<< カワセミだけじゃないよぉ テーブルウェアフェスティバル >>

やっぱりカワセミは良いです

 実は、月曜日の午後にちょっと時間が取れたので、手賀沼に行きました。
 この日はとても寒くて、1時間ほど粘りましたが、手足が凍えてしまいました。
 カワセミさんも出てきてくれましたが、寒いためか狩りは1度っきり。
 その時私は、ディッシュで鼻水をかんでいました。(笑)
 ですから、飛んでいるところはまったく撮れませんでした。
 寒風の中の鳥ねらいはつらいです。
e0037126_18493448.jpg
e0037126_18494234.jpg
e0037126_18501113.jpg


 そうそう、この日はすぐ近くに小サギが来ていて、カワセミの狩り場をうろついていたのです。
 2枚目に、ちょっとそれが写っています。
 ISO 400で、等倍トリミングです。けっこうノイズ目立ちますね。
by ironsky | 2006-02-08 18:52 | 野鳥 | Comments(27)
Commented by rop at 2006-02-08 19:30 x
内緒ですが・・・にゅうぽさんのかわせみポイント行ってきたんですが
会えませんでした(笑)
みなさん何度も撮影できて・・・うらやましい・・・www
Commented by tokimekiroman at 2006-02-08 20:09
カワセミ、いいですね~♪
私もカワセミ撮りたくなりました。
からだの色がなんともいえず、綺麗ですね♪
Commented by ironsky at 2006-02-08 20:57
ropさん、こんばんは。
相手が鳥さんですから、なかなかこちらの都合には合わせてくれません。
空振りは仕方ないです。
この日は、とても寒かったのですが、辛抱して待ちました。
だいたいは、ポイント近くで、他の鳥を探しながら待つようにしています。
Commented by ironsky at 2006-02-08 20:58
tokimekiromanさん、こんばんは。
やっぱり良いですね。
カワセミを撮り始めると、他の鳥はどうでもよくなってきます。
そこが怖いところです。
ちょっと遠いので、テレコンが欲しくて・・・・・。
Commented by 五郎 at 2006-02-08 21:17 x
カワセミの背中 きれいなブルーですね、でもいつも思うのですがカワセミって尻尾が無いというか、短いのですね。
Commented by kagetu2006 at 2006-02-08 21:17
ご無沙汰しています。
カワセミをはじめ野鳥撮影やっていますね。
私もカワセミに出会えたら撮りたいと思っているのですがチャンスに巡り合えません。野鳥撮影に興味を持ったら一度は撮りたい鳥ですね。
何枚も撮られているのが羨ましいです。
バックからレンズが落下!
大変でしたね。
保障してくれるとのこと、不幸中の幸いでしょうか?
Commented by にゅうぽ at 2006-02-08 21:29 x
久しぶりのカワセミさんですね。
こっちにいるカワセミさんよりちょっと丸い?ですかね
愛嬌がよさそうだなぁ。
等倍トリミングですかぁ
早くテレコンほしくなってるんじゃないですか?('-'*)フフ

[壁]ロ゚)ハッ
ropさん・・・・鉢合せにならなくてよかったぁぁ(・_・;
Commented by MrAERAS at 2006-02-08 22:30
こんばんわ!
おおぉぉ~カワセミだ! 
サンヨンですね~良いですね、、
私も今週末、、公園に野鳥でも求めて行ってみよう!
Commented by ironsky at 2006-02-08 23:02
五郎さん、こんばんは。
本当にそうですね。
よくみると、尻切れトンボみたいです。
また、そこが可愛いのですが。
Commented by ironsky at 2006-02-08 23:03
花月さん、こんばんは。
はい、私は最近野鳥にハマっています。
今年に入ってから、あんまりよいことがありません。
レンズについては、幸いにして修理してもらえる事になりましたから、ラッキーでした。
Commented by ironsky at 2006-02-08 23:05
にゅうぽさん、こんばんは。
きっと手賀沼はエサが豊富なのでしょうね。
あと、寒いので縮こまっているのかもしれません。
テレコンは、買おうと思うのですが、後はタイミングでしょう。
Commented by ironsky at 2006-02-08 23:06
MrAERASさん、こんばんは。
私は、現在カワセミの撮影が一番楽しいです。
ぜひ、週末の公園で、野鳥の撮影をお楽しみください。
大砲が欲しくなるかもしれませんよ。(笑)
Commented by daybreak2005 at 2006-02-08 23:12
可愛い表情見せてくれますね!
特に3枚目のカワセミ・・・いい表情しています。
バックも自然の葦で、カワセミのブルーが綺麗に引き立ちますね!
ところで、等倍トリミングとはどういうトリミングでしょうか?
*すいません。パソコン疎くて(汗)
Commented by yohira94 at 2006-02-08 23:20
寒いのに、いいところ捉えていますね
こうなると500mmあたりが欲しくなるところですね
SIGMAあたりがリーズナブルですが、それでも半端な金額じゃありませんね
全てを我慢してカメラ一本に絞ることは辛いですから
(私は煙草やめました^^;)
Commented by senkokk at 2006-02-08 23:54
カワセミってどこにいるのかな?いつもここを拝見させていただき
なんでもいいやと鳥を探すのですが・・・白鳥がたくさんいる池はある
のですが・・・一回行ったのですがそこはC社製カメラの砲列で毎朝
20~30機ぐらいならんでるもので・・・
毎朝6時には私には行けません。寒い(-_-;)
Commented by saho at 2006-02-09 00:00 x
こんばんは(*^_^*)

翡翠くん、いつ見ても可愛いわね~♪
背中の羽のお色がきれい(^_^)v
私も撮ってみたいのですが超望遠レンズは高額なので(^^;)
今のところはマクロと望遠は200mmで楽しんでいます(*^_^*)
またお写真楽しみにしています♪
Commented by はなとてん at 2006-02-09 10:14 x
レンズのこと読ませていただきました。波乱万丈の1年が始まらなければいいのですが…
カワセミ、もっとよい条件で撮れるといいですね。光がほしいですよねー、晴天を祈るばかりですね。
他の鳥さんはいいの~? ジョウビタキなんてかわいいですよ~ファンクラブつくりたいぐらい(笑)
わたしも最近会えました^^ 人目をきにしつつ撮りました。(車の多い所でした)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-09 12:17
カワセミ。飛ぶ姿だけは見ましたが・・・・結構早いですね。
見ただけでは駄目かぁ。
Commented by degdate at 2006-02-09 16:38 x
今日は、カワセミさんは、何時見ても愛嬌が良くて可愛いですネ。
鳥狙いは大変だと思います、寒くてもじっと我慢ですから。
何時も拝見ばかりでこんな書き方してゴメンなさい。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:43
daybreakさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
ノイズが目立つので、ちょっと困りものですが、我慢です。
等倍トリミング・・・・特別何も考えずに書きました。
普段トリミングは1024×768や800×600にして、その後ソフトを使って640×480にしています。(背景の都合上)
今回の写真は、被写体が小さいので、最初から640×480でトリミングしました。
等倍表示の時と同じ大きさになっているということです。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:46
yohiraさん、こんばんは。
正直なところ、500mmが欲しいのですが、手が出ません。
カメラの他に、車、コンピュータ、お酒・・・・・どれも止められません。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:48
senkokkさん、こんばんは。
朝早いのは、正直なところあまり苦になりません。
しかし、寒いのはつらいです。
その辛さがあるから、良いのが撮れた時のうれしさは大きいのでしょうけど。
カワセミは、そう珍しい鳥ではありません。
わりと身近で見られます。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:51
sahoさん、こんばんは。
この可愛らしさがあるから、みなさん撮りたがるのでしょう。
レンズは、欲しがったらきりがありませんね。
私も金額的には、300mmくらいが限度です。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:53
はなとてんさん、こんばんは。
今年はちょっとスタートからあまり良いことがありません。
気をつけて、1年間を過ごすようにします。
カワセミは麻薬のようで、こればかりに目がいっています。
他にもたくさん可愛い鳥がいますから、撮ってみたいと思います。
ジョウビタキ、私も撮りたいです。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:56
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
私も、目の前を行ったり来たりしているのは、何度かみかけています
しかし、それを写真におさめるのは、やっぱり難しいです。
だから飛んでいるところを撮影できると、みなさんとてもうれしいのでしょう。
Commented by ironsky at 2006-02-09 19:58
degdateさん、こんばんは。
釣りと同じで、待つことそのものはあまり苦になりません。
しかし、この時期は寒いので、そちらの方は大変です。
鼻水を垂らしながらの撮影です。(笑)
Commented by daybreak2005 at 2006-02-09 22:52
なるほどです。
素朴な疑問というか、小生がパソコンのことに疎いだけです(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミだけじゃないよぉ テーブルウェアフェスティバル >>