<< 地元の花火 大江湿原 ニッコウキスゲ >>

尾瀬沼の近くで

 今日は尾瀬沼の近くで撮影した写真をアップします。
 いつもは尾瀬沼を1周するのですが、今回はほんのちょっとだけでした。
 長蔵小屋の売店で、コーヒーを飲んで一休みして、沼山峠に戻りました。
e0037126_1523083.jpg
e0037126_1523628.jpg
e0037126_1524297.jpg
e0037126_1524849.jpg
e0037126_152534.jpg
e0037126_1525962.jpg
e0037126_153493.jpg

by ironsky | 2006-08-04 15:03 | 尾瀬 | Comments(22)
Commented by NIKON∞ at 2006-08-04 15:55 x
今日の写真,どれも綺麗です。昆虫も綺麗に写ってますね。よい写真を見させていただき,ありがとうございました。
Commented by kagetu2006 at 2006-08-04 20:46
スケールの大きな風景、蝶のマクロ、お店のスナップなど今夜はバラエティーにとんでますね。
アヤメのはっきりクッキリに目がいきました。
コントラストがはっきりしていて気持ちのよい作品ですね。
Commented by 五郎 at 2006-08-04 21:33 x
大自然を満喫されたみたいですね、こちらも思わず引き込まれました、自然の中でのんびりしたのはいつだったか・・・仕事と雑用の毎日、たまには何もかも忘れてのんびりしたい!
Commented by tontonto-n at 2006-08-04 21:46
長蔵小屋懐かしいですね、前にゴミの廃棄の件でミソをつけてしまいましたね。

今回は時間が無くてあまり歩かれなかったのですか?
折角なのに勿体無かったですね。
Commented by にゅうぽ at 2006-08-05 01:28 x
木造の小屋の売店ですかぁ
雰囲気ありますよねぇこういう売店(´∀`*)ウフフ
それにしても色鮮やかな虫やお花がありますねぇ。
5枚目の風景もスッキリ撮れていて、とてもすがすがしい気持ちにさせてくれます(゚ー゚*)
Commented by Mr.AERAS at 2006-08-05 01:31 x
ばんわぁ~ 
って、本日は完敗です。
全て、1枚づつ、、、ブログに出せますよ!!
在庫切れの私には、うらやましいぃ~くぅ~(汗)

しいて言うなら・・・とんぼ でお願いします。
 次点、、何故か、、売店
Commented by Cafe Tom at 2006-08-05 08:02 x
ironskyさんおはようございます、東北もやっと梅雨が明けて夏到来。
最近はマクロ恐怖症です、特に50mmf1.4Dですが殆どピントを外してしまいます。
当初は被写体中央からAEロックで構図を変える時にピントを外すと思い先日は三脚立てて念入りにMFで合わせたのですがそれでもピントを外すのでもうこれは私の手には負えません。
それとも年老いた目にはピントが合っているように見えるだけでやはり合っていないのでしょうかね。
Commented by tokimekiroman at 2006-08-05 15:21
トンボやチョウ、尾瀬の自然は素晴らしいですね。
1枚1枚がリアルで、素敵です・・・・。
楽しませていただきました!
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:08
NIKON∞さん、こんにちは。
うれしいコメント、ありがとうございます。
昆虫たちも、今が盛りと活発に動いています。
目立たない虫も、マクロレンズを使うと、綺麗に見えますね。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:08
花月さん、こんにちは。
天気がよかったので、コントラストがはっきりしています。
あと、ちょっとだけトーンカーブをいじっているものもあります。
しかし、ディスプレイがうまく調整できていないので、かなりいい加減です。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:09
五郎さん、こんにちは。
尾瀬の自然を楽しんできました。
もうちょっと歩きたいとも思ったのですが、家内に合わせました。
私は今日から夏休みに突入です。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:09
tontonto-nさん、こんにちは。
そうそう、ありました、ゴミの件。
先日も、新聞に尾瀬のゴミの件が載っていました。
人が行くということは、ゴミが出るということですね。
気をつけないと。
歩かなかったのは、家内に合わせたからです。
時間もあまりありませんでしたが。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:09
にゅうぽさん、こんにちは。
この売店の前にはベンチやテーブルがあり、一休みできます。
私はここのコーヒーが好きで、尾瀬沼に行ったときには必ず飲みます。
5枚目は燧ヶ岳です。
この日、ずっと山頂付近には雲がかかっていましたが、この撮影の時は雲が取れて、全体が見えました。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:09
MrAERASさん、こんにちは。
在庫切れですか。
これから夏休みも取れるでしょうから、ゆっくり撮影をしてください。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:09
CafeTomさん、こんにちは。
マニュアルでのピント合わせ、難しいですね。
特にF1.4だと、被写界深度がメチャ浅くなりますから。
明るいところなら、F8くらいまで絞ってやると、いくらか被写界深度が深くなりますから、ピントを合わせやすくなります。
あとは、視度調整がうまくいっているかどうかです。
私も、ファイだーでは合っているように見えても、現像してみるとボケボケということはよくあります。
Commented by ironsky at 2006-08-05 16:10
tokimekiromanさん、こんにちは。
今回は、虫も花も、あまりたくさんの種類は見られませんでした。
しかし、やはり夏ですね。
たくさんの蝶やトンボが舞っていました。
Commented by etakenaka at 2006-08-05 20:48
尾瀬には行ったことがないんですが、頭にイメージてせきる尾瀬
という感じがします。
ニッコウキスゲも素敵ですね。
これで昨年よりも少ないのですか? 
それじゃ、昨年はすごかったんですね。
Commented by akebimama at 2006-08-05 22:01
今晩は一枚目の写真ですが、懐かしいなぁ~・・・・私たちはいつも桧枝岐のルートでしたが・・・もう無理かな・・・・
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-08-06 08:07
下の写真も含めて尾瀬の懐かしい思い出が蘇ってきました。
ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2006-08-08 20:34
etakenakaさん、こんばんは。
昨年のニッコウキスゲは、大江湿原一面をオレンジにしたそうです。
それも見たかったなと思いますが、こういうのって巡り合わせですね。
etakenakaさんも、ぜひ一度どうぞ。
Commented by ironsky at 2006-08-08 20:36
akebimamaさん、こんばんは。
いやいや、檜枝岐からのルートはお薦めです。
私の家内も、鳩待峠のルートはいやだといいますが、沼山峠からだと喜んでついてきます。
さあ、今年の夏いかがですか?
Commented by ironsky at 2006-08-08 20:37
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
私も、本当に久しぶりに、沼山峠から入りました。
大江湿原は、尾瀬ヶ原に比べると規模は小さいのですが、花の種類は多く、とても綺麗です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地元の花火 大江湿原 ニッコウキスゲ >>