<< 上野の夜桜 PIE2006報告 >>

カワセミ,出勤前の撮影

 この写真は昨日朝の撮影です。
 出勤前に大堀川に行き,1時間30分ほど撮影しました。
 カワセミは2度ほど来て,えさをとっていきました。
 何度も撮っていると,止まっているものでは満足できなくなります。
 飛んでいるところとなると,これがまた難しくうまくいきません。
 結局はほとんどが失敗でした。

 1枚目は,木から獲物をねらっているところ。
e0037126_1304959.jpg


 2枚目は狩りに失敗。
e0037126_1305787.jpg


 3枚目,みごと獲物獲得。
e0037126_131438.jpg


 今日は職場の送別会。
 ホテルでやるので,そこに宿泊です。
 明日はそこから出勤。
 ということで,今のうちに更新しておきます。
by ironsky | 2006-03-28 13:03 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by senkokk at 2006-03-28 20:48
飲み会続きのようですがお体を大切に(^o^)
しかし、えらく豪勢な送別会ですね(^^)うらやましい。
私のところはいつも焼き肉、しかも冷凍せんべいみたいな肉ばかり・・
カワセミさんですが見事な描写でほれぼれします。サンヨンの導入は
いつになることやら・・・です。もう少し頑張れたら野鳥の本に載れますよ
きっと(^o^)私はこれでも十分ですが撮っておられるironさんご本人
は欲がでるお気持ちもよくわかります(^^)
ところでこのお写真はテレコンなどはお使いですか?
Commented by saho at 2006-03-28 21:24 x
こんばんは(^o^)

すごい!
翡翠くんがみられるだけでも羨ましく思っていたのですが・・・
迫力ありますね(*^_^*)
一度でいいから本物がみたいです(^_^;)
Commented by rop at 2006-03-29 00:14 x
かわせみ~~~~と叫びたくなります(笑)
背景もいいし 瞬間を落とすところいいし・・・アカルイ ボウエンレンズ
ガ ホスイデス・・・・
話は変わりますが・・・
昨日の続きは・・・(^。^;;なんですが・・・(笑)
 
Commented by にゅうぽ at 2006-03-29 01:06 x
良い場所を見つけたみたいですね(゚ー゚*)
カワセミさんは行動が結構ワンパターンですからいいですよね。
それにしても綺麗に撮れてますね。
サンヨン大活躍ですかぁ
いいなぁ・・・・
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-29 07:28
1枚目は獲物に狙いを定めているところでしょうか。
鮮やかです。
出勤前の撮影・・・羨ましい限りです。
Commented by tontonto-n at 2006-03-29 17:26
もう手馴れた感じになってきましたね。
後は決定的瞬間や子供を連れてきての捕食指導などですね。
これからがいい時期ですね。
頑張ってください。
Commented by jyao at 2006-03-29 18:14 x
ここのカワセミは 素直でいいでしょう 歩道は散歩の人でにぎわって
いても 彼等は関係なく生活してくれてますもんね?
見事捕らえましたね・・・すばらしいですよ~~これから子育てなんか
撮れればいいですね?  

朝は僕もうろうろしてますよ~ 僕のカメラでは撮れませんのでね~え
また見せてくださいね~~ サテ サテ~ 
Commented by langrey at 2006-03-29 21:16 x
次回のOFF会は、カワセミツアーを企画して欲しくなるような
素晴らしいタイミングでの撮影ですね。
私も鳥さん用の望遠レンズ(300mmオーバー)が欲しくてしょうがなくなりつつあります。
翡翠は、濡れても綺麗なんですね(^^
Commented by MrAERAS at 2006-03-29 21:47
こんばんわ!
カワセミぃ~ふぁいと(謎)
って、水面からの飛び出し綺麗に撮れてますね。
まだ一度も成功した事がない場面です(笑)
う~ん。。。やはり綺麗だ。。。。カワセミ君
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:11
senkokkさん、こんばんは。
送別会ですが、宿泊は自前です。
飲むのが好きな男どもが、自主的に宿泊をしています。
二日酔いで午前中はつらかったです。(笑)
この写真は、サンヨンのみで、テレコンはつけていません。
カワセミが、わりと近くまで来てくれますから。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:13
sahoさん、こんばんは。
どこに飛び込むか、だいたい検討をつけてカメラをセットしています。
もうちょっと下の方だったら、バッチリだったのですが。
何度かやっていると、そのうち良いのが撮れると思います。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:30
ropさん、こんばんは。
実は、今日東京にでたので、カメラ店をのぞいていたら、ヨンニッパの中古があって、ちょっとだけグラッときました。
PIEの続きについては、後日アップ予定です。
ご期待ください。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:32
にゅうぽさん、こんばんは。
カワセミはテリトリーを持っています。
ですから、やってくるのは同じカワセミです。
そして、止まる枝とかも、だいたい決まっています。
ただ、飛び込む場所は、さすがに同じというわけには行きませ。
最近は、もうちょっと長い焦点距離のレンズが欲しくなってきました。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:34
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
獲物をねらっている時の表情はとても精悍です。
たまたま、仕事が遅く出てもよかったので、出勤前に撮影をしましたが、普段は私もちょっと無理です。
5時前に起きれば1時間30分ほどは撮影できますが。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:36
tontonto-nさん、こんばんは。
これを撮影した時は、雄が雌に捕った獲物を渡すシーンが見られました。
残念なことに、私のカメラはバッファフル状態でしたから、シャッターを切ることができませんでした。
近日中に撮りたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:39
jyaoさん、こんばんは。
たくさんの人が行き交う場所ですが、カワセミはよく来てくれますね。
何よりも、カメラをセットした場所から、そう離れていないところに来てくれるのが一番です。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:41
langreyさん、こんばんは。
まだまだ、行き当たりばったりの感じです。
これから子育てなども始まるみたいだし、しばらくはカワセミから目を離せません。
langreyさんも望遠ですか。
いやぁ、カメラって欲しいものが際限なくわいてきますね。
Commented by ironsky at 2006-03-29 22:44
MrAERASさん、こんばんは。
鳥さん相手ですから、なかなか思い通りに行きません。
飛び上がる瞬間、なかなかポイントを見極めるのが難しいです。
私も、まだまだです。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 上野の夜桜 PIE2006報告 >>