたか。
この光景は露出が難しいと思いますが、綺麗に撮られています。
フィルムの件ですがスキャンが大変ですが、それなりの楽しさはありますね。
Commented by nagahiroy at 2006-09-05 20:43
絵に広がりがあってとても良いですねー! 特に最後の写真が好きです。
この写真を見ていると東京も自然が残っているのがわかります。
Commented by 五郎 at 2006-09-05 21:00 x
みなさんマニアックなので驚いてます、それにしても20年とは凄いおつき合いなんですね、そんな昔からコンピューターに携わっていたのですか?こっちはやっと5年です。
Commented by yohira94 at 2006-09-05 21:25
こんばんは
ご無沙汰です<(_ _)>
暑い中の撮影、ご苦労様です
F6…欲しいですよね(同感です)
私はF6とまでいかなくても、F100でも
いいえF80でもいいから欲しいです^^;
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:19
NIKON∞さん、こんばんは。
都心にあり、季節ごとに様々な花が咲く新宿御苑は撮影スポットとしても有名です。
私も、年に2~3回は行きます。
さすがに、暑い盛りの頃は、厳しいですね。
花もほとんどありませんでした。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:19
POKOパパさん、こんばんは。
F6もD200も、ともに良いカメラです。
デジカメだと、気楽にパチパチ行きますが、フィルムだとちょっと慎重になります。
その緊張感がまたたまらないのです。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:19
tokimekiromanさん、こんばんは。
ネットで知り合った人と会うのも楽しいものです。
私はOFF会は好きで、時々出かけます。
金沢方面に行くときは、tokimekiromanさんに声をかけさせていただきます。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:19
ハッサンさん、こんばんは。
春の花の咲く時期、新緑の時期、そして紅葉の時期と、カメラマンがたくさん集まるスポットです。
風景写真などを撮るなら、一度は訪れてみると良いと思います。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:19
にゅうぽさん、こんばんは。
私は初めてTDLに行ったのが、この友人と一緒です。
2日続けて行って、それ以来18年ほど行っていません。

F6は欲しいのですが、他にも欲しいものがあるので、我慢をしています。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:20
mayumisさん、こんばんは。
木陰がたくさんありますので、日なたを避けて、涼しいところを中心に回りました。
それでも、けっこう暑くて大変でした。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:20
akebimamaさん、こんばんは。
私の家族も、最近TDLに行っていないようです。
家内も娘も大好きで、年に4~5回は行っていたはずです。
それが最近は、まったく行っていないみたいです。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:20
jyaoさん、こんばんは。
休みを取ることができたので、あちこち行ってきました。
新宿御苑は比較的近くなので、わりと気軽に行けます。
写真展、ぜひおいでください。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:20
senkokkさん、こんばんは。
銀塩、以前から欲しかったんです。
でも最近カメラにお金使いすぎているので、我慢しています。

桜のシーズン、いいですよ。
色々な種類の桜の木があるので、長い期間楽しむことができます。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:20
OM1ユーザーさん、こんばんは。
新宿御苑はアクセスもいいので、ぜひどうぞ。
緑の間から、高層ビルをねらうのも一興です。

ははは、あんまり刺激しないでください。(笑)
本気で欲しいのですから。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:21
mamekunさん、こんばんは。
今度は冬に上京でしょうか。
その時は、また撮影に行きましょう。

次回はD2Hか30Dも持ってきてください。
そんでもって、F6を私に貸してください。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:21
degdateさん、こんばんは。
9月に入っても、暑い日が続いています。
コントラストが強いので、確かに露出は難しいです。

F6とスキャナ買って、銀塩ライフ開始・・・・・我慢、我慢。(笑)
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:21
nagahiroyさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
東京も、探すとけっこう緑があります。
そういうスポットを探すのも、楽しいものです。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:21
五郎さん、こんばんは。
実は、今回あった友人よりも早くネットで知り合い、まだ付き合いの続いている関西の友人がいるのです。
知り合ったのは、上の娘がまだ1歳の頃、20年以上も前。
半年くらいメールのやりとりがストップしても、お互いあまり気にしないし、用事があったらいつでもメール出せるし、もっとも気楽につきあえる友人です。
もちろん、今回あった友人とも共通の友人なんです。
Commented by ironsky at 2006-09-05 22:21
yohiraさん、こんばんは。
暑い日が続きますね。
同じですか、やっぱり銀塩は魅力があります。
シャッターを押すのに神経を使いますが、それがまたいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 藤田記念庭園 暗門1の滝 >>