<< 久しぶりの手賀沼 筑波山梅林 >>

筑波山梅林 マクロで

今日は、湯島の梅でも撮影に行こうかと思っていたのですが、午前中やたら眠かったので、朝食後ちょっとコンピュータをやった後、にまた布団の中へ。
起き出してきたら、なんと1時すぎ。
予定変更で、今日はのんびりすることに。
ということで、昨日の続きをアップします。
今日はクローズアップで。
白梅もほんの少しだけ咲いていました。
e0037126_205934.jpg
e0037126_20591090.jpg
e0037126_20591980.jpg
e0037126_20592568.jpg
e0037126_20593398.jpg
e0037126_20593910.jpg


写真とは関係ありませんが、どうもコンピュータの調子が悪い。
時々フリーズしたり、ネットワークに接続できなくなったり。
ディスプレイも調子悪いし。
近日中にシステムを変更しないと。
家内の承諾ももらったので、どんなマシンにするか検討中です。
アスロンデュアルコアにするか、インテルのデュアルコアにするか、迷うところです。
まずはデュアルコアのCPUと、ビデオカードをちょっと贅沢して、それに2Gのメモリ、そんなマシンを考えています。
その他のパーツは、現在使っているものをそのまま流用。
by ironsky | 2006-03-05 21:04 | 身近な花 | Comments(25)
Commented by akebimama at 2006-03-05 21:12
今晩はPC詳しいんですね。私は10年以上使っていますがいまだに????です。(自己流)なんとなくね他人様には教えられない。。ケータイも危ない・・ケータイはアッシー(子供頼り)デス。
Commented by SAITO at 2006-03-05 21:59 x
こんばんわ!
私も自作PCですが 最近PC安定していてカメラばかりやっているので最近どのメーカーがどんな規模の物を出しているのか無頓着になり、さっぱりパーツ知識がなくなってしまいました。
でもアスロンは発熱高そうなのでこれからの時期熱対策に悩まされそうでは?
メモリは2Gもあれば余裕ですね~・・・
また作成できましたらお知らせください。
Commented by にゅうぽ at 2006-03-05 22:58 x
才才-!!w(゚o゚*)w
新しく増設ですか(;´▽`A``
私はデュアルCPUではないですが、結構似てる構成かも・・・
アスロン64 3500+とメモリ2G グラフィックはゲーム用に6600GTですね。
1千万画素を超えるものを処理するのは、結構古い奴だと遅くてイライラしますよね(;´Д`A ```
私もノートであまりにも酷かったので(-_-;)

そういえば最後の方の梅は赤梅じゃないですよね??
なんかピンク色が強く出ていてとても綺麗ですね。
Commented by senkokk at 2006-03-05 23:09
梅の花と青空、つぼみの丸いボケが印象的です。
メモリ2Gは欲しいですね。私も正月にD200購入に
あたり1Gに増設しましたがやっぱ2Gかなって感じです。
NC4は特にですね。
Commented by daybreak2005 at 2006-03-05 23:56
季節感現れる写真ですね!
パソコン新調ですか?
ご自分で作れるところが凄いですね(^^!
メカに弱い自分がするとへんなPCになりそうですが(汗)
Commented at 2006-03-05 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MrAERAS at 2006-03-06 00:40
こんばんわ!
青空の背景がやはり良いですね・・・
でも、こればっかりは、運も必要ですねぇ・・・・
PCリニューアル、、良いですねぇ~
私は今のをメモリーアップ+アドレスチューニングで凌いでます。

フリーズですが・・・スパイウェアのたぐいでないなら、
アドレスの微々たる競合の可能性があるのかも・・・・
めんどくさくて、知識を少し必要ですが、
自分でアドレス配置を振り分けてあげると、体感速度もアップしますよ。
ただ・・・・・・メモを取りながら数時間掛かる場合もありますが・・
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-06 07:20
我が家でも、ようやく開花してきました。
後日アップしたいと思います。が、花の写真あまりうまく撮れません(^^)
Commented by mayumis39 at 2006-03-06 08:09
ああ・・・、ホントに梅が満開ですね。いいなあ・・・
こちら、ようやく、庭の雪が全部消えました。
Commented by rop at 2006-03-06 08:51 x
こちらでも梅ですねwww
ほんと花は苦手で ピントガアワナイ・・・
そのうちレンズのせいにしそうですwww
Commented by langrey at 2006-03-06 16:40 x
やはり、青空と梅花は、とても合いますねぇ。
5枚目の色のつき方が綺麗ですね(^^
私もPCを購入し直したいのですが、WinのOS・XPが、秋に新バージョンに変化すると聞きましたので、何とか秋すぎまで我慢しているところです(^^;;;
Commented by degdate at 2006-03-06 20:04 x
今晩は、
マクロの写真背景の処理が良いですネ。
拝見していて心が澄みます。
Commented by nagahiroy at 2006-03-06 20:05
春ですねー!
こんな写真を見ていると私も来週にでも、いっぱい梅があるところへ出かけたくなります・・・・・ただ、また風邪をひいてしまいました。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:12
akebimamaさん、こんばんは。
PCはもう20年以上も趣味にしています。
作るのは楽しみの一つです。
最近は、あんまりいじらなくなりました。
興味は写真に向いていますから。(笑)
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:17
SAITOさん、こんばんは。
同じです。
かつては、ほとんどのパーツ情報を把握していたのですが、最近はカメラの方の情報収集が多くて、PCには疎くなっています。
Intelの最近のCPUも熱にはシビア(ペン4)ですから、あまりアスロンの熱を気にしてはいません。
心配なのは、やっぱり他のハードとの相性でしょうか。
安定が一番ですから。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:19
にゅうぽさん、こんばんは。
なかなかのマシンをお持ちですね。
羨ましいです。
私の今のマシンは、もうかなり前に組み立てたものですから、かなり遅いです。
パーツ選びで一番こだわるのが、ビデオカードです。
私も、PCでゲームをやりますから。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:21
senkokkさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
この日は、青空だったので、意識して空を入れました。
NC4メモリ食いですね。
職場のマシンは512メガですが、遅くて使う気が起こりません。
アンインストールしました。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:23
daybreakさん、こんばんは。
PCの作成は難しいものではないです。
ドライバー1本あれば作れます。
関西方面には、仲のよいPC狂い(怒らないで)がいますから、紹介しましょうか。(笑)
作ってみると、なかなか面白いものです。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:25
MrAERASさん、こんばんは。
とても私には、手作業の根性がありません。
そのあたりは、パスさせて頂きます。(笑)
とりあえずは、家内の承諾ももらったので、どんなマシンにするか、パーツの代金をチェックしているところです。
できることなら、3月中に組み立てたいと思っています。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:26
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
色々なところで、梅の開花が聞かれるようになりました。
yatugatakeoyajiさんのブログに、梅の花がアップされるのを楽しみにしています。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:27
mayumisさん、こんばんは。
雪が消え始めると、足早に春がやってきます。
色々な花が、一斉に咲き始めるのではないでしょうか。
楽しみな季節です。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:31
ropさん、こんばんは。
この時期、色々なところで、梅の写真が見られます。
私も、なかなかピントが合わなくて苦労しています。
自分ではあっているつもりで撮影しても、後で見てみるとピンボケってパターンがたくさんあります。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:33
langreyさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
5枚目は、プラス補正をして、柔らかいピンクになるようにしました。
PCは立ち上がらなくなってからでは遅いので、早めに手を打ちたいと思います。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:35
degdateさん、こんばんは。
とりあえず、撮影する時に、どれをバックにするかは考えました。
しかし、自分の意図したもの通りに撮影するのって、難しいものです。
イメージと違うことがほとんどです。
Commented by ironsky at 2006-03-06 21:36
nagahiroyさん、こんばんは。
梅はこれからが見ごろです。
ぜひ、来週にお出かけください。
色々な梅園で、白梅、紅梅が重なって、素晴らしい写真が撮れると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久しぶりの手賀沼 筑波山梅林 >>