<< 五光窯(三河内) 空振り >>

後楽園

 今日は東京ドームで開催されている、テーブルウェアフェスティバルに行きました。
 私のお気に入りの窯元から、毎年招待状をもらっています。
 テーブルウェアということで、焼き物だけではないのですが、伊万里や波佐見からたくさんの窯元や卸売商が来るので、いろいろな陶磁器を見ることができます。
 今日はテーブルウエアフェスティバル会場に入る前までをアップします。
後楽園_e0037126_20271710.jpg
後楽園_e0037126_20272493.jpg
後楽園_e0037126_20273178.jpg
後楽園_e0037126_20273893.jpg
後楽園_e0037126_20274416.jpg
後楽園_e0037126_20275054.jpg


 さて、レンズ落下のその後について書きましょう。
 落下したレンズを見ると、前玉に傷が付いていました。
 もうこのままでは使えないと思い、その足で銀座のニコンSCへ。
 見てもらうと、修理にはかなりかかりそう(お金)ですが、その費用は工場に送らないとわからないということです。
 それじゃ、10万以内なら修理するので、とりあえず工場送りにすることをお願いしました。
 そして、家に帰ってよく考えてみました。
 原因はファスナーが壊れた事によるものです。
 カメラバッグは、12月上旬に購入したもので、無理な使い方はしていませんでした。
 今回突然壊れたのです。
 果たして、私の過失ってどれくらいのものなのだろうか・・・・・
 とりあえずカメラバッグを購入した店に、連絡してみる必要があるのではないか。
 販売店に電話をして、事故の内容を話す。
 店の責任者じゃないと判断できないからということで、一度電話を切って相手からの連絡を待つ。
 すぐに折り返し電話が来て、メーカーに連絡をしたい。その時に被害にあった私の名前と電話番号をメーカーに教えてもよいかとのこと。
 教えてもよいと返事すると、15分ほどしてメーカーの営業担当から電話が入る
 「当方の責任なので、レンズについてはできるだけのことをしたい。また、バッグの状況がどうなっているか見たいので、ぜひお会いして話がしたい」との申し出。
 次の日に早速メーカーの担当者と会って状況を話す。
 あんまり細かく書くと長くなるので、こういうやりとりがあり、結局のところ修理費は全額メーカーが持つことになりました。
 また、修理に関しては、前の状態に完全に戻すということで、機能的なことはもちろん、落下によって付いた傷についても修理するということになりました。
 修理は17日頃に終わる予定です。
 以上が、現在までの進行状況です。
 色々ご心配頂き、申し訳ありませんでした。
by ironsky | 2006-02-05 20:43 | 東京散歩 | Comments(22)
Commented at 2006-02-05 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-05 21:41
東京はいい天気ですね。こちらは吹雪でした。
超広角ですか?いい味ですね。
レンズの件、そういうことだったんですか。不幸中の幸いでしたね。
Commented by akebimama at 2006-02-05 21:44
今晩はよかった、でもレンズでよかったなぁ(ごめん)だって体じゃ大変です。
Commented at 2006-02-05 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daybreak2005 at 2006-02-05 22:34
こんばんは(^^!
レンズ17日には戻ってくるのですね!本当良かったです。
Commented by ironsky at 2006-02-05 23:25
tokimekiromanさん、こんばんは。
関東は、北風ピープーですが、快晴です。
電車に乗っていたら、富士山もしっかりと見えました。
レンズの件は、修理費がかからなかっただけ、助かりました。
正直、7~8万覚悟しましたから。
Commented by ironsky at 2006-02-05 23:26
akebimamaさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
身体が一番。
元気にしていれば、またレンズは手に入りますからね。
でも、修理費出してもらえるので助かりました。
Commented by ironsky at 2006-02-05 23:27
daybreakさん、こんばんは。
レンズが戻るの、待ち遠しいです。
今日は、都内に出ましたが、やっぱり17-55mmがないと寂しいです。
Commented by にゅうぽ at 2006-02-05 23:31 x
修理代はかばんメーカが保障ですか(゚ー゚*)
それは良かったですね。
レンズは私も気をつけなくては(・_・;
私は、レンズタテ入れ、更に上から押さえつけるタイプなので多分大丈夫だと思いますが、
それでもカバン側に問題があればどうしようもありませんね(;´Д`A ```

それにしても都会的な風景は、やっぱり広角がよく似合いますね(゚ー゚*)
Commented by langrey at 2006-02-05 23:47 x
それでは、ironskyさんも17日頃には、完全復活ですね。
私もカバンのチェックをカメラ等と同じぐらいのペースでしとかないといけませんね。

今日の6枚目、青空と色鉛筆のバランスが良い感じです。
素晴らしいなぁ(^^
Commented at 2006-02-05 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumis39 at 2006-02-06 00:12
メーカー側の対処の仕方はすごいですね。すばやい対応と、保証。今はPL法とかで、一つ間違えると会社の命取りになることもあるからでしょうが、商品の不具合からの出来事ならば、あたりまえのことですね。これで、レンズも通りになるし、気分もらくになられたでしょう。良かったですね。
それにしても、東京の空はすっきりと、青いのが印象的です。
Commented by MrAERAS at 2006-02-06 02:03
こんばんわ!

かばんメーカーが保障になり、何よりです。
でも、他の方のコメントと同じで、メーカー凄い!
高価で、かつ・・・・評判の良いレンズですしね!
良かった!良かった!

てか、次の日に気になって来てみて結果が解決してて
スッキリしました!
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-06 07:26
いやぁ、よかったですね。
諦めないironskyさんも流石ですし、メーカーも流石。
ヒューザーとは雲泥の差です。
Commented by degdate at 2006-02-06 16:56 x
今日は、レンズの件解決してよかったですネ。
そこまで考えたironskyさんの機転とメーカーの保証力には、素晴らしい
と思います。
修理が上がったら又素晴らしい写真を見せて下さい。












さん
Commented by ironsky at 2006-02-06 18:33
にゅうぽさん、こんばんは。
事故はいつ起こるかわからない、というのが私の今回の実感です。
たまたま、メーカーも対応してくれましたが、連絡してもなしのつぶてということも考えられます。
これを機会に、保健とかにも入ろうかと、真剣に考えています。
4日、5日は、とても綺麗な青空でしたね。
それに引き替え今日の天気は・・・・・寒い。
Commented by ironsky at 2006-02-06 18:35
langreyさん、こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございました。
17日を過ぎたら、私の手元に戻ってくると思います。
そうしたら、また撮りまくりです。(笑)
うれしいコメント、ありがとうございます。
Commented by ironsky at 2006-02-06 18:38
mayumisさん、こんばんは。
メーカーも、こういう事故まで責任がいく時代ですから、大変だと思います。
しかし、購入してたった2ヶ月で壊れたのでは、買った方も困ってしまいます。(機械とかだと1年間はメーカー補償がつきますけどね)
今日は一転曇り空です。
気温は上がらないし、天気予報だと夜になると雪が降るとか。
明日の通勤が心配です。
Commented by ironsky at 2006-02-06 18:40
MrAERASさん、こんばんは。
私の常用レンズだっただけに、ちょっと壊れた時はショックでした。
ご心配頂き、ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2006-02-06 18:43
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
私も悩みました。
家内が「ヨーカドーだって、ファスナーの壊れたバッグなら交換してくれるよ。レジの記録があるから、レシートなくても平気。」って言っていたんです。
それで、とりあえず購入店に電話を入れてみました。
スムースに話が進み、本当によかったと思っています。
Commented by ironsky at 2006-02-06 18:44
degdateさん、こんばんは。
私の過失ではないっては思いましたが、それが相手にすぐ受け入れられて本当にラッキーでした。
販売店も、メーカーも、本当に紳士的に対応してくれました。
私の方も、声を荒げることなく、話を進めることができました。
Commented by 【ビート】 at 2006-02-07 21:35 x
ironskyさん、先日のアクシデントはそういうことでしたか!
何事かと気になっておりましたが、さぞや動揺されたことでしょうね。
お話の状況では、その後の販売店やメーカーの対応がうまく行ったようですね。良かったですね。

先週末の大阪は本当にとんぼ返りでした。昨日のブログの画像は先月1月上旬のりんくう臨海公園での夕景です。お気に入りの場所になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 五光窯(三河内) 空振り >>