<< リベンジ カワセミやぁい >>

今日はD200でのカワセミ

 カワセミの撮影はいつもD2Xと300mmF4のコンビでした。
 でも、飛び込みのシーンでは、もうちょっと短い焦点距離のレンズだと、広く写るので、とらえやすいはずです。
 そこで、昨日はD2XとD200の2台体制で臨みました。
 今日はD200で撮影したものをアップします。
 写真は全てトリミングしてあります。
e0037126_15513937.jpg
e0037126_15514784.jpg
e0037126_15515468.jpg


 これは、今まで何度やっても、絶対にうまくいかなかったものです。
 水に飛び込む直前のカワセミ、メチャ速くて狙ってもとらえることができませんでした。
 今回も、これ1枚だけです。
 残念なことにぶれてしまっています。ちなみにSSは1/1000秒。
e0037126_155222.jpg
e0037126_15521053.jpg

by ironsky | 2006-04-23 15:56 | 野鳥 | Comments(36)
Commented by jyao at 2006-04-23 17:07 x
その通りですね・・・確かにくわえてますよね~?
半口で進入してますよね・・・・凄くリアルですね・・・
すばらしい瞬間を捕らえましたね凄いです・・・う
この子達若いんで 子供を育てることができるといいですよねえ~
子育ても経験がひつようですもんね~~ でも すばらしいですね・・
Commented by 五郎 at 2006-04-23 17:07 x
思わず飛び込む先の水の中を見てしまいました、魚がいるかな?って、見た感じいませんが水から出てきた時は魚をくわえてますね、カメラよりカワセミの目の方がよかったりして・・・
Commented by etakenaka at 2006-04-23 17:51
まだまだすごい写真がアップされてくるとは・・・。
前回の写真で凄過ぎたと思いますが、今日のもすごいです。
こんな写真を何度も見せられると、私も・・・。
いやいや、じっと待ち焦がれるなんて絶対に無理です。(*_*)
Commented by tontonto-n at 2006-04-23 18:19
1/1000で止まらないとは、いかに獲物めがけて飛び込む時のスピードが
凄いかですね。
魚が逃げられないわけです。
止まっていませんが却って躍動感があっていいと思います。
もうコツは完全につかんだようですね。
次の狙いはなんでしょうか?
Commented by にゅうぽ at 2006-04-23 18:24 x
確かに近くて大きいければ良いとか私も思ってましたが、
ダイビングなどを狙うには少し背景を余分に入れたほうがラクですよねぇ(・_・;
私も5Dになって300mmになってしまってから気が付きました(;´Д`A ```
それにしても相変わらず綺麗にとらえてますね。
羨ましいですよぉー
(-ω-;)ウーン
カワセミ君そろそろいつもの場所にくるかなぁ(;´Д`A ```
Commented by akebimama at 2006-04-23 21:09
今晩は皆好く撮れてリアルです。。(撮るときわくわくしましたか?。。写真に出ています)
Commented by yohira94 at 2006-04-23 21:27
いやぁ~躍動感がすごいですね!!!
瞬間を捕らえるironさんの意気込みが窺えます
大きくプリントしたら迫力あるでしょうね(^^)v
Commented by Cafe Tom at 2006-04-23 22:00 x
ironskyさんこんばんわ、いやーどれもこれも本当に素晴らしい瞬間を見事に捕らえていますね。
オームにとりつかれたナウシカの様に翡翠にとりつかれたironskyさんが見えます。
本日我が家にD200がやってきました。
18-200は何と5月末と言われて50mmf1.4Dがそれまでのお相手となりました。
先ずは報告まで。
Commented by senkokk at 2006-04-23 22:06
いや~すごい。いいもの見せていただきました(^^
日に日に腕が上がってますね。すごい。カワセミの気持ちが読める
ようになりましたか(笑)躍動感、臨場感がありとてもいいと思います。

3枚目の必死の目玉が面白いです(笑)
Commented by tokimekiroman at 2006-04-23 23:01
どの写真もスピード感あふれる素晴らしい写真ですね!
なるほど、200mmのほうが対象をとらえやすい訳ですか!
高速シャッターで、みごとにとらえていますね。水しぶきが臨場感あります!
Commented by saho at 2006-04-23 23:02 x
こんばんは(^o^)

すご~い!!!
翡翠くんの素早い動きを捉えたお写真に感激しました(^o^)
Commented by rop at 2006-04-23 23:03 x
ぶれてても決定的瞬間です 雰囲気わかります
ほんとに垂直とびこみですねwww
しかし 1/1000で止らないとは・・・かわせみ恐るべしです(笑)
Commented by MrAERAS at 2006-04-24 01:14
こんばんわ!
なんだか、凄く感動しております。
VR70-200mmっすか!?
200mmだと、かなり小さくなるのでは!?
その状態でトリミングしても、この描写ってのは、
驚きです。マジ凄いっす!
Commented by degdate at 2006-04-24 19:26 x
今晩は、
凄いですネ、SS1/1000の世界それでもぶれるのですからね。
大砲で狙って撮るなんて至難の業です。
極めると言う事は理屈は抜きで行う事に等しいです。
恐れ入りました、素晴らしい事であります。
Commented by mayumis39 at 2006-04-24 19:37
こんばんは!素晴らしいです!!!
リアルな世界、水滴の飛んでいる様子、小さな魚、もう、感動です!!
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:41
jyaoさん、こんばんは。
飛び込む瞬間は、私も初めてとらえたので、口を半分開けていることを初めて知りました。
なかなかこのシーンは撮れなくて、ずっと狙っていました。
まぐれでも、正直うれしく思っています。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:42
五郎さん、こんばんは。
魚は水の中、石のあるあたりにいるはずです。
カワセミは、しっかりと上からチェックして、それから狩りをします。
見事なものです。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:42
etakenakaさん、こんばんは。
本当は、これも止めて撮影をしたいと思っています。
SSをどこまで上げたらいいのか、タイミングは・・・・課題は多いので、いつのことになるでしょうか。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:42
tontonto-nさん、こんばんは。
今度は開放で、ISOを800くらいまで上げて、撮影をしてみようと思います。
SSは1/4000秒くらいまで上がるはずです。
それで止まらないようなら、あきらめます。
次のねらいは・・・・・とりあえず今日アップします。(笑)
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:42
にゅうぽさん、こんばんは。
大きく撮れた方が良いのですが、そうするとなかなかとらえ切れません。
カワセミの水に入る瞬間のスピードは、相当なものです。
となると、ある程度小さくても、しっかりと捉えられる方法を選ぶしかありません。
200mmでも飛び込む瞬間はつらいです。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:43
akebimamaさん、こんばんは。
正直なところ、シャッターを切っている瞬間は、ものすごく集中していて、他に何も考えていませんでした。
撮影後、何となくうまくいっていそうな感じがしたので、背面液晶で確認するときには、ちょっとドキドキしていました。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:43
yohiraさん、こんばんは。
正直なところ、ダイブを撮りたいという気持ちだけでした。
300mmでうまくいかず、半分あきらめていたのですが、200mmなら何とかなるかもしれないと思い、チャレンジしました。
うまい偶然も重なりました。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:43
Cafe Tomさん、こんばんは。
完全に、カワセミのとりつかれています。(笑)
D200手元に届きましたね。
良いカメラです。
50mmF1.4Dも素晴らしいレンズです。
撮影をお楽しみください。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:43
senkokkさん、こんばんは。
腕が上がったと言うよりも、偶然が重なったという方が正しいと思います。
ただ、回を重ねるに従って、自分がどう撮りたいかだけははっきりしました。
ちょっとピントは合っていませんが、私も3枚目は気に入っています。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:44
tokimekiromanさん、こんばんは。
大きく撮れた方が良いことは確かです。
でも、200mmだと広く撮影ができるので、速いカワセミにはよかったと思います。
木に止まっているところなどは、絶対に大きい方が良いと思います。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:44
sahoさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
自分が撮りたかった絵が、200mmでやっと撮れました。
とはいえ、まだまだ不満だらけです。
とりあえず今回は写ったということが成果です。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:44
ropさん、こんばんは。
ほとんど垂直だし、1/1000でも止まらないし、本当に「カワセミ恐るべし」だと思います。
次は何とか止めて撮影をしたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:44
MrAERASさん、こんばんは。
小さくなった分はトリミングで・・・・・デジカメの良さですね。
この撮影場所は、カワセミのけっこう近くなので、200mmでもわりと大きめに撮影できます。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:45
degdateさん、こんばんは。
飛び込む瞬間を、大砲で狙えたらしびれるでしょうね。
そういう感じを味わってみたいのですが、それだけの財力と腕はありません。(笑)
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:45
mayumisさん、こんばんは。
うれしいコメントです。
カワセミの狩りの様子、もっとうまく撮りたいと思っています。
しかし、現在はこれくらいが限度です。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-04-24 22:55
これはもう、コンテストの賞ものです。
推薦します。
Commented by ironsky at 2006-04-24 22:58
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
このコメントを励みに、またカワセミを撮影したいと思います。
Commented by langrey at 2006-04-24 23:10 x
遅レスですが(^^;
1枚目の素晴らしい構図、タイミングは言い表せませんね。
あと、4枚目も面白い画になっていますね。
翡翠の実物は、かなり動体ブレに写っているのに
水面に写った翡翠はかなり確りと写ったのも一寸不思議にも思えますね(^^
Commented by ironsky at 2006-04-25 21:49
langreyさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
はい、水面に映ったカワセミはぶれていないんですよね。
これって、私も不思議でした。
Commented by JACKSON at 2006-04-26 01:05 x
こんばんは〜。
いや、もう、ホント凄いです。
見ていて溜息しか出ません。
水面に飛び出す時、こんなに水飛沫が飛び散るんですね。
しかし、これだけの写真を撮られていながら、まだ満足されないというところが凄いです。
自分なんて、ま、これでいっか…って思っちゃいますから(汗)
だから中々上手にならないのかもしれないですねぇ
Commented by ironsky at 2006-04-27 10:16
JACKSONさん,こんにちは。
うれしいコメントありがとうございます。
人間欲がでますから,更に良いものを撮りたくなります。l
きっと,みなさんも捕れるまでと,撮った後で気持ちが変わると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< リベンジ カワセミやぁい >>