<< 水滴 富士が見えました >>

マクロレンズで

 今日はマクロレンズで撮影したものをアップします。
 アングルファインダーを試したかったのですが、なかなかそういう機会がありませんでした。
 雨が降っているから、上を向くアングルファインダーはあまりよくありません。
 今回アップする中では、2枚目の写真はアングルファインダーを使ったものです。
 1倍で構図を決め、2倍でピントの調整をするというパターンです。
マクロレンズで_e0037126_21222618.jpg
マクロレンズで_e0037126_21223221.jpg
マクロレンズで_e0037126_21223793.jpg
マクロレンズで_e0037126_21224270.jpg
マクロレンズで_e0037126_21224881.jpg

by ironsky | 2006-07-20 21:28 | 身近な花 | Comments(15)
Commented by 五郎 at 2006-07-21 05:27 x
来週あたり梅雨が空けそうなので、大賀蓮をマクロで写しに行こうと張り切ってます、去年行った時は蜜蜂が花の周りを飛んでたので今年は花とのコラボが撮れればいいなあ!
Commented by にゅうぽ at 2006-07-21 13:19 x
私もアングルファインダーを使いたいんですけどねぇ
こうやって雨が続くと中々難しいですねぇ
睡蓮やっぱり私も撮りたいなぁ(´-`) ンー
Commented by OM1ユーザー at 2006-07-21 16:07 x
2枚目の紫と緑それに水滴、凄く印象に残るいい写真ですね。
なんという花なんでしょうか?
アングルファインダー私も欲しいです。(笑)
Commented by NIKON at 2006-07-21 20:07 x
上2枚いいですね。2枚目の写真は,アングルファインダーがないと撮れないでしょうか?
Commented by ironsky at 2006-07-21 20:10
五郎さん、こんばんは。
マクロレンズの出番ですね。
蓮の花に集まるミツバチも、ぜひ撮影してきてください。
楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2006-07-21 20:11
にゅうぽさん、こんばんは。
アングルファインダー、私もあまり出番はありません。
これから、どこかの山に行ったとき、小さな花を撮影することがあるでしょう。
その時に期待です。
Commented by mayaha at 2006-07-21 20:12
どれもきれいで、紫の花のような写真が撮れたらいいな~と思うけど
おっしゃってることの意味も分からないので無理ですよね~ (ーー;)
Commented by ironsky at 2006-07-21 20:12
OM1ユーザーさん、こんばんは。
2枚目は、名前はわかりません。
ペンションの庭に咲いていたものです。
園芸種ですから、そう珍しいものではないと思います。
Commented by ironsky at 2006-07-21 20:13
NIKONさん、こんばんは。
なくても十分撮影ができます。
ちょっと低めのところに花があったので、アングルファインダーを使ってみただけです。
Commented by saito at 2006-07-21 20:47 x
ironskyさんこんばんは、誠に勝手ながら事情によりブログのアドレス変更となりました。
今までコメント頂いていたのに申し訳ありません。
変更先のブログにはこちらのブログはリンク済みです。
お手数ではございますが再度http://sai616.exblog.jp/へリンクお願いいたします。
Commented by tontonto-n at 2006-07-21 20:57
やはり雨の中の撮影ですね。
葉の色などは雨の日のほうがきれいな色が出るように思います。
アングルファインダーは確かに雨の日は使いにくいですね。
Commented by ironsky at 2006-07-21 21:27
mayahaさん、こんばんは。
アングルファインダーは、ファインダーの見え方を1倍と2倍に切り替えることができます。
1倍にして構図を決め、2倍にしてピント精度を高めます。(大きく見るので、ピントの山がつかみやすくなります)
Commented by ironsky at 2006-07-21 21:28
saitoさん、こんばんは。
お引っ越しですか。
ご苦労様です。
リンク張り直しの件、了解です。
Commented by ironsky at 2006-07-21 21:29
tontonto-nさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
撮影はしにくいのですが、色はよく出ます。
緑が鮮やかだし、黄色や白も一段と綺麗に見えます。
Commented by saito at 2006-07-21 22:34 x
ironskyさん、早速ありがとうございました。
なにやらD2Xsの方が少し解像感があるみたいな話題が出ていましたがD2Xもファームアップで上がるような感じがしますね、フォーカス精度も上がるぐらいですから。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水滴 富士が見えました >>