<< 筑波山梅林 続き 大失敗 シジュウカラ >>

水浴び

 昨日撮った鳥です。(1枚だけ今日撮影)
 ヒヨドリも水浴びをしていました。
水浴び_e0037126_23174587.jpg
水浴び_e0037126_23175521.jpg
水浴び_e0037126_2318372.jpg


 カワラヒワかな。
水浴び_e0037126_23192467.jpg


 これは、今日撮影しました。
 ISO320ですが、けっこうノイジーです。
水浴び_e0037126_2320571.jpg

by ironsky | 2006-03-09 23:21 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by にゅうぽ at 2006-03-09 23:54 x
ヒヨドリも水浴びですか?
水しぶきもいいですね(゚ー゚*)
カワラヒワという鳥は何か模様がいいですね。
ちょっと南国の鳥っぽいです('-'*)フフ

イメージバトン(イメージフォトバトンといったほうがいいかも)
の次のイメージは『おもいで』です。
4の3人に渡すのを誰でも関心を持っていただける方とやったほうが良いかもしれません。
特にironskyさんのブログは沢山の方々がきてますからね(゚ー゚*)
Commented by MrAERAS at 2006-03-09 23:54
こんばんわ!
おおぉ!水浴びしてる!!
3枚目が良いですね。
水しぶきまで、写っていますね!
グレイトです!
Commented by senkokk at 2006-03-10 00:05
こんなシーンを絶対に撮る!!写真やってるとこんな
シャッターチャンスが誰でも欲しいと思うワンシーンですね。
ISO感度、光か何か設定か??同じ感度でもノイズのりが多いときと
そうでないときがあるような気がします。
Commented by moraisan at 2006-03-10 00:17
シジュウカラに続いて、もうこれは生態写真の分野‥その意味でもすばらしいです。
自分の専攻が森林動物学、野鳥だったので、当時は野鳥ばかり撮っていました。
体力勝負の機材かついで‥今のデジ一眼なら、随分装備を軽くできるなぁ、なんて思ったりします。
Commented by rop at 2006-03-10 00:41 x
昨日といい 今日といい いい瞬間を落としてますね
ノイズですが これも味があって
これはこれで良いのではないかとおもいます
Commented by akebimama at 2006-03-10 08:57
おはようございます、鳥はやはり望遠が欲しい・・(まだ普通のレンズも使えないのに、)
Commented by jyao at 2006-03-10 10:25 x
ヒヨドリの撮影は 難しいですよね 警戒心が凄いですもんね どうして
こんなにクリアに撮れるのか・・・凄いですね。
鳥の撮影も 忍耐ですかね・・・勉強しヨ・・・っと・・・ではまた・・・さて~ 
Commented by tontonto-n at 2006-03-10 10:47
ヒヨドリ君相変わらず、ピーヒョピーヒョ鳴いているようですね(笑)
天気のいい日にはこういう光景がよく見られますね。
前に家の庭において置いたバケツに少し水が入ってる中でスズメが
水浴びしてたのには笑ってしまいました。

ノイズは私の場合ですが、光量不足や暗い背景でアンダーで撮れたのをトーンカーブで持ち上げたり、DLをかけると増えるように思います。
Commented by degdate at 2006-03-10 15:53 x
今日は、
ヒヨドリの水浴び後の羽の様子が上手く表現されていますね。
乾くと羽毛がサラリとなって気持ちが良いんでしょう。
素晴らしい写真です。
Commented by nagahiroy at 2006-03-10 18:29
ヒヨドリの自然な表情が良いですねー。
昔、ヒヨドリの雛を保護したことがあるのですが、彼女の好物はケンタッキーでした。 それに、スパゲッティーをあげると地面に叩きつけてから食べるんですよ。
Commented by 五郎 at 2006-03-10 18:44 x
鳥たちって水浴びが好きなんですね、カラスが水浴びしてるのも見たことがありました、ヒヨドリの鳴き声は強烈で品がないですね、可愛くないからちょっとね・・カワラヒワ君とノイジー君は同じ?
Commented by saho at 2006-03-10 22:33 x
こんばんは(*^_^*)

水浴びしたヒヨちゃん、気持ちよさそうですね♪
ブルブルッと羽をゆする仕草も、跳ねた水滴も面白いです(^o^)
リアルなお写真、最高ですね*\(^0^)/*
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:07
にゅうぽさん、こんばんは。
カワラヒワ、私の仕事場の近くでたくさん見かけます。
けっこう性格の悪そうな顔をしています。(笑)

イメージバトンですが、「おもいで」ということで了解です。
いつくらいまでに回せばいいのでしょう。
私は、明日から撮影にでかけてしうので、これからネタ探さなければいけません。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:09
MrAERASさん、こんばんは。
一昨日は、暖かかったので、鳥が水浴びをしていました。
実は、カワラヒワも水浴びをしていました。
こちらは、ちょっとピントが甘かったので、ボツにしました。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:10
senkokkさん、こんばんは。
私は同じところに、ずっとしゃがみ込んで鳥を見ていました。
こちらが動かないので、鳥は警戒を解いたみたいです。
結構長い時間、水浴びをしていました。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:12
moraisanさん、こんばんは。
鳥に詳しい方だと思っていたのですが、専攻が森林動物学だったのですか。
納得です。
moraisanさんが、撮影していた当時の機材って、大きくて重かったのでしょうね。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:13
ropさん、こんばんは。
たまたま私が撮影した時間帯がよかったということです。
次の日に、同じ時間帯に出かけてみたのですが、だめでした。
生き物相手ですから、運不運です。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:14
akebimamaさん、こんばんは。
野鳥を撮影していると、望遠が欲しくなりますね。
私も、レンズを使いこなせなくているんですが、とりあえずたくさん撮ることで、レンズのもとを取ろうと思っています。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:16
jyaoさん、こんばんは。
野鳥の撮影は、忍耐というのは正解だと思います。
一カ所でじっと待つこと、これが基本です。
私はあまり辛抱強くありません。(笑)
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:19
tontonto-nさん、こんばんは。
ヒヨドリは、ずっと鳴いているので、近くにいるのがすぐにわかります。
この時も、鳴いていました。
スズメは、雨上がりの水たまりでも、水浴びをしていますね。

確かに、アンダーな写真を明るくすると、ノイズが目立つようになりますね。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:21
degdateさん、こんばんは。
これまで寒い日が多かったので、しばらく水浴びをしていなかったのでしょう。
これで、すっきり、気持ちよくなったと思います。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:22
nagahiroyさん、こんばんは。
面白い話ですね。
スパゲッティをたたきつけるのは、ミミズかなんかと間違えているのでしょうか。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:23
五郎さん、こんばんは。
確かにヒヨドリの鳴き声はうるさいです。
このうるさい声で、他の鳥が逃げてしまうことがあります。
身体も大きいし、あまり可愛いとは言ってもらえない鳥ですね。
Commented by ironsky at 2006-03-10 23:26
sahoさん、こんばんは。
一生懸命に水浴びをして、気持ちよさそうでした。
でも、ちょっとぬれすぎで、この後風邪をひかないのかと心配になります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 筑波山梅林 続き 大失敗 シジュウカラ >>