<< 懐かしいゲーム 天気が悪いので >>

コンピュータの思い出

 コンピュータの思い出_e0037126_10244454.jpg月曜日というのは、土日で完全に体がなまってしまっているので、仕事が辛い。今日は退勤をひたすら楽しみに仕事をしていました。
 そういうことで、写真なんて全く撮ることができない一日でした。
 そこで今日はコンピュータの話題。
 私がコンピュータを始めたのが21年前の7月20日前後。
 確か家内のお腹が大きくなり、どこにも出かけられないので、家の中で何か過ごす方法はと考えて行き着いたのがコンピュータでした。
 家内と二人で秋葉に行って、あれこれ探し回り、結局はNECのPC-8801mkIIというのを購入しました。ついでに勝ったゲームは「ウルトラ4人麻雀」と「けい子ちゃんの秘密」の2本でした。
 ウルトラ4人麻雀はテープでしたから、ピーギャラギャラーと音を立てて読み込みをして、それからゲームを始めるのですが、4~5分だったのでしょうけど、この待ち時間とても長く感じついついやるのが面倒くさくなっていきました。
 もう1本の「けい子ちゃんの秘密」はアドベンチャーゲームです。もちろんムフフ系です。ディスクだったので、読み込みも速くとても快適に・・・・・ではなく、先に進むためにはコマンドを入力するのですが、コマンド探しで悪戦苦闘、あとはマンションの中を一部屋一部屋探し回る等々で、途中で投げ出してしまいました。(その後再度挑戦して終了)
 このころは88全盛で、この他にも毎月のようにゲームを買っていました。しかし、ほとんどがクソ。
 今はとってもメジャーな日本ファルコムや光栄もエッチなゲームを作っていました。(光栄は団地妻の誘惑なんてのがあったし、ファルコムでは女子大生プライベートなんてパズルがあった。)
 そんな中で一番ハマったのは「ブラックオニキス」というRPGでした。アメリカでは「ウィザードリィ」というRPGが大ヒットしていて、それに似せて作った物だったのですが、なかなかよくできていました。謎と言ったら「イロイッカイヅツ」くらいなもので、ほとんど詰まることなく先に進めました。ただし、レベル上げは大変だった記憶があります。
 その後PC-8801mkIIはPC-8801mkIISR、PC-8801mkIIFR、PC-8801mkIIFHとモデルチェンジしていきますが、世の中は8ビットから16ビットへということで、次第に衰退していきます。
 ということで、今回は話題と写真は全く別物です。また、機会があったら古いコンピュータについて書きたいと思います。
by ironsky | 2005-08-01 21:16 | コンピュータ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしいゲーム 天気が悪いので >>