<< 水浴び 春の色 >>

大失敗 シジュウカラ

 今日は暖かく、たくさんの野鳥に出会えました。
 同僚に、頼まれた写真もあったので、ちょっと時間をとって撮影をしました。
 同僚に渡すには、RAWでは無理なので、jpgで撮影したのですが、これが失敗の原因でした。
 RAWだとファイルの大きさは一定なので、jpgだとL,M,Sとサイズが選べるのです。
 そんなの選んだことがないので、当然Lになっているだろうと思い、撮影したら、なんとSになっていました。
 せっかく撮ったのに、画像が小さい。
 けっこう良いところが撮れたというのに・・・・・

e0037126_2222117.jpg
e0037126_2222758.jpg
e0037126_22221396.jpg
e0037126_22221999.jpg
e0037126_22222462.jpg

by ironsky | 2006-03-08 22:23 | 野鳥 | Comments(30)
Commented by mayumis39 at 2006-03-08 23:05
シジュウカラ、かわいいお顔ですね。カワセミ君とちがって、嘴がちっちゃい!かわいい!
こんなに、生き生きした表情を捉えられて、すばらしいです!
Commented by daybreak2005 at 2006-03-08 23:21
シジュウカラもよく見ると愛嬌あって可愛いですね(^^!
Commented by にゅうぽ at 2006-03-08 23:23 x
水浴びシジュウカラですか(゚ー゚*)
毛がフワフワした感じで可愛いですね。
水しぶきもいいです。

JPEGが多いにゅうぽは基本的に間違えたことが無いですが、
キヤノンとニコンは設定の仕方が違うのですかね?
キヤノンはJPEGだけ選ぶ時には、L,M,Sと表示してるのでそっから選ぶ方式です。
ニコンは知りませんが(;´Д`A ```
Commented by にゅうぽ at 2006-03-08 23:25 x
忘れてました。
イメージバトンが私に回ってきました。
明日あたりに作品を作って3人にバトンを渡さなくてはいけないんですが・・・
渡していいですか?
断っても強引にどうにかしますけど(-。-) ボソッ
Commented by tontonto-n at 2006-03-08 23:27
こんばんは、はじめまして。トントンと申します。

エキサイトブログを渡りながら、こちらにまいりました。
ざっと拝見したら私の行くところと結構かぶってらっしゃる。
住んでいる所が意外と近所かも知れません。

カワセミ情報でしたら近辺で高い確率で会えるところを存じてますよ。
もしよろしければ非公開でコメントいたしますのでご遠慮なく言って下さいな。
私も手賀沼も筑波山も良くまいります。
今年も筑波梅林にそろそろ行こうと思っています。
お会いすることがあるかもしれませんね。
D70,D200にサンヨンかタムロン180mmマクロをつけてウロウロしてるおじさんがいたら私かもしれません(笑)
それでは、又お邪魔いたします。
Commented by senkokk at 2006-03-08 23:56
う~ん、こてらでみるとやっぱりお花より、鳥さんにしようかなと週末の
予定を考えてしまいます。可愛い鳥ですね。鳥の仕草がかわいいショット
ですね。
私は、よくISOを戻し忘れています。それから露出。露出は1枚で
気がつきますがISOやサイズは何枚か撮ってからになりますね。
メディア不足の私はD200のカスタムメニューでRAW用と
JPEG用をセットしています。D200お持ちの皆さんはどんな
設定にしてるのでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2006-03-09 00:55
シジュウカラ、動きがピチピチしていて、可愛いです♪
私は、JPEGのLで大体すませています。
それと、ホワイトバランスを変えて、戻し忘れなんていうのがあります・・・(トホホ)

Commented by JACKSON at 2006-03-09 01:48 x
先日の鳥たちの写真もそうですが、ホントに綺麗に撮れていますね。
自分の腕の未熟さを痛感してしまいます。
自分も精進しなくちゃ…(^_^;)
Commented by MrAERAS at 2006-03-09 01:50
こんばんわ!
めちゃ綺麗です、、シジュウカラ
羽を広げたのもクッキリ、、、、もっと自分もがんばらねば!
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-09 06:56
相変わらず、素晴らしい写真です。
鳥の撮り方勉強しなくては・・・・
Commented by wakaba0818 at 2006-03-09 15:04
こんにちは
シジュウカラ、可愛いですね
3.4番目のショットが好きですね
↓のお花も本当うに春色の黄色で満開で綺麗です
Commented by MrAERAS at 2006-03-09 17:31
こんにちわ
やはり鳥さんですよぉ~(笑)
  「花より野鳥」
って言うくらいですし・・・・(違っ)
シジュウカラですね。
4~5枚目は、何が飛んでるのでしょうか?
おがくず!?
Commented by degdate at 2006-03-09 19:33 x
今晩は、
三&四の写真が気に入りました、とても表情が良く出ていて
素晴らしいと思います。
四枚目は水飛沫ですか、ジャスピンです。
Commented by yohira94 at 2006-03-09 21:02
失敗することは、いい事なんですよ。
ショックが大きければ大きいほど、次から同じ失敗をしなくなりますから。
と、教わりました。
頑張ってください。応援しています。
Commented by にゅうぽ at 2006-03-09 21:55 x
イメージバトンの件ですが、
3人ではなくて、誰でもc(・ω・`*) オケにしました。
少し調べましたが、3人と言う規制がどうなのかと言う話があったので、
もしバトンを受け取っていただけたら光栄です。○┓ペコ 
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:38
mayumisさん、こんばんは。
昨日の関東は暖かかったので、野鳥も水浴びをしたり、エサをついばんだりと、のんびり過ごしていたようです。
いつもより近くに寄ることができました。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:39
daybreakさん、こんばんは。
本当に愛嬌たっぷりです。
可愛い鳥です。
職場の近くにたくさん来るので、これからも撮ってみたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:43
にゅうぽさん、こんばんは。
暖かかったせいか、盛んに水浴びをしていました。
かなり長い時間、水につかっていました。

イージーバトンですか、いったい何がテーマか・・・。
私のところで、止まってしまうかもしれませんが。
やったことがないので、ちょっと心配。
まあ、なんとかなるでしょう。
それじゃ、渡してください。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:44
tontonto-nさん、初めまして。
おいでいただき、またコメントまでもいただき、ありがとうございます。
うれしい申し出、遠慮なく受けてしまってよろしいのでしょうか。
後ほど、ブログの方へ、おじゃまさせて頂きます。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:46
senkokkさん、こんばんは。
花も鳥も、撮影していて楽しいものです。
場面に応じて、楽しめればと思います。

カメラの設定については、おっちょこちょいなので、うっかりというパターンが多いです。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:50
tokimekiromanさん、こんばんは。
暖かくなると、鳥の動きもきびきびしてきますね。
チョコマカと、とても可愛らしく動いていました。

私は、露出補正を戻すのを忘れます。
+1.0くらいに補正して、それを戻し忘れると、けっこうつらいです。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:52
JACKSONさん、こんばんは。
私もまだまだです。
カメラとレンズの性能に、私の腕がついて行っていません。
できるだけたくさん撮影をして、腕を上げたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:53
MrAERASさん、こんばんは。
かなり長い時間、水浴びをしてくれたので、いろんな写真が撮れました。
4,5枚目にとんでいるのは水滴です。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:55
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
私も、まだまだです。
わりと野鳥のいる環境にいるので、たくさん撮って腕を上げたいです。
飛んでいる鳥が撮れるようになったら良いんですが。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:56
wakabaさん、こんばんは。
シジュウカラは頭が大きめなので、とても可愛らしく見えます。
水浴びをしているところ、本当に可愛かったです。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:58
degdateさん、こんばんは。
水滴を飛ばして、気持ちよさそうに水浴びをしていました。
同じ場所に、今日も行ったのですが、気温が低かったので、水浴びをしていませんでした。
Commented by ironsky at 2006-03-09 22:59
yohiraさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
次回から、同じ間違いはしないと思います・・・・・でも、最近物忘れが激しいから、要注意です。(笑)
Commented at 2006-03-09 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontonto-n at 2006-03-09 23:40
何度もすみません。忘れてました、リンクいただいていいでしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by ironsky at 2006-03-10 00:34
tontonto-nさん、さっそくありがとうございます。
リンクの件、こちらこそお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水浴び 春の色 >>