<< 鳥はいなかった 旧安田庭園 >>

ちょっと珍しい鳥がいたので

 今日は3時すぎに、ちょっとだけ野鳥を撮影しました。
 天気が悪かったので、薄暗く、木に止まっている鳥は逆光になってしまいました。
 ISOを400まで上げて撮影したので、ノイジーです。
 天気の悪い時や夕方によく出会うシジュウカラ
e0037126_2030297.jpg


 次はいったいなんて名前でしょう。
 アカゲラのようにも見えるのですが、私の仕事場の近くにいるわけないし・・・・コゲラだそうです
e0037126_2014168.jpg

e0037126_2014920.jpg


 暗くてよく見ないのですが、きっとヒヨドリでしょう。
e0037126_20152214.jpg


 最後はハクセキレイとツグミ。
 ピントがどちらにも合っていません。大失敗。
e0037126_20163941.jpg

by ironsky | 2006-02-02 20:30 | 野鳥 | Comments(23)
Commented by 五郎 at 2006-02-02 20:37 x
野鳥音痴の僕には、確かなことは分かりませんが、2と3枚目コゲラじゃないですか、以前見たことがあります、友人がその時コゲラと言ってました、府中市での話です。
Commented by ironsky at 2006-02-02 20:59
五郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。
コゲラで間違いないですね。
キツツキが、こんなに身近にいるなんて、考えてもみませんでした。
Commented by にゅうぽ at 2006-02-02 21:09 x
まだ冬で午後3時すぎると夕陽になりはじめる上に、雲がかかると、あまり良い状態では撮れませんよね(・_・;
私もカワセミで何度も泣かされました(ノ_・、)グスン

それでも羽の質感が綺麗に撮れてますよね(゚ー゚*)
シジュウカラ、羽がフワフワしてて温かそうですね。
Commented by ironsky at 2006-02-02 21:48
にゅうぽさん、こんばんは。
私の撮影場所は、まわりに生け垣があり、そこがまた光を遮ってくれます。
曇り空だと、シャッター速度が稼げないというのが、一番のネックです。
Commented by TAKE at 2006-02-02 22:05 x
コゲラは一番身近なキツツキですね。
鳴き声に特徴がありますので、おぼえるとすぐ見付けられると思います。
Commented by nagahiroy at 2006-02-02 22:06
いつも精力的に外に出て野鳥を撮っている ironskyさんが羨ましくも思えます。 コゲラが近くに居るのですから、やっぱり自然に近い環境に居る証拠ですよ。
Commented by saho at 2006-02-02 22:23 x
こんばんは(^^)/

2枚目3枚目はコゲラっていうんですか?
可愛いしぐさのように見えますが・・・
見てみたいですね♪
Commented at 2006-02-02 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2006-02-02 23:36
野鳥がたくさんいますね~。
鳥のしぐさがなんとも可愛いです。
鳥たちも動きが活発なんですね。もう春だからでしょうか。
Commented by mitsurui2 at 2006-02-02 23:54
こんばんは。
コゲラはこちらでも良く見かけますが(コツ、コツと言う音も)
ここまで大きく撮れません。
最後のコゲラ、動きがあって良いですね。
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-02-03 06:40
コゲラ・・・以前撮り損ねて。カメラを持参しなかった為ですが。
そういうときに限って20分ほど辺りウロウロしてまして・・・残念な思いをしました。
コゲラがきっかけで電車で出かけるとき以外は必ずカメラ持参になりました。
Commented by akebimama at 2006-02-03 08:08
お早うございます。鳥の名前は分からないので蚊帳の外でした。でも皆うまいです。↓の公園もうまい。。両国駅もよかったです。
Commented by Mr.あえらす at 2006-02-03 09:39 x
はじめまして! 価格コム D70sクチコミより来ました。
最近一眼を始めたのですが、「野鳥」は難しいです。
  (それなりのレンズも必要でしょうが・・・)
飛んでる鳥なんかも好きです!

また来ます!
Commented by degdate at 2006-02-03 15:41 x
二枚目のコゲラさん目がとても可愛くて愛嬌がありますネ。
三枚目のコゲラさんは、羽の質感があって良いと思います。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:35
TAKEさん、こんばんは。
コゲラが一番身近なキツツキなのですか。
キツツキは、珍しい鳥だと思っていました。
今度は鳴き声にもしっかりと聞いておきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:37
nagahiroyさん、こんばんは。
精力的というか、レンズも購入したということで、もとをとるために撮影をしています。(笑)
私の住んでいる近くに、色々な鳥がいることを知り、とても驚いています。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:38
sahoさん、こんばんは。
とても可愛い鳥でした。
近くまで寄っても逃げなかったし、わりと警戒心は弱いようです。
撮影する側には、とても都合のよい鳥ですね。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:40
tokimekiromanさん、こんばんは。
寒くても、確実に春は近づいてきています。
きっと鳥たちも、そのあたりは敏感に感じ取っているのでしょうね。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:41
Stoneさん、こんばんは。
コゲラって、わりと人里にきているんですね。
知りませんでした。
キツツキのたぐいは、山の中でしか見かけることができないと思っていました。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:43
yatugatakeoyajiさん、こんばんは。
カメラを持っていない時に限って、けっこういい場面や、珍しいものに出会うんです。
実は、コゲラを初めて見た時、カメラを持っていませんでした。
私は、電車で出かける時も、できるだけカメラは持つようにしています。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:44
akebimamaさん、こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます。
私も、鳥の名前を今一生懸命に覚えている途中です。
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:46
Mr.あえらすさん、こんばんは。
おいで頂きまして、またコメントを頂きまして、ありがとうございます。
稚拙な写真しか撮れませんが、これからもよろしくお願いします。
飛んでる鳥を写すのは、本当に難しいです。
私の場合、つい力んでしまいます。(笑)
Commented by ironsky at 2006-02-03 20:48
degdateさん、こんばんは。
うれしいコメントです。
コゲラは、チョコマカ動くし、木の陰に隠れるようにして木の芽をついばんでいました。
じっと待っていると、顔を出してくれる愛嬌のある鳥です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鳥はいなかった 旧安田庭園 >>