<< テーブルウェアフェスティバル その3 やっぱりカワセミは良いです >>

カワセミだけじゃないよぉ

 昨日のカワセミを撮影した時、近くにいた鳥をアップします。
 まずはカモ。
カワセミだけじゃないよぉ_e0037126_20113477.jpg


 続いて小サギ。
 これがいたために、カワセミはなかなか狩りをしてくれませんでした。
カワセミだけじゃないよぉ_e0037126_20121658.jpg


 最後はツグミ。
 車に戻る途中で見かけました。
 横着してAFで撮影したら、手前の枝にピントがきちゃいました。
カワセミだけじゃないよぉ_e0037126_20123293.jpg

by ironsky | 2006-02-09 20:13 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by rop at 2006-02-09 20:57 x
いろんな野鳥がくるんですね うらやましい限り
と言っても 僕はテレは300だから ほとんど歯がたたないのですが
野鳥にいる風景はなんとか撮れそうな気がします(笑)
Commented by ironsky at 2006-02-09 21:27
私の身近には、けっこう色々な鳥がいます。
問題は、時間があまり取れなくて、撮影ができないことです。
仕事をしているので、当たり前なんですけど。
私も300mmで撮影しています。
500mmは買えないので、テレコンを購入しようと思っています。
Commented by にゅうぽ at 2006-02-09 22:05 x
カルガモは単集点らしい写りですよね(゚ー゚*)
私のズームではここまで描写できません。
100mmマクロで近づいて撮った時は綺麗に撮れましたが、やっぱりズームでは(・_・;

2枚目の写真は、見事に池にも小サギが写ってますね(゚ー゚*)
こっちにいる小サギは・・・・水に入ってるのを見たことがありません(・_・;
ボート乗り場のところで、首だけだして魚を捕ってますし・・・・
3枚目は枝の所にピントがきてるんですかね?
確かに鳥が少しもやっとしてますが、
それでもちゃんと細かいところが分かりますね(゚ー゚*)
Commented by yohira94 at 2006-02-09 22:06
鳥達の棲息がよく撮れていますね
自然が残っているところが近くにあるということは幸せですね

鳥に、ハマっちゃいましたね(^^
Commented by senkokk at 2006-02-09 22:33
いつも鳥のお写真がうらやましく思います。
今週は、いつも行く池のある公園周辺を徒歩で
探索してみます。私はシグマAPO70-200mmしか
ないもので少し寂しいです。
やはり300mmか400mmは必要でしょうか?
運動会等でも使いたいので秋までにはと思ってます。
トキナーの80-400mmを予算の都合で考えています。
ニコン製カメラとの相性とかご存知でしたら教えてください。

いやしかし鳥ってこう見るとかわいいですね(^^)
Commented at 2006-02-09 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daybreak2005 at 2006-02-09 22:58
こんばんは(^^!
1枚目のカモメの羽とても綺麗に描写できてますね(^^!
鳥さん達って影響力絶大ですよね!
特にカワセミさん あんなに小さいのに、
私達を魅了してやみません。
しかも、虜になっている猛者達は、大砲そろえてます(汗)
D2HやD2X(クロップ機能)や1Dマーク2、
そして、ゴーヨン、ロクヨンなどは、
カワセミさん達などの鳥さん達は、
実は、NIKONやCANONの販売促進員だったりして(汗)
そんな馬鹿な妄想してしまう程、金のかかる鳥さん達です(^^;
Commented by MrAERAS at 2006-02-09 23:54
こんばんわ!
おおおぉ~良いですなぁ~
あえて、1枚目が良いです。。クッキリ♪
私も鳥を撮影したい!
でも、高価なレンズは無理なので、、、テレコンです!
晴れろ!明るくなれ!SS上がれ! って感じでしょうか(笑)
Commented by 五郎 at 2006-02-10 05:47 x
かるがも君シャープに撮れてますね、ピントピッタシ!
さぎ君はいいショットを捉えましたね水に映る姿とうまくマッチしてます
ツグミ君ツタにからんで出られない?これも大きくピッタシです
どれも、羨ましいほどうまく撮れてます。
Commented by degdate at 2006-02-10 17:01 x
鴨さんの羽の質感よく出ていますね。
サギさん鏡の上ですかと言いたいくらいに写りこみが素晴らしいです。
何れにしても熟練者のみ成せる技なのでしょうね。
Commented by saho at 2006-02-10 17:02 x
こんにちは♪

小鷺くんの尾っぽの羽が綺麗ですね~♪
水面に映る姿も綺麗ですし、ステキなショットだと思います(*^0^*)/
うらやましいわ~撮りたい!!!
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-11 06:31
小さい鳥を上手く撮っていますね。
私の場合はせいぜい、カモメかウミネコぐらいで。
後は望遠で大物のサギ類ぐらいしか撮れません(^^)
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:26
にゅうぽさん、こんばんは。
サンヨンの写りには満足しています。
鳥の撮影はマニュアルで行うのですが、この時はカワセミをAFで撮影し、そのままにしていました。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:28
yohiraさん、こんばんは。
手賀沼に行けば、何か撮れますからそういう点では恵まれています。
最近、鳥が気になります。
職場でも、ちょっと時間があると、外に出て鳥を見てます。(笑)
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:30
senkokkさん、こんばんは。
300mmが最低のラインだと思います。
正直、私の場合もうちょっと長いのが欲しいです。
でも、予算的に無理なので、300mm+テレコンにしようと思っています。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:31
daybreakさん、こんばんは。
おっしゃる通りですね。
確かに、カワセミをねらい出すと、連射のきくカメラと、大砲が欲しくなります。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:34
MrAERASさん、こんばんは。
明るいレンズは高くて、なかなか手が出ません。
私もテレコン購入予定です。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:46
五郎さん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
この日は、カワセミねらいだったので、カメラまかせのAFでした。
カワセミもマニュアルでねらえるようになると良いんですが、動きが速く、今のところAFに頼っています。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:47
degdateさん、こんばんは。
この日は、風もあったのですが、わりと水面はおだやかでした。
うまく映り込んでくれたので、撮影しました。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:48
sahoさん、こんばんは。
実際の水は汚いのですが、こうやって見ると綺麗に見えますね。
写真のよいところです。
Commented by ironsky at 2006-02-11 17:50
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
私のまわりには、けっこう野鳥が多いので、下手な鉄砲も数うちゃあたるのことわざ通りです。
とりあえず、シャッターを切るということで。
名前
URL
削除用パスワード
<< テーブルウェアフェスティバル その3 やっぱりカワセミは良いです >>